次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-139.html

もちより新年会~WAHAHA

お正月も過ぎてまた通常業務に戻る。
今年初のオルチョ講習会は世田谷・ベジタリアン料理教室主宰のWAHAHAのチアキさん宅。

1月の講習会は新年会兼で行うのが昨年から引き続き今回も。
みなさん、オルチョを使った料理をポットラックし楽しむ会だ。

この日は私も3品のみ講習会をしその後はパーティ。
私は

●かぶのポタージュ
●キャベツとケッパーのファッロスパゲッティ
●塩りんごのクレープ

をささ~っとやって
あとはお楽しみのみんなの持ってきた料理をインタビュー
まずは口頭でどんなの作ったかを説明してもらうのだ。

言葉だけの説明だとなかなかイメージをかき立てわくわく感が大きくなる。
どんなんだろうね~などと聞くだけでは?のものもあったりで
楽しいのだ。

年末年始、みなさんご馳走を食べ尽くしてたであろう、
私は胃腸が休まりそうなシンプルな3品ですが
これが又いいのだ(自画自賛)


さてメインは皆さんが持ってきたやつ。
大根サラダ

いつも自転車で来てくれるこの講習も9回目のT夫人。
シンプルな大根の千切りにオルチョとケッパーを和えたサラダ。
これが薄塩味、ケッパーがアクセントになりやさしいお味~あきないおいしさ。
こういうのはパーティに意外とないので嬉しい一品だった。


奥に見えるのがI夫人のごまめ。
どういうわけかこの席にオルチョなしで作った料理を持ってきたツワモノだ!(爆)
いえいえ~~ところがとてもいいお味~

どうやって作ったのか、よく聞こえなかった。
これみてたらコメント欄にI夫人、書いて頂戴!

フォかっちゃ

次はブラックオリーブ入りのフォカッチャ。
天然酵母・パン教室Vidaを主宰してる佐藤美穂ちゃんが持ってきてくれました。

表面が茶色がかってますがオルチョをたっぷりかけて焼いたそうです。
オリーブの塩加減と生地がとてもマッチしてたな~
上手なのでよく聞くとパンの先生を長年してるとのこと。

ご自宅でも出張もしてるそうだ。
オルチョ講習もココのところ毎回来てくれます。
私もパン教室時間があったら行きたいぐらいだわん。

長いも

今回の料理の中では一番イタリアンぽい味の一品。
長いものソテー?
これもちょっとよく聞こえなかったのでどうやって作ったかがイマイチわかんなかったが
オルチョでソテーし、しっかり塩味が浸透してて上に青海苔が振ってある。
オルチョの風味がしっかり。
これどうやって作ったの~~~うまい。

しかしみなさんつくづく料理が上手な方ばかりよ。
つっこみが出来なかった。

食べるのに夢中で写真撮れなかったこの他、めちゃめちゃ甘さが引き出たかぼちゃのポタージュを思ってきてくれた方、そして初めて参加で
やはり麻の実をいれて焼いたパンもおいしかったな~


ちあきタルト

これはチアキさんの玄米タルト。
中には玉ねぎ・黒豆・玄米がぎ~っしり入ってる。
玉ねぎをオルチョでよく炒めてあり全体がそれでまとまっている。
タルト生地もオルチョを使って焼いたそうです。

先生だからね~チアキさんは!
もっと近かったらWAHAHA教室に私もいきたいぐらいなんだけど。

さてこの他に4品のデザートもありました。
これは次回に報告します。

あ~よく食べたけど全然もたれない。
みなさんの調理法とオルチョの質のよさのなせる技。

食べた後にわかるのです。



スポンサーサイト

All Comments

おいしそう~

長いものソテー、オルチョにあいそうですね。玄米タルトも美味しそう!
大根せん切りサラダにケッパーはまねっこしてみます。ほんと、どれも食欲をそそられます。ごまめも新年会ににあってますね~。

パンもいつか挑戦してみたいなと、おいしそうなパンをみるたびに思うのですけれど。

URL | 2009/01/09(金) 19:39:49 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

さかなさん
そうでしょう~全部おいしかったですよ。
それぞれに料理の嗜好があって、またそれが人柄が出てるっていうか。おもしろいんです。
一人一品持ちよりはその方そのものが見えるようです。
パンもやりたいですね~一緒にやりましょうか?やること一杯でますます忙しくなってしまいますね〈笑)もっと余裕が出たらやりましょう。先生呼んじゃいましょうか!?

URL | 2009/01/10(土) 10:48:16 | アサクラ #- | [ 編集]

朝倉さん。
明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします。

いやいや新年早々胃にも優しいメニューですね。
大根のサラダと里芋のソティーは今晩のおかずにしちゃおぅ。。。
私もパン作りやってみたいです。

ちあき先生宅の講習会、今年は参加する事を目標にしています。

URL | 2009/01/10(土) 11:09:07 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
年末年始、つい食べすぎちゃいますからね。
私もご馳走は一日だけで充分。あとは通常食が一番。イタリアンも抑えてやさしいメニュが可能です。
WAHAHAの講習会も是非是非。

URL | 2009/01/10(土) 23:53:16 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する