

各農園のオリーブの開花

6月はオリーブの花の時期です。


6月5日アサクラオイルの農園 アブルッツォ州ペンネから画像が送られてきました。

アサクラ 花20

約一週間遅れてオルチョの畑からも画像が送られてきました。
こちらはアブルッツォより500km以上南下したカンパーニア州ですが開花が遅いです。

オルチョ 蕾20



この時点、どちらも順調な生育でした。

が!

先週にアサクラオイルのほうにはひょうが降り、降った時には地面が真っ白になるぐらいなったそうです。


被害がないといいのですが。


オリーブの花が果実になる確率は1%だそうです!


みっちり花は咲きますが極々わずかだけ実になるんですね。


貴重ですね~



ついた実が健やかに育ちますように。







