次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-149.html

塩野屋さんのシルクはいい!

ラビーダに着くと届いていた塩野屋製品をぱ~っと広げた宮沢さん。
シルク製品といって思い浮かぶのが着物ですが、
それが違うのです。

ご本指靴下や手袋、ブラウスやスカート、ワンピースなど
また下着、コーヒーフォルターなんてのもあります。

面白いのがふんどし。
正しくはふんどし型パンツ。

シルクは風通しがバツグンでしかも暖かい。
塩野屋さんの下着類は‘柳条縮緬‘(りゅうじょうちりめん)という
ちりめん上になっており織り上がった生地が凸凹している。

この織のお蔭で出た汗を吸収し、外に排出するそうで
綿のように汗を書いた後べったり生地の内側が濡れる事がない。

わかります?

体から出る老廃物や汗などを上手に排出し中に溜めないのです!

すご~~~ぃと思いません?

これをすぐ実感できるのが下のマスク

マスク

ワタクシがしているのは‘蓬‘(よもぎ)で染めたシルクマスク。

宮沢
宮沢さんがマスクをセットしてくれてますが

マスクを購入すると
マスク本体
真綿
別布
が入っており
真綿を手で広げてフィルターを作ります。

※注意・真綿といっても‘綿‘じゃございません。真綿ってのは絹の事なのです。


広がった真綿を別布でサンドイッチにして、本体が袋状になっているのでその中に入れます。

そうするとマスクの中にフィルターが出来、
粉塵・菌などをシャットアウトするのです。

しかも普通のマスクだと息をしているとべちゃっとぬれてきますが
シルクなのでそれがない!(かなり驚きます)

しかもフィルターの真綿だので5重構層になっているので
暖かい。

¥3150〈税込み)ですがこれはお得!
蓬色のやわらかい色がすてき~
蓬のほかも全て色は自然染料で染めています。

お勧めです!

シルクのブラウスやパンツやらもいろいろなのを試着させてもらいましたが
いいね~シルクは。
軽いので暖かいし涼しいし、
宮沢さんは夏着てたワンピースを今回もお召しになっており
夏冬兼用で着れるってことですね。

さちこ

こちらはラビーダのサチコさん。
ブラウス&スカートを試着しポーズをとってるところ、
背がすらっとしてて小顔なのでとてもよくお似合いです。

いろいろ見させてもらってぜ~んぶほしくなるところですが・・・まあ徐々に~~

しかしやっぱりシルク・着物ですから、
塩野屋の着物が気になってきました~~~

きものがみたい!着たい!ほし~(みてないけど)

ちなみに塩野屋さんの絹はただの絹じゃあございません。
絶滅しつつある国産蚕、国産繭を原料にしており、
蚕農家さんの育成を含めて絹作りをされている貴重な織物屋なのです。

是非詳しくはサイトをご覧下さい。
塩野屋
京都に14代続く織元。純国産の絹を原料に和もの以外にもユニークな絹製品が多数
http://www.shiono-ya.co.jp/


All Comments

昨日Kちゃんにマスク見せてもらいました♪
なんだか中に真綿が入っているっていうのが不思議~☆

URL | 2009/02/15(日) 21:52:27 | マユ #t/qO/cUU | [ 編集]

まゆちゃん

そうだよね~それがフィルターになるのよん。
布の肌触りも最高でしょう?

URL | 2009/02/18(水) 00:10:06 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する