次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-165.html

スポンサーサイト


苦しく&うれしいデモ販

イタリア・ウンブリアの話も盛り上がってきたが
肝心のオリーブ畑の写真がない!
持ってくるのを忘れたようなのでイタリアの話題は中断。
月曜日以降にまた書きますね。


というのも
私は先週の水曜から浦和駅のまん前のデパートでデモ販(プロモーション)をしている。


出先からこのブログを書いているわけだが
今日はこのデモ販も四日目。



正直言ってかなり疲れている。


デパートの地下食品売り場に一間(180cm)ほどのスペースをもらい
オルチョやらパスタやらを並べて

試食してもらって販売する。


販売員(マネキンさん)がよくやってるじゃないですか、

‘お客さん食べてって~‘
って。


あれですよ。


朝9時に入店、そして準備。
トマトのブルスケッタの仕込みや

パスタソースの仕込み、

商品の陳列、値段付け、数の確認、

なんだかんだであっという間に開店の10時。


そしてお客様を待つのです。

‘いらっしゃいませ~~~‘


そっからが大変~
パスタをゆでながら接客もしたり、

もちろんたちっぱなしでエプロンかけて三角巾をかぶって
大声を出して客引きをし(笑)


息つく暇がない・・・・


しかしお客さんがまったく話を聞いてくれない、
こちらに興味を示さなく、話をできずに
ず~っと声を出しっぱなしにしている事のほうが多い(涙)


二時間まったくお客さんが話しを聞いてくれないこともざら。


こういう世の中ですから~


本物のオリーブオイルが安くないものと知っている人ばかりではない。

値札だけ見て笑いながら去っていく人も多い。


オリーブオイル、に興味がないと立ち止まってくれないのが現実。
興味のある人もそうそういないのだ。


暇だと余計疲れるものである。


今日は四日目で足も相当痛くなってきた(苦しい・・・・)
もうどうしようと思うぐらい夕方になって足がふらふら。
棒状になってるようだ。


しかし!苦しいデモ販であるが



嬉しいこともある。


もちろん、私の説明に納得してくれ

よし!といかにも奮発して購入してくださる方。

今までの人生で初めて、このようなオリーブオイルを購入。

どうか使いこなして喜んでもらいたい~と
‘ありがとうございました~‘
と去る背中に向けて手を合わせて拝みたくなる。


また今日はこういうことがあった。


遠方からわざわざHPのこのデモ販の予定を見つけてきてくれた
見ず知らずの青年。

オリーブ検索でオルチョがひっかかったらしい。


HPをくまなく読んでくれたようで浦和までわざわざ。


いいオリーブオイルを探している青年、なんとローフード(生食主義)の方だそうで
それ系の話などで大いに盛り上がる。

オルチョもとても気に入ってくれた。


その後は別の男性。
(日曜は男性が多い・・・傾向・・・)


お料理がたいそう得意なようでオリーブを使った自慢料理を
こと細かに教えてくれる。


イタリアンではなくその人のオリジナル料理。

それがとてもおいしそうで、そのおじさんちに呼ばれたくなってしまうほどだ。


毎日パンにオリーブをつけて食べてるそうで、
オーガニックのいいオイルを使ってるそうだ。

話しながらもせわしなくバケットと共にオルチョを食べる。


この方もたいそう気に入ってくれて纏め買いを。


なくなったらどうすんの~と。
ほんとに気に入ってくれたようだ。


ありがたや~~~また手を合わせたくなる。


こういう方が今後のこのデパートのオルチョのリピーターとなってくれる。
こういうお客さまを一人でも増やすのが
デモ販の狙いだ。


また別の人だが
偶然にタンボロッジ(南会津のアンデス料理のお宿)での
オルチョ講習に出たことのあるKさんにばったり。


浦和近くに住んでいるとのことで
私が販売に苦戦していることを知って纏め買いを!
その上、夕飯までご馳走!


オルチョのもともとのお客さんであるKさんご夫婦。

お客さんにご馳走してもらって
まったく反対ではないか!


もうありがたくって涙が出そうになるわん。


80%の割合で苦しみのデモ販だが
残りの20%のうれしいことが、それをカバーします。


これが救いとなります。
そして次もがんばるぞ~となります。



明日の月曜、そして最終日の火曜日とあと2日間だが
なにかまたドラマはあるだろうか。











スポンサーサイト

All Comments

がんばれー!

ここ地元でも昨日は、アサクラさん監修の丼がでるお祭りがありましたよね。私は下のちびがインフルエンザの回復期なので人混みは断念。どんな味だったのだろうと思っていました。

デモ販、がんばれー!
買った人はきっと感動して食べていると思いますよ。私もデモ販でおいしいブルスケッタ試食したいっす!

URL | 2009/03/30(月) 07:44:47 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

うわぁ~頑張ってください!
地下の立ち仕事って体力だけでもきついですよ。
(私も毎日はイヤだな・・。)
私も2年前に(たぶん同じデパート)販売行きましたが
新宿以上に客足をとめるのが大変でした。
もう少し近かったら何かお手伝いに行ったのにぃ~!

URL | 2009/03/30(月) 09:02:52 | ビビアン #g5KWwk6M | [ 編集]

昨日はありがとうございました。
「オルチョ」試食に行ったのでなく
アサクラさんに会いたくて行ったのかもしれません。
「オロチョ」はすごい!
何かもってるかもしれない。
きっとアサクラマジックだ!

URL | 2009/03/30(月) 20:01:14 | 青年 #- | [ 編集]

励ましありがとうございます!

こんなに反響があるとは思いませんでした!
ブログコメント以外にもメールでの激励、みなさんありがとうございます!

さかなさん
この仕事は二人で組まないと無理。
一人はきつすぎです。さかなさんだったらオルチョのこと語ることができるし近ければお手伝い願いたいぐらいですよ。
しかしワタクシひらめきました!
次回はオルチョ応援団に交代できていただこうか?なんてずうずうしいこと考えています。
おもしろいでしょ!

ビビアンさん
そういえばビビアンさんはこの道の先輩ですね。声のかけ方やアピールの仕方ってのは
ほんとコツをつかむのが難しい。つくづく思います。今度販売のコツ、教えてください!

青年さん
びっくり~コメントありがとうございます。
昨日は本当に遠くから来てくださりうれしかったです!ローフードの話もとても面白かったです特に体の冷えについての実体験。
また時間がたったらローフードの結果をおせーて下さい。
オルチョはすごい!?ほんとですか?
しかし当たり前のオリーブオイルなんですよ。その当たり前のものがほとんどないってのが現実です。
またお会いしましょう!

URL | 2009/03/31(火) 00:21:08 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


