次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-138.html

スポンサーサイト


2009年・元旦

あけましておめでとうございます!
暮れの2-3日でが~~~っと冬がきた!
雪もが~~~っと降りだした。

しかし今朝はそうでもない。
時折陽も差し込むまずまずの天気。

今日は朝一のメールチェックはせずすぐさま起きて実家へ。
私は歩いて1分の実家に行き毎朝・夜と厄介になっております。

途中写真を一枚。

道路

元旦の早朝は人通りもほとんど無く静か~
雪で街の中が真っ白~~美しいったらないよ!

年末年始と家族中(ワタクシも)が忙しいのでお正月は女は楽させてもらう!
が恒例となっており
お節もここ数年、まともに作っていない!
ワタクシ普段、手作り料理を!な~んてえらそうなこと言ってますが

いえいえ、こういう特別な日はやらなくってもいいんじゃない?派です。
いやいや時間のある方は別です。

大いに手作りお節、作っていただきたいです。

実家には妹家族がおりその夫・婿殿が大阪生まれの大阪育ちなので
彼をふだんないがしろにしている妹はこの日ばかりは夫を尊重し彼のふるさとの雑煮を作る

雑煮

タイコウのかつお節と到来モノの極上昆布を使って
だしだけはばっちしワタクシが取りました。〈引頭先生に習った通り)

それに具は人参とかぶだけ。モチは角モチを焼いたのをワタクシは二つ
白味噌ベースのお汁のお雑煮です。

これがうまいんだって!

あんまりうまいんで私の鶴の一声で来年から元旦は白味噌や~~~と
一昨年から家の元旦雑煮は関西風です。

それまでの家のお雑煮は大根・人参・里芋などの野菜、鶏だしの醤油味。
母の実家が仙台なのでそれに生牡蠣と会津らしく芹を刻んで入れたものを
毎年食べてましたがそれは却下~~~~~

この白味噌ベースになったのです。
意外にストロングな味~
白味噌に‘かぶ‘がまた合うのよ!

お節はワタクシが!切っただけ~~〈笑)

妹は黒豆と煮物を作ってくれました。
お節

黒豆が上手に煮えてたな~~料理が全く出来なかった妹ですが
子供も二人、毎日毎日料理をしてるとそれなりに成長しており
この黒豆を食べながら‘やるなおまえ!‘などと心の中でつぶやきました。

さて~~ストロングな朝食を食べたらやることは一つ!
雪かきなのです~

毎年元旦の恒例行事〈ワタクシだけ)
これがいい運動になるのです。

そして今年もこれでやるぞ~~~っというモードになります。

上白糖

よくみえるかな~
じ~っと雪に近づいてみると真っ白くってきれいなのですが
まるでスプーン印・三井製糖の‘上白糖‘のようです。

グラニュー糖ではなく、‘上白糖‘です。
まるでそのものです~~~~

屋根から落ちた雪が凄いので降った雪の倍量の雪が家の庭に積もりますので
これを片づけないと玄関から外に出れない。
だれかがこの作業をしなければならないのです~~

なぜか、ワタクシがやる羽目になります~~

雪半分処理

向こうに見える突き当たり右が玄関。
通りまで20m位あります。
写真は半分ぐらいやったところ。一時間ぐらいかかったかな~


無心でやってるとちらほらと人も通ります。
‘がんばるね~おねえちゃん‘だの
‘うちもすごいよ~‘だの

知らない人が声を掛けてくれます。
不思議と近所の人ではないみた事無い人が声かけしてくれる。

さらに無でやっていると
どこからか魚の焼ける匂い~~
しかも青魚系の匂い~~~

正月から青魚かぁ~~
隣の家か?いや向かいの家か?

風があるので特定できない。

しばらくすると今度はにんにくの炒める匂い~~~~
ぎょえ~~正月からにんにくかぁ~~

吹きだしてしまう。
にんにく入れて野菜炒めかな~~~

しかし日本人はにんにくが好きだよね~
がんがん入れて油で炒める。

これについては今度また。

正月=お節

って図式しか思い浮かばなかったが
44年生きてきて正月にお節以外を食べる人がいるんだ!という
新しい発見。
今日発見。なるほど~~~それもいいかも。

さて~~

道路に出るとこのような川があります。
川の雪

どこの道路にも昔は川がありましたが今は全部閉められており雪が降ったときに
捨てる場所が無く大変。

どういうわけか家の前のこの川だけはそのまま~~~
この川があるお蔭で雪かきも助かっているのです。
川に投げても投げても川の水でどんどん解けて流されていきます~~
この川が無かったらと思うとぞ~っとします。

そんなこんなで2時間程で雪かき終了。


2時間、みっちり何も考えず‘無‘の境地に手っ取り早くなれる。
しかも全身運動。汗びっしょり。

雪かきは運動と瞑想が一緒にできるいたって合理的な作業なのであります。


今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします!

会津 朝倉玲子




スポンサーサイト

All Comments

明けましておめでとうございます

今年も美味しい話題をいっぱいお願いします~。
雪かきお疲れ様でした^^
今年のお正月は数年ぶりに実家でゆっくりしてきました。
白味噌ベースのお雑煮、うちと同じです。
だしはいりこですけどね。
大根、にんじん、ごぼうと丸餅(焼きません。とろっと溶けかけたところが美味しい♪)。
仕上げに青海苔をぱらっとかけると、いい香りが立つんですよ。
野菜はもちろん母が畑で作ったもの、味噌も自家製ですし、山のものと海のものがあって、理想的な地産地消です。美味しいわけですね!

URL | 2009/01/04(日) 22:09:09 | dumpty #- | [ 編集]

dumptyさん
今年もよろしくお願いします!
そうですか白味噌のお雑煮、しかも自家製の白味噌ですか?そんなのあり?〈笑)
あのクリーミーな白味噌をどうやって自家製するのか?
モチは焼かないんですね、そうか~最後に青海苔?
うちはかつお節をかけましたよ。
これもそれぞれなんですね~白味噌煮しろ関西風料理は未知の世界なんてもんじゃないわ。
お母さまの自家栽培の野菜、味噌、
最高の贅沢ですね。
うらやまし~~

こちらこそ今年もおいしい話題よろしくお願いします!

URL | 2009/01/05(月) 21:21:28 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


