スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クチーナ講習(2016年後期)申し込み開始しました!(満席御礼)

会津クチーナ講習 後期

今朝9時に申し込み開始しました!


今年後期は

●金曜日 オリーブオイル中心イタリア食材の勉強コース(コンプレート/全4回)
●金曜日 旬のお野菜の尽くしイタリアン (ウナボルタ/1回より)
●木曜日       〃                  〃

ウナボルタ 金曜、木曜は満席になりました。
金曜日のコンプレートも満席になりました。
(追記:5月25日15:50 満席キャンセル待ち)


イタリア料理の芯の部分を学べる基本のお勉強コース、
まずはコンプレートコースをおすすめしています。

オリーブオイルの事、
小麦の事、
素材をよりおいしくするツール 南イタリア食材あれこれ

についてのレクチャーと使い方を知ることにより
今までの身近な食材・野菜の使い方の可能性が広がります。

その後ウナボルタ コース
一つの食材に向き合い調理の仕方のバリエーションを学べば
応用が容易になり短時間でイタリア家庭料理を理解することができます。

詳しくは下記をご覧ください
http://www.orcio.jp/?page_id=4890


県外からのお申し込みが多くありがたいです、

が!

福島県内の方に多く来ていただきたいと思っています!

ありがとうございます。満席となりました!

(追記:5月25日15:50 満席)

                             朝倉玲子




スポンサーサイト

会津クチーナ講習 2016年度受付日のお知らせ

来年2016年度
具体的には3月からの前期(3月、4月、5月、6月)のスケジュールが決まりました。
また1回のみですが、タンボロッジの料理長による特別講習も予定しております。

お申し込み受付開始日他、詳細をHPにてお知らせしますので、

奮ってご参加下さい。


⚫︎コンプレートコース(4回連続)

イタリア家庭料理は至ってシンプル。
驚くほど簡単に日本の食材をベースに
ご家庭で実践することができます。

イタリア人の家庭に根付いて変わることのない食文化の背景と

材料(オリーブオイルや小麦やパスタ、トマト、ニンニクなど)
の「本当」と「基本」を知ることにより、

それを踏まえ家庭で自在に
料理することができるようになります。

毎日の食卓をよりシンプルに美味しく
ナチュラルライフの芯の部分に気がつくことができます。



⚫️ウナボルタコース(単回)

イタリア家庭料理は日本料理にない
調理のコツがあります。

毎回季節の旬の素材一品を題材にし、

単一野菜でイタリア家庭料理の基本を学びます。

何回か学ぶことにより
素材の扱い方と旨味の引き出し方を学習し、
野菜の本当のシンプルな美味しさに気がつくことでしょう。




⚫️タンボロッジ大屋料理長特別講習

いま日本中から引っ張りダコ
奥会津のお宿タンボロッジの料理長
大屋さんの特別講習を開催します。

通常、ケーキ作りには
卵やバター、ベーキングパウダーを使用しますが
それらを使用せず、
美味しいフワッフワのケーキの作り方を研究した大屋料理長。

会津クチーナ講習でその基本を学びます。


詳しくはHPをご覧ください。
http://www.orcio.jp/?page_id=4890


朝倉 玲子







2015下半期【オリーブオイル使い方講習】in 会津若松 クチーナ講習会 のご案内

会津若松市内に新しくキッチンスタジオ「クチーナ」を
開設したことをきっかけに
4月より継続して講習会を開いております。

下半期の日程が決まりましたので下記の通りお知らせいたします。

なお、申込み受付は5月18日(月)午前9時より
それ以前は受付対象になりませんのでご注意願います。

下記必要事項を記載の上
  アサクラHPのお問い合わせメール(http://www.orcio.jp/
  もしくはFAX(0242-85-6189)から申込みください。

--------------------------------


○コンプレート 4回シリーズ

 1)オイルと油脂について
 2)パスタと小麦
 3)トマトとイタリア料理の関係
 4)南イタリアの料理法に学ぶ

イタリア料理の基本を学び
自分で「考えて」イタリア家庭料理を作れるようお伝えしていきます。

こちらのコースは実技もございますが講義メインになります。

 定員:8名
 会費:福島県ご在住の方 12,000円(復興応援特別価格)
          一般の方 20,000円


 日程:こちらは昼の時間帯です
    1)8月21日(金)12:00-15:00
    2)9月18日(金)12:00-15:00
    3)11月20日(金)12:00-15:00
    4)12月18日(金)12:00-15:00


○ウナボルタコース 単発ご参加

 毎月、野菜の「尽くし」料理をお伝えします

尽くし料理を数回出ることによりイタリアの家庭料理の基本が学べ、
どんな素材でも自由自在に料理ができるようになります。


※各月の野菜は予定です。

 4月 アスパラ
 5月 新玉葱
 6月 ズッキーニ
 7月 トマト
 8月 なす
 9月 きのこ
 10月 お休み
 11月 ブロッコリー
 12月 白菜
 1月 人参
 2月 じゃがいも
 3月 ゴボウ

 定員:各回8名
 会費:一回3,000円


  日程:こちらは夜の時間帯です
   1)8月21日(金)18:00-21:00
   2)9月18日(金)18:00-21:00
   3)11月20日(金)18:00-21:00
   4)12月18日(金)18:00-21:00


 【お申込み方法】

  下記必要事項を記載の上
  アサクラHPのお問い合わせメール(http://www.orcio.jp/
  もしくはFAX(0242-85-6189)から申込みください。

  1)お名前
  2)連絡のつく電話番号
  3)メールアドレス
  4)ご住所
  5)ご希望のコース(コンプレート/ウナボルタの何月か)
  
 ※ウナボルタ単発コースの申込みは12月までになります。
 1月以降はあらためて募集いたします。


 【お申込みの流れ】5月18日(月)午前9時より

  1)申込みメール/FAXの送付
  2)アサクラより受講料の振込先を明記したメールを送付
  3)受講料振込
  4)正式受付メール送付

 ※原則、お振込後のキャンセルは受けつけません。
 ※(4)のメールが届かないと正式受付になりません。
 お振込後メールが届かない時は必ず連絡をお願いいたします。


 みなさまのご参加お待ちしております!












