2008年4月26日(土)成功!黒ゴマプリン

IMG_1278.jpg

先日マクロ料理講習で習ったゴマ豆腐(4月9日マクロビオティっクを学ぶ-3)を応用して
ドルチェを作ってみた。
黒ゴマペーストで作った黒ゴマプリン
作り方の要領はゴマ豆腐と全く同じ

材料は

黒ゴマペースト 1/2カップ
水         2カップ
本葛粉      1/2カップ
甘味(今回は羅漢果) 1/2カップ



以上はゴマ豆腐の時の配合(水分と葛とゴマの割合)と全く一緒

作り方も一緒

①まずペーストに水、甘味、葛を全部一緒にし泡だて器で混ぜます

②それを一旦ざるなどで漉します

③厚手の鍋(私は土鍋でやった)に入れて割と強い火で泡だて器でかき混ぜる
葛のとろみがついてきたらすりこ木棒に替えて練る

焦げないよう、手早く練る

④しばらくするとなべ底からぶぉあんぶぉあんと沸いてくるの
そうなったらOK 約10分弱

⑤ぬらした型に④を流しいれすぐ表面をラップして急冷する
(型は各々プリン型などに入れてもよい)

⑥型からだし適当に切る

写真は大きな丸い金のタッパに入れて冷やし切り分けて皿に盛りました
濃厚なゴマプリン。

おいし~~ぃ。
マッタリさ
甘さ
食感

すへて完璧かも


もう少し葛を少なくしてもっとやわらかくもできるが
その場合は型に入れたまま食べるとよいかも。

甘味は砂糖・水飴類でもいけるが羅漢果は甘味がやさしいのでこの分量で丁度よい感じ。
しかし普通の砂糖・その他のものはもう少し控えても良いかも。

葛の使い勝手がわかってきた。
とろみをつけるだけじゃないのね~

ゼリーやプリン系にも大いに使えそうです
今度はりんごジュースでやってみることにしよ~~



前のページへ