次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-168.html

スポンサーサイト


イタリアで地震

昨日イタリアで大地震があった。
現地時間朝の深夜3時すぎだったらしくかなりの揺れだったそうだ。

寝込みを襲った地震、被害は大きかったようだ。


昨日の夜の時点での発表だが


死者170名、けが人1500名、家を失った人70000だそうで
かなりの被害。


震源地はなんとアサクラパスタの工場のあるアブルッツォ州、
地震など稀な地域だった。


電話して安否を確認、


工場長は無事、

一番の心配、パスタ機械も無事だそうだ(!)


しかし今までかんじた事のない揺れだったそうで

こわいこわいと言っていた。


次にオルチョ、ジョバンナさん。


こちらも揺れはかんじたそうだが
かなり南なので被害は何もないそうだ。


良かった。

しかし

最近知り合った地理的に一番近いウンブリアのバルバラに
電話が通じない!


携帯も、固定電話も変だ。


彼女の家は石の家なので一番心配。


昔ながらの支柱のない、石を積み上げただけの家は美しいが
地震にはまったく弱い。


私は何年か前のやはり中部イタリア・アッシジでの地震のとき
イタリアに在注していたのだが
テレビで石の家が壊れる瞬間を捕らえた映像を見たことがある。


揺れたと同時に一瞬でぺしゃんこだ。


石の家なので中に居た人は皆たいへんな被害にあうのは必死。


今回も家屋倒壊の映像を見たが古い石の家がぺしゃんこだ。



イタリアもこのように大きいものは久々だ。


忘れたころにやってくるのが災害発生の方程式。


しかも慣れてない人たちにとってはその苦しみは察するに余りある。


今度の日曜はパスクワ(イースター)というのに。


キリストの復活の日を祝うクリスマスと同じぐらいイタリアが盛り上がる時だ。

お祭り気分も自粛だろう。


なくなった方の冥福を心から祈るのみだ。








スポンサーサイト

All Comments

心配です

昨夜、イタリアでの大地震を知り、案じています。バルバラさんの元気な声が早く聞けて安心したいですね。

ジョバンナさん一家は揺れだけで被害がなくて何より。

バルバラさん一家が無事でありますように!

URL | 2009/04/07(火) 10:05:11 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

さかなさん

その後死者は200名を越えたそうですね。
昨夜初めてNHKニュースで現地映像を見ましたが仮設テントで途方にくれる人、
日本でも変な話、頻繁になった仮設テントや住宅で過ごす人の顔とダブりました。
こんな事慣れてる人はいませんがイタリア人は地震慣れしてないので悲壮さは胸にドクドクときます。涙が出そう~
どうか早い復興と人々の心が癒えるように祈るのみです。

URL | 2009/04/09(木) 00:28:11 | アサクラ #- | [ 編集]

恥ずかしながら

こんなに大変なことになっているとは、知りませんでした。
亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします。
アサクラさんを通じバルバラさんはじめ、イタリアの皆様のお役にたてるように頑張ります!

URL | 2009/04/11(土) 12:57:52 | gintebou #- | [ 編集]

ginteboさん

日本では仮設住宅、とか避難所といわれる体育館などで過ごす被災者ですが、なんとイタリアではホテル住まいだそうです。しかも海辺にあるリゾートホテルに。今回の被災者はイタリアのほぼ中央に位置する山沿いの町ですのでわが町からう~んと離れたリゾートホテル住まい。日本では考えられませんね。この費用はだれがもってるんだろう?
さて、ginteboさん、これからの応援、よろしくお願いしますね!頼りにしてまっせ~~まだ話は続きます。

URL | 2009/04/12(日) 22:58:15 | アサクラ #- | [ 編集]

私、大阪で震災を体験してるので、身に詰まされます。ホントに早い復興と人々の心が癒えるように祈るのみですね・・・

今日、HPから注文いたしました。よろしくお願いしま~す。

URL | 2009/04/14(火) 14:59:11 | サトーカーコ #- | [ 編集]

カーコさん
そうでしたか、震災の恐怖は経験した人しかわかりませんね。早い復興を祈るばかりです。
ご注文ありがとうございます!

URL | 2009/04/15(水) 23:34:14 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


