出汁とり教室のお知らせ

出汁とり~~
いろいろな方に勧めておりますが。

先日は青森のふきのとうさんに行ってきました。
オルチョ講習二日間に渡りです。

それはそれは~~にぎやかな~楽しい講習会でした。

ちなみに先週は土曜日から次の土曜日まで
一日休みましたが
なんと8連続の講習会をやりました~~

二本松~郡山~仙台~三沢~三沢~青森---郡山~東京

ほぼ同じメニュなんですが(汗)
それぞれの場所でそれぞれの反応でと~ってもおもちろい。

お近くにお越しの際は是非オルチョ講習いらしてね。

オリーブオイルとパスタの話と料理の仕方。

これは嫁入り前の方には嫁入り道具代わり。
そして嫁に行った方は家族円満の為のエッセンス。
そしてそうでない方(男女問わず)には自分の為に。

必ずお役に立てます。


さて三沢のふきのとうさんでは出汁とり教室を30名でやったつわもの自然食品店。

なにげにおいてあった鰹節(もちろん本枯節)と鰹節削りき

ず~っと気になり手に取って削ってみました!


削れた鰹節のおいしいこと!

削りたては風味抜群なので既に削って製品になったものの1/2の量でいいそうで

ふきのとうの看板娘・たえちゃんのおすすめも有りまして

ついに!
購入!

してしまいました~

もちろん本枯れ節と共に。

話を聞けば聞くほど早く削って出汁をとりたくなりました~~~~


お盆中に是非!


さてその本枯節といえばタイコウ

タイコウさんから下記のようなメールが来ました
ご興味のある方は是非。


日時 8月13日(木) 午後3時から6時ころ迄。

会場 有限会社タイコウ 

東京都中央区晴海3-4-9 鰹節センタービル 1階

地下鉄 大江戸線 かちどき駅下車 徒歩約10分

参加費 ¥1,000-

定員 6名



------------------------------------------



申し込みは、有限会社タイコウ 稲葉泰三まで

定員になり次第、締め切りといたします。

e-mail inaba@taikoban.info 

電 話 03-3533-4834

ファクス 03-3533-4622

※8/13当日は、電話へは対応は出来ませんので了解ください。



ということです。

6名定員ってのがみそですね。
稲葉節が近くで聞けますよ。




