次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-130.html



シチリア島から到着!優れもの塩漬けケッパー

待ちに待った塩漬けケッパーが到着しました!
シチリアのリーパリ島のものです。
6月に現地で初めてケッパーなるものを見てきまして
それが何であるか!にもびっくり~

ケッパーという花のつぼみを塩漬けしたものだったんです。
(詳しくはブログをさかのぼって
イタリア報告記・ケッパー

イタリア報告記・ケッパー

をご覧下さい

上記ご覧になるとわかりますが
ケッパーは大きい粒が‘うまい‘これ現地に行けばわかります~
日本で売っているものは殆んどが小粒、最高級品などとうたっていますがあれは‘カス‘です!

大粒を贅沢に使ってケッパー料理お楽しみください。

ケッパー全体

ケッパー横

左が1000g(1kg)入り お徳用 (粒のサイズ 9-11mm と 12-14mmの 2種)
右が 250g入り (粒のサイズ 9-11mm 1種)

です。
9-11mmと12-14mmは倍以上大きさが違います。
料理によって使い分けもいいですが
9-11mmはスタンダード、どんな料理にも向きます。
12-14mmも基本的にはどんな料理にもOK。肉魚料理使いではボリューム感がでます。
また刻んで使うのにも重宝です。

一体なに?と思う方もいるかと思いますが
ここ一年ぐらい、料理講習を頻繁にやっていただくところで実験使用をしていまして
その講習参加いただき見て食べてる方はみなさん‘ほし~‘となります。

だってうまいんだもん、ケッパーって!
これは料理使い方講習に行くしかないね~

12/20まではアサクラ外回りが多いためHP・ブログ更新がままなりませんが

その後にケッパーのレシピたくさんアップしますね。
どうぞお楽しみに!

明日から名古屋~神戸~京都~埼玉~と講習行脚行ってきます!




All Comments

「ほし~!」って言ったよ、私も!
確かブロッコリーのパスタソース作ったとき。
沖縄だったと思うから・・・あれはもう5年以上前だったかいな。

ようやくレイコさんのところで輸入始めたんだね?
ものごとって時間がかかるのね・・・
でも待っていれば必ずこういう日が来るのね・・・
感激です!

ほし~!

URL | 2008/12/06(土) 07:45:30 | mom #re0NF5W6 | [ 編集]

そうだったっけ!

momさん

え~そうでしたっけ!
さすがだな~momさんの舌は!
ほんとおいしいもんね。ベジの人には特にうれしい素材です。どんな味っていうのが文では表現できないんだな~これが。
ブロッコリーにケッパー刻んだシンプルパスタはたまらないようね~

あれから5年もたったのね。お待たせしました!
やっと定番アサクラアイテムの仲間入り。
momさん料理で楽しんでね~~

URL | 2008/12/06(土) 08:56:52 | アサクラ #- | [ 編集]

ケッパーを意識して食べたことなかったので、前回の講習で食べて美味しさに感動(≧▽≦)
知らない味・新しい発見って素敵ですよね☆
また講習会に参加したいですー(^_-)

URL | 2008/12/06(土) 20:29:46 | まゆ #- | [ 編集]

えっ、神戸?

うぇ~ん、見落としてました。
ひなたぼっこさんのお料理講習会。
残念です。

さて、塩漬けケッパー気になります。まとめて一緒に送っていただこうかしら。
1キロとはピンとこないんですが、使いでがありますか?
保存がきくから1キロのほうがよいかな・・。「お徳用」というのに弱い(笑)。

URL | 2008/12/07(日) 10:02:36 | dumpty #- | [ 編集]

お徳用ですよまさに~

dumptyさん
行ってきました!
昨日神戸のひなたぼっこさん。暖かいですね~
今会津に戻ったところです。
ケッパー使いでありますよ(使い方おわかりですか?)賞味期限は一応ありますが(2010/11/30)梅干と同じでずっと持ちます。
もし使い方に慣れていないようでしたら250gでお試しいただくのもいいかと思います。
使い方は年末年始中にレシピをアップしたいと思っています。

URL | 2008/12/11(木) 00:54:37 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

TeackBack URI

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

All TrackBacks

大粒の塩漬けケッパー

   長らく待っていた、野生のオレガノを入手しなくてはと思っていたやさきに、塩漬

2008/12/17(水) 21:24:28 | 1day1book


