次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-140.html

スポンサーサイト


WAHAHA新年会・デザート編

WAHAHA講習はベジタリアン向けなので乳製品・卵が使えません。
イタリアの菓子は砂糖漬け~ってほどの甘味が入っており
またなんというか私の好みに合う菓子はほとんどない!

3年間イタリアに行きその後もイタリア通いをずっとしてますが
学ぶイタリア菓子はない!と断言します。

甘いもの嫌いじゃございませんがくどいんだよね~
おいしいイタリアン菓子といえばティラミス・パンナコッタ位。
あと~~~~考えてみてもない!

リストランテ・ドンアルフォンソにいたときはアンティパスト~プリモ~ドルチェと
セコンド(メイン料理)以外の部署は全部一通り仕事させてもらったが
志願したドルチェではやっぱ基本はフランス菓子だった。

結局イタリア菓子のトラッドなものはあるにはあるが高級レストランでは出せない
土着のあま~い田舎風になってしまうのだ。

作るのをみるとますます食べられなくなる。
とにかく砂糖の量が半端じゃないのだ。

まぁ~そんなわけで甘いもの・デザート系はやれない。
やるとしてもフランス菓子の応用。

WAHAHA教室は繰り返しますがその上卵・乳製品がつかえないので
デザートはなかなか難しい。

そんななか強い助っ人が‘果物‘なのです。
果物の甘味を利用してカンタンなフルーツデザート系によく頼ります。
この時期はりんごね。

12月のブログにもかいたが今回は例の塩りんごを使ってクレープ。
クレープも普通は卵を入れますが、入れないで豆乳でといてオルチョをほんの少したらし、焼いたもの。
ふわぁ~っとできましたぜ。
それに塩で煮たりんごをくるくる巻いて上からメープルシュガーをふりかけオーブンで焼きました。
クレープ

シンプルでこれがなかなかおいしいのです。
簡単にできるのでお子さんと一緒に作ってもいいよ。
オーブンでしっかり焼くと(一回ひっくり返す)ラングドシャー風なカリカリになるので
それも面白い。

お皿の手前白っぽいのがそれ。
右横はWAHAHA主宰・チアキさんが作ったりんごタルト。
同じ塩りんごとレーズンが入ってオルチョを入れて作ったタルト生地で詰め物にしてあります。

これ食べてくるのわたし忘れたのに今気がついた!〈残念~~涙)

いちご入りデザート

これは最近オルチョ講習に来てくれてる方の一品。
作り方、よく聞こえなかったんですが多分
器の下にオルチョで焼いたクラッカー風のものを敷いて
その上にやはり塩りんご、イチゴのコンフィチュール、自家製のシリアルのようなもの(これがうまい!)そして豆乳ソースがかかってる。
‘マクロビスイーツの典型的な形‘とても手が込んでいました。

全体的にまとまっていておいしい。とても繊細な感じのご婦人で
そのお人柄がこの一品にぎゅっと詰まったように感じました。

料理はその人を反映しますね!

マフィンとりんごタルト

奥が先ほどのチアキさんのりんごタルト。
びっしり具が入ってるのがわかりますね。これで腹いっぱいになりソ~

手前はオルチョ講習常連M嬢の蒸しパン
なんと!
‘オルチョがないからアサクラオイルで作ったの~‘だって。

目を丸くした私ですがもちろんアサクラオイルは2008年産は到着間近ですから
去年のものです。が、まったく酸化臭などなくふんわりしっとりオイルの良さがきいた
シンプル味の蒸しパンでした。


ん~全部食べたつもりだったけど食べてないものがあった、今これを書きながら気がついた!
ぐやじぃ~~~

自分で作ってみよ~っと!

また来年もポトラック新年会in WAHAHAどうぞ一品持ちよりで来て下さいね!

スポンサーサイト

All Comments

チアキさんのりんごタルト美味しいよね。。。
食べてないけど見ただけで分かる!
ちょっとボリュウムがありそうだけど。

塩りんごのクレープ作ってみます。
できぐわい報告します。
レシピで料理してみてどうだたっか・・・、こんなの入れてみました。
なんて、今年はこんなメッセージ書き込みたいと思います。

URL | 2009/01/12(月) 10:54:53 | 比丘尼 #- | [ 編集]

いいですね

そう、比丘尼さん

是非自分で作ってみたレシピなど成功&不成功問いませんので是非コメントください。
携帯の写真をメールで送っていただいてもいいですよ。
楽しみにしています!

URL | 2009/01/12(月) 14:23:12 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


