次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-166.html

苦しく&うれしいデモ販・続

昨日のブログの反響はすごかった!みんな読んでくれてるのね。


デモ販も今日が5日目明日が最終日だ。やった!
今日も疲れたことは疲れたが明日が最終日なので
まるで長~いトンネルの先に光が見えてきた感じ。

終わりはもうすぐです。うれちぃ~


しかし昨日も書いたがいいこともある。
学びも多い日々であったことは確かだ。


今回は
今週のプロモーション、とう名目でグローサリーの真ん中あたりで
うちとワカメ屋さんと干物屋さん
三軒でそれぞれ販売しているが


五日間も一緒にやってるとみなと仲良くなってくる。


ダントツワカメ屋さんはお客さんがひっきりなしで
いつも人だかりだ。


私のすぐ隣の干物屋さんだってまずまず。

二軒とも販売が上手。



私は、ド素人ですから、まあこの二軒と対抗するなんてこれっぽっちもありませんが。

隣の干物屋さんのお兄さんと立ち話。


私『ねえねえ、干物以外のもんも上手に売れそうですね~
パスタも売れるんじゃないの?』と半分冗談。


二軒とも自分+マネキンさん(派遣の販売員のおばちゃん)を雇っており
マネキンのおばちゃんはいろいろな製品を売った経験があるそうで、

乳製品からオリーブオイル、焼肉のたれからソーセージ
ありとあらゆるもん。


おばちゃんは『なんでも売れるよ~』と二人とも自信満々だ。



干物屋のお兄さんは
私の問いに

『いやいや思いがないもんは売れないよ~』と。


ほんとその通り。
お金のことだけ考えていらたら
こういう販売では売れるもんを仕入れてがんがん売ればお金にはなるが

私はワカメ屋に群がるお客さんを横目で見ながらも


『私はワカメは売れない』

とつくづく思ったわ。


干物屋のお兄さんとおんなじ。


オリーブにかける思いはやかんの湯のようにぐらぐら沸騰、
9年目になるがそのお湯はまだ冷めない。
冷める見込みも当分なさそうだ。


私はオリーブオイル屋だ、

とこのデモ販をしながらまた再確認だ。


今日は初日に来てお買い上げくださったお客さまが三人も!

また買いに来てくれたのだ。

そのうちの一人のお客さまのリクエスト希望の念押しでこのデパートにオルチョが常設する事にもなった。


講習会でや今回の直売で末端のお客様に直接対話できる機会は貴重である。

毎回であるがよいお客様にオルチョは支えてもらっているというのは
やはり直接の対話で実感できる。


苦しいがやはり手ごたえを感じられるありがたい機会である。


最終日の明日、全力投球だ!







スポンサーサイト

All Comments

なるほどー

うん、ここでも“愛”ですね~。
そういえば、地元のスーパーでも、デモ販しているおばちゃんの腕で、購入しようと思ってもいなかったものを購入して、結局リピーターしている時がたまにあるなあと思いました。
きっかけは、おばちゃんでも、最終的には味ですものね。買わされたと思うのではなく、買ってよかったと感謝したくなる。

オルチョは自信をもってすすめられるので、買われた方は満足されると思うなあ。満足というか、初めてだとびっくりされるんじゃないかしら。私もまさしくそのひとりでしたから。最初に口にした時に感動と驚きはいまも続いているからこそ、ずっと買い続けているのだと思います。

最終日もいいことありますように!

URL | 2009/03/31(火) 07:55:03 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

今日はありがとうございました!

今日は午前中のほとんどを頂いちゃいまして、本当にありがとうございました!
営業妨害に近かったですが、直接お話し出来て、とっても楽しかったです。朝倉さん始め、絶滅危惧衆の皆さんは本当にすごい…。
今月は改めて勉強させて頂いた月でした。その締めに朝倉さんに会えて本当に良かったです!
是非イタリアにも行ってみたいですー。

URL | 2009/03/31(火) 22:47:13 | #- | [ 編集]

先ほどのコメント、うめづでした~名前入れ忘れました!すみません(;^^)

URL | 2009/03/31(火) 22:53:26 | うめづ #- | [ 編集]

終わりました

さかなさん
びっくりしてるでしょうかね?
今日も一度買った方がお二人見えてまた来てくれたんですよ。
おいしかった~って。
オイルの使い方のコツがわかるともっとはまるんですよね。

うめずさん
今日はきていただきありがとうございます。
あのように話ができるのもめったにないですもんね~
絶滅のことについてはまたHPやブログで書いていこうと思います。みなさんそれぞれ絶滅の危機に瀕してる方です~うめずさんのお力を是非”イタリアも行きましょう~
作られる畑と作る人を見ればさらに愛着が増しますよ。

URL | 2009/03/31(火) 22:54:54 | アサクラ #- | [ 編集]

営業妨害Ⅱ

え・・・私も営業妨害失礼いたしました!
でも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
(そして沢山の頂き物ありがとうございます。)
帰ってきて早速食べたオイルはすごくフレッシュでほんとおいしい!
口の中いっぱいにフレッシュな香りが広がりびっくりでした。

思いがないものは売れない・・・・良くわかります。
そして私は売り子さんが正式な商売なので
ちゃんと思いを伝えることが出来ているのか日々悶々。
春のオルチョとのコラボでも豆腐+オルチョの思いもちゃんと伝えられるように頑張ります!
あ・・・・南蛮味噌の思いもちゃんと伝えます@うめづさん・・・(笑)

URL | 2009/04/01(水) 00:04:53 | ビビアン #- | [ 編集]

ビビアンさん

営業妨害なんて~とんでもない!
たくさんお買い上げありがとうございます~
ビビアンさんとは2年ぶりぐらいですか?
ますますお若く~~ですね!
是非次回は新宿へビビアンさんの販売さばきを拝見しに行きたいと思います。
豆腐&オルチョのコラボもどうなるんでしょうね!反応がどうなるかワクワク&どきどきです。

URL | 2009/04/01(水) 00:15:10 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する