Kanbutsu Cafeがよかった

今日はWhole Foodsでおなじみのタカコナカムラさんの代々木上原塾で講習会に行って来た。
講習には9名の方に参加いただきオルチョの話やパスタの話、私のオリーブにまつわる話などしてきた。代々木塾はこじんまりしてて参加の方とコミュニケーションを密にとるにはうってつけのスペース。
またここで講習会がやれたらいいなと思う。なんてったって小田急線・代々木上原駅まんまえの地の利。便利~
講習が終わり楽しみにしていた塾の下にあるタカコさん監修のKanbutsu Cafeに行って昼食&カフェ。
お店がなんともいえない雰囲気。昭和30年代のイメージ?いやちょっと表現が違うか(汗)まぁいわゆるイマドキのモードなカフェとはちょっと違います。
Kanbutsuは乾物のことで主に乾き物を主体の食材で料理を作ってる。切干大根やひじきだけが乾物じゃあありません。玄米やパスタだって乾物さ、ってスタンスで見るとあるある乾物だらけだ~
カフェでは肉や魚は使用しない(卵と乳製品はあり)お料理はどれも素材の味を生かしたもので
私が今日食べたのは味噌仕立てのすいとん&玄米おにぎり添え、野菜と乾物料理の盛り合わせ。
どれもおいし~KanbutsuCafeはスイーツも充実しており残念ながら腹いっぱいで食べられなかったが
次回は2~3種は食べてみたい。こだわりのアルコール類もあり夜はちょっと一杯引っ掛ける、もしくは会社帰りのOLさん女性が一人で入ってもOKな雰囲気よ。メインメニューも曜日によっていろいろなサービスがあり楽しそう!
いや~こんなのが近くにあったらいいのにな~とつくづく思う。
代々木上原は新宿から急行で5分ほどなので是非行ってみてはいかが?
もちろん、オルチョも置いてまっせ~
Kanbutsu Cafe
http://www.kanbutsucafe.jp/
