次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-105.html

スポンサーサイト


2008年9月19日(金)9/23はオルチョフェア~(カンブツカフェ)

今日は代々木上原のGAIAで初のオルチョ講習会でした。
台風が近づきつつあり大雨だったらどうしよう!と心配でしたが
小雨程度。
さっき帰ってきたところですが高速バスから降りたら生ぬる~い風。
台風が近づいてるんでしょうかね?それとも行っちまったのか?
明日はまた高速バスで郡山だが大丈夫だろうか?


GAIAさんはオーガニックの食材・生鮮品・お酒も雑貨も何でもある‘よろずや~‘って感じの
お店でいろいろあるので楽しいお店。
今日は講習後にGAIAのお弁当をいただき高速バスの中でぱくつきました。

何度か食べてますがおいしいので~GAIAに行く楽しみの一つでもあります。
ガイア弁当
バスの中は結構揺れるので写真もぶれてしまいました。よくわかりにくいのですが
おかずのお品書きは
●黒米いり玄米ごはん(ごま塩・梅干)
●里芋ふノリ入りコロッケ・キャベツつき
●ひじきとコーンの揚げ餃子
●がんもどき煮
●寒漬け大根
●人参胡麻和え
●きゅうりと紅大根ぬか漬け

とま~おベント箱にぎっしりこれらが詰まってました。
GAIAの玄米ごはんはいつも思うが米自体がホントおいしい。炊き加減もGOOD
今日はがんもの含め煮が入ってましたがしっかり汁が含めてあってこれもうめ~
寒漬け大根って幻の手に入りにくいオーサワの寒漬け大根かしらん。
これも貴重品なのに5切れも入ってた。

高速バスは満席。ぎゅうぎゅう詰め。
となりのおっさんがまぁ私が30分以上もかけてべんとをもぐもぐやってるので
ぬか漬けのにおいが気に障ったのか、美味そうにおもったのか
しょっちゅうみてたな~

ちょっと気になりながらも完食!ごちそ~さまでした~~


さて、GAIAのすぐ側にタカコナカムラさんプロデュースの
Kambutsu cafeがあるが来週は2Fのタカコさんの講座でオルチョ講習をさせていただく事になっている。

9月23日(火)の祝日なのですが
講習とあわせて1Fのkambutsu cafeではオルチョフェアーをやるとのこと。
kambutsu cafeはその名のとおり乾物を使ってオーガニックな料理を提供している。

軽食・喫茶・カフェなのであるが
23日はそのメニューがオルチョ料理一色になるんだって!

ちなみにお品がきを
~秋の味覚をオリーブオイルで堪能~
単一農家で栽培されたオリーブを使用したオルチョサンニータを上手に使った乾物料理を紹介します

メニュ

●手前味噌ニャカウダ        
→これはバーニャカウダをもじったものらしいドンなんだろう!

●きのこと秋野菜のロースト 

●雑穀と豆と栗のオイルコンフィ  
→きゃ~栗入りだって!大好物~

●秋野菜の乾物パスタ       
→パスタはもちアサクラ古代小麦パスタ使用だよ!

●ハーブ豆腐

●オリーブオイルのチョコレートブラウニー
→わぉわぉおおおお

●酒粕のグリッシーニ
→本場グリッシーニはラードで作るんだけどもちろんオルチョでしょ!


いやいや~これは楽しみ楽しみ!
私も講習後は全品ためしてみるつもりで~す。


kambutsu cafeの料理もほんとどれもいつもおいしいので
オルチョフェアー料理もかなり期待できるはず。

お近くの方も遠い方も是非来てくださいね~
3時前後でしたら私が食べてる可能性大です。

このブログ見た方は声掛けてくださいね!






スポンサーサイト

All Comments

無事帰ってこれましたか?
今の所、雨も降ってないですよ☆
雨の日の移動はけっこう大変ですよね。
気をつけて帰ってきてくださいね(^-^)

URL | 2008/09/20(土) 11:35:49 | まゆ #- | [ 編集]

23日はとーっても楽しみにしております
朝倉さんの話には、いつも吸い込まれてしまいます。

オルチョと朝倉さんの魅力をスパイスに
おいしいお料理作って、皆様のご来店お待ちしております

Kanbutsu Cafe

URL | 2008/09/21(日) 23:48:17 | anda #- | [ 編集]

こちらこそ~

andaさん

こちらこそフェアーオルチョづくし楽しみにしています。
講座では油の話・小麦の話をしますので時間の許す限り聞いていただきたいです。
よろしくおねがいしま~す!

URL | 2008/09/22(月) 01:28:49 | アサクラ #- | [ 編集]

アサクラさんの講習受けたいなぁ~~
都合が合う日、ベビーシッター見つけていくしかないね^^

それにしても~、色んな地域の色んなおいしいもん知っててうらやましぃ~こと!その美味しいお弁当、食べてみっち~ぃ~♪

ちなみに朝倉さんはお米ってどこから買ってますか~?無農薬米なんてそう見つけられなくて~。だんだんこれから出てくるかな?

それと、玄米で買ってますか~?低農薬であったとしても、玄米はちょい抵抗があります~。美味しいのは美味しいんだけど、農薬が心配で・・・

URL | 2008/09/22(月) 11:33:39 | itachan #yAUpdGv6 | [ 編集]

オルチョ講習

itachanさん

是非一度オルチョ講習来てくださいよ。
来月11/3に駅カフェ主催のが市内相生町生協隣の料理スペースでやりますよ。
後は数名集まってもらって(5名まで)私の自宅講習。こっちの方がいいかな~

米は市内山城屋さんや知人の農家さんからとかいろいろです~もちろん無農薬もんです~

URL | 2008/09/25(木) 22:02:53 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


