春の到来~ここ数日・・・

日曜日、といっても先週のだが
郡山に仕事。
この日は雪もちらつくちょっと肌寒い日だった。

高速道路をのろうと磐梯熱海インター付近を車で走っていると
空にぽっかり浮かんだいままで見たことのない雲が!

くも

大きなUFOのよう!写真右側にももう一つおんなじようなのがあり
思わず車を降りて写真をとってしまった。

何なんでしょう~これは!
気象に詳しい方いらしたら聞いてみたい。
なんなんでしょうね!?

火曜日からは都内~そして名古屋へと講習行脚。
3日間連続です。

都内はと~っても暖かい。
こんなの見つけました。

ミモザ


春がきた~♪思わずうたってしまった!
ミモザです。

こんな大きな木に咲いているのを日本で見るのは初めて。

日本では春の到来の花、といえば梅やもも~そして桜ですね。

イタリアではこのミモザ!
ミモザが咲くと春の到来を意味しみな浮き足立ちます。

3月初めの日曜日は‘女性の日‘で男性が女性にミモザの花をプレゼントするのです。

南イタリア、それももっとも南のプーリア州やシチリア州になると
春を告げる花といえば‘アーモンド‘
すもも・もも系の薄いピンクの花はちょっと桜にも似ています。

これをみると春だな~っと。なるわけです。

梅

これは紅梅?か桃か?

ミモザも梅も都内を歩いていて住宅街の人んちの庭に咲いていたもの。

東北ではまだまだ春の‘は‘の字もかなり遠い感じですが
春は西から確実にやってきているようです。

東北地方の皆さん~北海道の皆さん~~

あと少しの辛抱ですよ!



前のページへ