アサクラ簡単cooking~良い加減にイタリアン

ブルスケッタのつくりかた(プチ料理講習)



朝倉が実演しております。どうぞお楽しみください! (スタッフ ハヤシ)

最近の足跡・・・(後編)

さて
講習の後はさっさと帰ってくることがほとんどですが、最近は余裕が出てきたので遊んでくることも多々。

先日は奥会津のお宿・タンボロッジの講習会でもそうでした。
といってもココは宿なので泊まり講習と決まっております。

アンデス料理を中心として会津の山奥で民宿をしている大屋さん夫妻はこちら。
ユニーク且つ研究熱心でお料理や宿の雰囲気はワタクシも昔から気に入っております。

大屋さんこちら
タンボツーショット
左が総支配人・右が総料理長です。
料理長はベーキングパウダー・卵・乳製品を使わず

シフォンケーキやシュー皮などのレシピを考案し今、大活躍中。
そのほかに、前々から
米飴を作ったりジャム・ソースなどほとんどのものを自家製でつくるかなりの料理の腕です。

オルチョ講習、ここでもやらせていただいており、
今回は2~3年ぶりです。

0710タンボ料理横から視線
ニョッキを、とのリクエストがあったので
やりました。奥の皿がそうです。

新じゃがだと水っぽくイマイチですが、まずまずに仕上がりました。
ソースは干ししいたけを入れたトマトベジミート風ソースでからめました。

ニョッキはつなぎに卵を使いますが片栗粉でやってみましたら出来ました~

0710全員食事風景
11名、栃木茨城埼玉新潟東京などほとんどが県外からの参加です。

0710タンボパフェ
デザートはタンボロッジ総料理長が用意してくれました。
ラムレーズンのジェラートにキャロブムース。うんまい!


夜が更けるまでおしゃべりに花が咲き、
標高900mなので涼しいのなんの!
布団をかぶって寝たのは久々です。


翌日はタンボロッジの通常の朝ごはん
0710タンボ朝食
味噌汁も必ず出ます。
味噌も自家製。天然菌の麹で作った味噌~~~
ワタクシも昨年しこたまタンボロッジで味噌を仕込みました。

さて!翌日はおたのしみ
打ち上げランチです。

恒例!~~ご褒美においしいランチドライブをしていただきます~~
これが楽しみ。
今回はなんと~日光。

東照宮の参道にある『野菜カフェMeguri』さんに連れてって貰いました!
天然生活
いかにも~雑誌天然生活~かに出てきそうなすがすがしい~~エコロジック~~マクロ~~~ベジタリアン的
料理屋さん・カフェです。
ここもご夫婦だけでやってるのですが夫・妻ともイケメン・美人妻~~
絵に書いたようなカフェです!

ランチは一つ。今日はつけメンです。
ゴマベースの野菜のみじんぎりで味出だしした濃厚なタレにつけて太麺をいただきます!
タレがうまい!
日光ランチ
デザートももちろん頂きます。
デザート
挽きたて豆で入れてくれたコーヒーがたっぷり。みかんのゼリーがついてめちゃくちゃ安かった記憶が。
良心的~~

また行きたいお店の一つになりました。


ちょいとさかのぼりますが、ガイアさんとカフェエイトさんのタイアップフェアーを
カフェエイト・青葉台店でやりました。
アサクラパスタとオルチョのフェアです。
料理はすべてそれです~~豪華メニュ!

こちら~ワタクシもお邪魔してディナーをいただいてきました~~
人様が料理した我アイテム~~どんな感じになるか楽しみでした。

カフェエイト パンオルチョ
天然酵母のフォカッチャ、もちろんオルチョたっぷりで焼いていただきました
それにオルチョをこれもた~っぷりつけて頂きます。
うんまい、うんまい。

シンプルイズベスト、ほか~~何にも入らなくなってしまうほどです。
粉の味のしっかりしたフォカッチャです。
(パン焼き担当に強力スタッフが最近お入りになったのです~~)

ジェメッリ
ファッロ小麦のジェメッリ・クリームソースでした。
奥が同じくファッロ小麦のフジッリ。これはシソの葉ソース。
もちろん塩味のみです。

カプレーゼ
こちらカプレーゼ。

カフェエイトさんはヴィーガンなので乳製品卵はつかわないベジタリアンのカフェです。
ですのでチーズではなく、豆腐なのですがこれがヤギのチーズを思わせるような
まったりと発酵したようなまさしくチーズのようなんです。

もちろんオルチョたっぷりです~
ビオワインとともにお料理に舌鼓を打ちながら食べた食べた。

ティラミス
最後はデザート。
ティラミスですが、もちろんマスカルポーネチーズは使わないでこれも豆腐なのですが、
大豆臭さがなく、
品のあるティラミス~~マスカルチーズを使ったものとはまた違った
美味しさです。

このほかにもい~ろいろ出てきたんです。どれも美味しかったのですが
ヴィーガンですから。
お肉や魚がでなくても充分見た目もお腹も満足感100%。


アサクラフェアーまたやってくれないかしらん。











前のページへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。