

イタリア報告④おいしいもの(1)

おいしいものとはなにか?

世界中には数多とあるおいしいもの。
あなたにとっておいしいものってなに?

ワタクシは、おいしいもの、といえば以前はレストランで食べるフルコースだったり
高級なお店、お高い食べ物やサンででてくるものをいつも欲してたように思う。

しかし、年もとり、そういうものへはあまり興味が沸かなくなってしまった。

行けばもちろんおいしいな~と頂くが、
印象がすぐに薄れてしまう。

『あれ、あそこでなに食べたっけ!?』

てなかんじ~

しかし、印象に残る、といえば断然、だれだれの~何々が!と
すぐ思い出すものがある、
それはレストランで食べたものではなく、家庭料理だ。


イタリアに関して言えば~~~
あちらの野菜はとにかく美味しい。
なにかも~おいしい~

それをシンプルに料理するイタリア人はそのおいしい素材を凝縮した料理の方法を熟知している。
そしてそれにはオリーブオイルは欠かせないのであります。

久々にイタリアで料理をしてみた。
IMG_3286_20100809225646.jpg
メルカートで材料の調達
IMG_3288.jpg
ズッキーニ花
ズッキーニ(上)ズッキーニの花(下)

ズッキーニは直径10cm位までに育ったものもおいしいが
写真のように小ぶり(直径2cm、長さ10cm程度)のものも料理によっては美味しい。
なんと言っても小ぶりのズッキーニは味が濃い。

ズッキーニの花は、朝に摘んで、その日のうちに料理をしなければならない代物で
なかなか手に入りづらい。

そして‘お高い‘のだ!
なんてったって、一輪の花=一本のズッキーニになるのだから。

私はこの二つを求め~~~お料理~
小ぶりズッキーニは詰め物をしようと思ったが、

購入し、なんだかんだとやぼようができ、結局時間が無くなり
シンプル料理になってしまった。
IMG_3315.jpg
花の一部はフリット(揚げ物)
花を食べる場合の一番ポピュラーな食べ方。
いわゆる天ぷら~

これがうまい!花の味はちょっとナスに似ている。
ナスの天ぷらの味をちょい、想像してみてください。

写真はぼけてますが、黄色が生えてきれい!
これはアックアサンタのアントネッラ宅、もちろんアックアサンタで揚げました。

IMG_3481.jpg
ほほ~これはズッキニ花入り、ズッキーニのパスタ。
パスタは古代小麦カムットのリングイネ、オイルはアサクラオイル~です!

なんと贅沢な組み合わせ。
一緒に食べたイタリア人にも褒められました!

天ぷらにアックアサンタは現地でだけですね。

ズッキーニ尽くしで楽しみました。

シンプルが一番~
そして素材をできるだけそのままで持ち味を生かした料理、
これが一番~

イタリアの家庭料理は驚くおいしさです。
塩とオリーブオイルだけでですよ!



あ~~思い出してまた食べたくなってな~









前のページへ


