丘ポモレシピ ~お客様より~

難有丘ポモを生かしたレシピ、ご賛同者の方から
おいしいレシピが届きました!

IMG_3694.jpg

○Katieさんのパン、グリッシーニのレシピ (手前の豆のパンのぞく)
 水の代わりに丘ポモを加えてつくったそうです。
 どれもこれもおいしい!


IMG_2436.jpg

○齋藤春子さんのレシピ3つ
*丘ポモトマトソース
 一瓶につき30gの玉ネギをEXオリーブオイルで炒め、つぶした丘ポモと塩を加え蓋をしないで20分煮詰めます。
 あら熱がとれたらムーランで漉して水筒用製氷皿に入れて固めます。しっかり固まったら取り出しジップロックで保存。


R0016235.jpg


 *夏野菜ラグーの指輪のパスタ
 野菜のラグー
 玉ネギ、ニンニク、赤唐辛子
 野菜はズッキーニ、赤パプリカ、南瓜(ポクポクタイプ)、マッシュルーム、丘ポモトマトソース
 塩、ボルゴEXオリーブオイル、バジル(飾り)

 カポナータと同じ作り方です。特徴は赤唐辛子が入るところ。蓋をして弱火で20分で完成。


R0016230.jpg


 *パスタ
 クリスチャンの粉とセモリナ粉半々ずつに塩ひとつまみに水を入れてこねます。
 弾力のある生地にします。少し休ませ、直径5ミリの紐にして指輪を作っていきます。
 内職気分。

 塩の入ったたっぷりの沸騰水に入れて2~4分、浮いてきたら網ですくいあげ、温めたラグーと合わせてしっかりなじませます。

 食べる時はお好みでパルミジャーノ、EXオリーブオイルをかけて。


 FullSizeRender.jpg

○Kazue 和・恵 フードライフデザインキッチンさんのレシピ
 こちらは
 丘ポモをそのまま練りこんだもの、
 丘ポモを火入れしたもの、
 オレガノ、ケッパーを入れたもの、
 とさまざまなバリエーションのマフィン

材料/国産小麦 キビ糖 コンチェントラート 酵母 ボルゴ 丘ポモ 
材料を混ぜて手ゴネ、発酵ある程度させてから成型、二次発酵させてフライパンで焼いたのだそうです。
手軽でこれもよさそうですね!
 
 丘ポモ、パンなど練りこみに相性がいいようです。


 Katie さん、斎藤さん、深田さん、ありがとうございます!

 丘ポモレシピ画像は随時アップしていきますので、
 ぜひお知らせくださいませ。
 oil★orcio.jp
 (★を@に変えてください)
























スポンサーサイト

前のページへ