

2016アサクラオイル 今年はゼロ報告⑵

搾油所にいき、
近隣の現状をみてきました。

搾油所に集荷されたオリーブ果実はどれも無残な姿。

数値をだし等級分けしますが
今年から来年にかけ、
イタリア産のエキストラバージンは貴重になりそうです。



14724386_1103699066372489_2604743559957337279_n.jpg

これから収穫がほとんどなのが普通ですが、
果実が落下または朽ちています、

収穫作業している人を一人もみなかった。
異常事態のアブルッツォ。



14732245_1103696713039391_7567708908301586059_n.jpg

夜の搾油所、
稼働していました。
今のところ
毎日オリーブは運ばれてくるそうです。

14681809_1103696739706055_836110916253514859_n.jpg

集荷されたオリーブ。
洗浄後はさらにオリーブのダメージ度合いがめだちます。
かなりの生産者のオリーブが持ち込まれていましたが、
みな、こんなかんじ。

14724526_1103696759706053_7957515344731081597_n.jpg

粉砕されたオリーブはペースト状にしていきますが、これだけみると通常と変わらない

14716249_1103696773039385_7855003420313555346_n.jpg


出てきたオリーブオイル。

色やとろみは通常とおり
アサクラオイルのオリーブと同じこの地域のローカル品種ディリッタ。
テイスティングしてみるとやはりいつもとは違う、気が抜けたかんじ。

自家用にうちも絞りましたが
いつもとは違う。
残念な風味と味でした〜
こういうのは持ちが悪く開封すると劣化が早いんです。



※オルチョやボルゴ、アックアサンタやわら一本は
イタリア中央にあるアペニン山脈のお陰で
オリーブバエの被害は今のところなさそうです。











2016アサクラオイル ゼロ報告⑴

残念ですが今年のアサクラオイルはありません。

8月終わりまで何事もありませんでしたが
その後異変が!

シチリア島のオリーブの様子が変という知らせとともに
アブルッツォ州のアサクラ農園も!

オリーブバエによるダメージを受け、
おととし(2014年)とほぼ同じ状況とのこと。

日本にいた私は見守るしかない状況下、
2週間の嵐の後
ほとんどの実が落下。

きれいな実が残りましたがわずか。

今年は日本向けはゼロ。

楽しみにお待ちいただいて下さった方々には申し訳ありません!

おととしほど目立った天候不順は
ないような気がしていましたが

今年は
イタリア半島の東側(地図上の右側)アドリア海側に被害が集中しているそうです。

近年にない大被害だった
2014年が
例年比オイル量200.000tのマイナス

2015年は大豊作で
例年比オイル量500.000tのプラス

2016年今年は
例年比オイル量100.000tのマイナス
(いずれもイタリア内)

という数字がすでにでています。

おととしほどではありませんが、
天候の微妙な異変でオリーブバエの大発生する環境(条件)をつくりだしています。

自然界って何?

まるで今年のオイルがないのを知って采配したかのような大豊作の昨年。

農園を譲り受ける前、今から30年前の畑の履歴から現在に至るまで、
この近辺の土地柄気候風土の元、
30年以上前まではどの農家もほぼ同じ条件下

この今までに経験のない
オリーブバエの大発生はこれからのアサクラ農園にとって、
地球規模で変化している全てのことに連動し
必要な通過点なのだとも思います。

アサクラ農園のオリーブの木は100年、200年以上生きてきた樹齢の木がほとんど。

だからといって
奇跡は起きない

現象の積み重ねこそが自然界とも思う。

100年200年と生き抜いた延長としての
2014年、2016年の現象がこれら農園の木の未来へ生き抜く通過点となってほしい。

アサクラアイテムEVOのひとつ、

イルフィーロディパーリア
わら一本
の若者達の言葉

『畑も民宿も与えられた全てが僕らの実験場』

という言葉が響きます。

来年以降も何が起こるかわからない、
しかし今のこの事実をこれからの進化の小さな一歩として受け止め

わら一本の若者の言葉に頷き
彼らという仲間がいることを噛み締めて
これからアサクラ農園に向き合っていこうと思う。



14716125_1103214823087580_4257444107064835673_n.jpg

オリーブ全部落下後。
嵐の後の静けさ。
しかし妙に気持ちいい。


14724460_1103214806420915_2116804305863451620_n.jpg

清々しい。


14572299_1103214883087574_1752078401313144649_n.jpg

落下せず残っていたダメージ果実


14680754_1103214899754239_4853629098572312095_n.jpg

中はオリーブバエの被害


14570327_1103214943087568_4263175518978245957_n.jpg

年々季節が温暖になり農園にあるリンゴが早く熟しわたしがイタリアに着いた時には全部終わってるのがここ五年ほど。
今年は久々にリンゴが拝めた!

14716081_1103214956420900_9161722145037310326_n.jpg

可愛いリンゴちゃん。
摘果しないのでなり放題


14642447_1103215043087558_4189160221068327347_n.jpg

可愛いリンゴ

14671266_1103215049754224_6462466722269183872_n.jpg


甘くてかなり濃厚なお味!
久々のアサクラ農園のリンゴ


14656247_1103215083087554_8904828977559610799_n.jpg

イチヂクもまだありました!

14713740_1103215096420886_7051079716480391137_n.jpg

洋梨も!
くだもの、わたしを慰めるようにどれもこれも、実り待ってくれたよう!


14731333_1103215143087548_462279303123878137_n.jpg


梨こんなに!



しかし毎日、毎年課題が満載。
こりゃ、死ぬまで一生課題だらけなんでしょうかね。















収穫開始から1週間

毎日薄暗いうちからジープに6名のり
1時間かけて農園へ。



収穫開始から約一週間過ぎ
6割方終わっただろうか、


農園奥の方の大木には
たわわに実がついてる

嬉しいが、
大変!


農園は4ヘクタールほどあり
かなり広い中、傾斜もきつく、


収穫作業はかなりの運動量になる。


贅肉が、みるみる落ちてくのがわかるが
同じだけお腹がすくから食べる。


12170263_891215214287543_2020447296_n.jpg














2015アサクラオイルの味

うんまーい
アサクラオイル2015!

まずはブルスケッタで❤

サイコー

12088028_890081347734263_5192099014383170565_n.jpg


お昼
ファッロ小麦のポレンタ。

1時間かけて練り火を通したポレンタ。

ソースはラグー。
すんごくおいしくて大感動!

12140616_890081351067596_7070190934840110263_n.jpg


今日は日曜日。
関係者もそうでない人も総出!


12144715_890081387734259_4575027257853250906_n.jpg


人海戦術!

12096136_890081404400924_8454422946844444735_n.jpg

















2015アサクラオイル!

〜祝〜
アサクラオイル2015年産!

出てきたよ〜

お味?
もちろんサイコー!


色合いが光の加減でちょっと違うんです。

12094993_889701811105550_3203338474367519348_o.jpg

何度見てもうっとり〜
ねっとり&さらさら。
艶やか〜

12107915_889701721105559_1286514387169810262_n.jpg


毎日絞り専用タンクに。
全部できたら即瓶詰めします。
まだまだ収穫は続きます!


11181935_889701781105553_5929821478554356488_n.jpg







前のページへ


