次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-190.html

スポンサーサイト


出汁とり教室のお知らせ

出汁とり~~
いろいろな方に勧めておりますが。

先日は青森のふきのとうさんに行ってきました。
オルチョ講習二日間に渡りです。

それはそれは~~にぎやかな~楽しい講習会でした。

ちなみに先週は土曜日から次の土曜日まで
一日休みましたが
なんと8連続の講習会をやりました~~

二本松~郡山~仙台~三沢~三沢~青森---郡山~東京

ほぼ同じメニュなんですが(汗)
それぞれの場所でそれぞれの反応でと~ってもおもちろい。

お近くにお越しの際は是非オルチョ講習いらしてね。

オリーブオイルとパスタの話と料理の仕方。

これは嫁入り前の方には嫁入り道具代わり。
そして嫁に行った方は家族円満の為のエッセンス。
そしてそうでない方(男女問わず)には自分の為に。

必ずお役に立てます。


さて三沢のふきのとうさんでは出汁とり教室を30名でやったつわもの自然食品店。

なにげにおいてあった鰹節(もちろん本枯節)と鰹節削りき

ず~っと気になり手に取って削ってみました!


削れた鰹節のおいしいこと!

削りたては風味抜群なので既に削って製品になったものの1/2の量でいいそうで

ふきのとうの看板娘・たえちゃんのおすすめも有りまして

ついに!
購入!

してしまいました~

もちろん本枯れ節と共に。

話を聞けば聞くほど早く削って出汁をとりたくなりました~~~~


お盆中に是非!


さてその本枯節といえばタイコウ

タイコウさんから下記のようなメールが来ました
ご興味のある方は是非。


日時 8月13日(木) 午後3時から6時ころ迄。

会場 有限会社タイコウ 

東京都中央区晴海3-4-9 鰹節センタービル 1階

地下鉄 大江戸線 かちどき駅下車 徒歩約10分

参加費 ¥1,000-

定員 6名



------------------------------------------



申し込みは、有限会社タイコウ 稲葉泰三まで

定員になり次第、締め切りといたします。

e-mail inaba@taikoban.info 

電 話 03-3533-4834

ファクス 03-3533-4622

※8/13当日は、電話へは対応は出来ませんので了解ください。



ということです。

6名定員ってのがみそですね。
稲葉節が近くで聞けますよ。




スポンサーサイト

All Comments

しあわせな出汁とオルチョ

近かったら、稲葉節での出汁とり教室に参加してみたいです。

8連続の講習会、おつかれさまー!! 移動も含めて大変でしたね。お疲れのでませんように。

オルチョも出汁も、家族のしあわせに必ずや貢献しますね。疲れている時に、いんどう先生から教わったおすましをつくると、家族みーんな「あー、うまい!」って顔がほころびます。
オルチョでつくったパスタは絶対ハズレませんし。ケッパーもどんどん使ってます。どんな野菜ともあうオルチョですが、夏野菜とは本当に絶妙。先日はカポナータを多めにつくって、パスタにあわせて食べたりもしました。今回一連の講習メニューによくでてくる、ズッキーニのムースが気になっています。いつかレシピにあげてくださーい。

URL | 2009/08/06(木) 07:23:56 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

楽しんでますね~

さかなさん

さかなさんちの賑やかな食卓が目に浮かぶようです。色鮮やかな夏の野菜でのイタリアン、子供たちが吸うおすいもん・・・・
いいですね~~アサクラの食材も使いこなしてらして~嬉しいです!
ケッパーは山のように到着し必死で使い方の講習をしていますが、じんわりじんわりその良さが伝わりつつあります。

ズッキーニムースね、
そのうちアップします。
数日中に~

URL | 2009/08/07(金) 23:57:30 | アサクラ #- | [ 編集]

朝倉さ~ん。
長丁場の講習会お疲れ様でした。

稲葉節のダシとり魅力的ですね。
6名の定員に入るにも大変そうですね。
それと先日だしとり講習に参加した後
我が家から油げ料理が姿を消しています。。。

今夏は何時になく夏野菜を調理しています。
サラダや煮たり炒めたり蒸かしたりと
夏野菜とにんにく、そしてオルチョが大活躍!
そろそろオルチョ注文しなくっちゃ。
先日我が家で取れたトマトでトマトソースを作り古代パスタにからめて食卓に。
姑も「美味しい!」と食べていました。

URL | 2009/08/10(月) 10:01:14 | 比丘尼 #- | [ 編集]

朝倉さん、連日の講習会お疲れ様です。
そして、告知していただきありがとうございます。 8/13の残り枠は3名です。
まだ間に合います。

必ず幸せになれる「オルチョ講習」のように、「出汁取り教室」も一生懸命に楽しく開催させていただきます。

URL | 2009/08/10(月) 12:59:15 | いなばたいぞう #- | [ 編集]

比丘尼さん

お~~久しぶりです、
お忙しいところ書き込みありがとうございます。会津だし取り後の余波は皆さんそれぞれですね。しかし知ること・しかもほんとの情報を知ることは‘はじまり‘です!
一緒に色々はじめましょう~
夏野菜は色がきれいだし見ただけで元気が出ますよね。暑いから、発奮する為のあの色とりどりなのかしら~


稲葉さん

あと3名ですか!
是非一人でも多くの方に見て・体験していただきたいですね。
きっとみなさん‘幸‘になることでしょう!
稲葉節全開でがんばってください!

URL | 2009/08/11(火) 00:41:52 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


