次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-194.html

スポンサーサイト


緑茶の味のひみつ

5歳の姪っ子は毎日緑茶をペットボトルに入れて幼稚園に持っていく。
何するのかと聞いたら、うがいをするんだって。
インフルエンザ予防だそうだ。

お茶の中に含まれるカテキンの殺菌効果を利用してるんだそうだ。

ふ~ん。なるほど。

幼稚園の緑茶うがい作戦を知った数日後、
東京でたまたま静岡の杉本園のエイゴちゃんとばったり。

杉本園さんはおいしい無農薬のお茶を作っている生産者さん。
うちは緑茶はあまり飲まないのですがほうじ茶ばっかり。
もう数年取り寄せで毎日飲んでるお茶です。

そのエイゴちゃんに常々疑問に思っていたことを聞いてみた。

緑茶はあまり家では飲まないのですが
ひとんちでご馳走になったときに、やたらと濃~~いお茶があります。

杉本園さんの緑茶でお茶っ葉をたくさん入れてもそうはならない濃さ。
まるで抹茶でも混じってるような濃さ。

わかります?

無農薬系の(無化学肥料でもある)お茶はどっちかというと
あっさりしたお茶が多いのですが

ワタクシ『あの、濃さは一体なに?』


と。


そしたらエイゴちゃん


『あれは化学肥料の味なんですよ』


だって。



葉っぱにどれだけ養分(肥料分)が入ってるか(詰まってるか、か?)で
お茶の味が決まるそうで、
濃い味にしたい生産者は化学肥料をしこたま入れるそうです。


化学肥料というのは

化学的に窒素やりん酸やカリウムなんかを単体したものや合成物質をいいます。


土の中には本来上記他、多様な養分が自然に含んでおり、
山には木や草が自生しています。


畑は‘栽培‘となるので養分を農家さんが好きなだけ、自分の自由に施して
それが化学肥料であったり有機質の堆肥(糞など動物由来や枯葉や糠などの植物由来)
であったりするわけです。


肥料はやればやるほど実がなり葉が茂りますが
やりすぎるのは問題です。


人間に置き換えても、同じことが言えます。


ばくばく、好きなもんばっかり大量に食べてたらぶくぶく太る。
メタボにもなる。

ちょっとストレスがかかると爆発!=病気


植物も同じ、化学肥料をがんがんあげると葉っぱはよく育ち
濃~~ぃ味の葉になりますが


根元にいつも肥料があるので根が育たない、病気に弱い、
厳しい気候条件に立ち向かう強い体にならない、
まるでカホウゴのおぼっちゃまのようなお茶の木になる。



エイゴちゃん『そうなると農薬なしでお茶を育てることも不可能になる・・・
悪循環・・・・』


そういうわけでお茶は農薬散布が物凄いとの事。
お茶畑に来れば一目瞭然だそうです。


エイゴちゃん
『カテキンどころじゃないんです・・・』


だって。


しっかり根の張ったお茶の木で育ったお茶っ葉でいれたお茶を飲みたいものです。


自分の力でしっかり根の張った農産物を食べたいものですね。





スポンサーサイト

All Comments

こんにちは~

濃い~味の訳、一概に化学肥料と断定するのもどうかと思ったりして

有機肥料過多とか、蒸し方、添加物(アミノ酸とか)、合組の具合とか色々あるのでは

僕も専門家でないので分かりませんが

ではまた~

ちなみに27、28会津に行っちゃう予定です♪

URL | 2009/09/18(金) 18:53:44 | エコ丸 #- | [ 編集]

いや~まったくです!園児ママにも勉強がいりますなあ~
イタリアの知り合いも虫歯予防にお茶でぶくぶくしとりました、、
美味しい自然農法のお茶飲みたくなってきた。

URL | 2009/09/18(金) 20:39:38 | きみもに #- | [ 編集]

東京でバッタリって、スゴイ^^
何かのイベントだったのでしょうか?

もうなんか、お二人の顔と声が脳内にハッキリとイメージされて、この会話を読みましたよ。
お二人が目の前に居るかのようでした

URL | 2009/09/18(金) 22:10:56 | カズエ #- | [ 編集]

エコ丸さん

なるほど~化学肥料だけのせいじゃないんですね。化学調味料が入ってるってのも実感することがあります。ありゃ、なんなんでしょうね、笑っちゃいます。
農作物を作るといっても肥料だけではもちろん作れるわけではありませんから。
またいろいろおせーて下さい!
27日会津ですか~28日の上原の講習会はやっぱ無理か~?

きみもにさん
お茶でぶくぶく、凄いですね!インターナショナルなんだぁ~
しかし小さな子を持つ親御さんは心配ですね。でも日頃の食生活なんかもかなり影響するって言いますから。普段からいい体を作っておく事が大事ですよね~

カズエさん
知ってる方は笑えますよね!私たちの会話が想像できるっての~わかるなぁ~
私の講習会にたまたまあいさつ回り?で彼が来たんです。本当に偶然なんです。
しかも!もう一人いたんですよ。岩手に行ってしまったもとカリスマ店長Aさん。三人揃ってかかしのデモ販売か!!ってなかんじで・・・
エイゴちゃん、家を継ぎ始めてすご~い男前になったの知ってます?もう一皮も二皮もむけた感じ。いい男になってましたよ!

URL | 2009/09/18(金) 23:35:54 | アサクラ #- | [ 編集]

数年前まではよく緑茶を飲んでいましたが、
今は三年番茶を愛飲しています。

出先でお茶を頂いてやたら濃いお茶ありますね。
これからお茶を頂くのが怖いですね。
確かに無農薬の緑茶はあっさりしています。
玄さんで購入しました。
知らずにどんなものを我々は口にしているのか
もっと知る必要がありますね。
朝倉さんの情報が頼りです。

URL | 2009/09/21(月) 18:40:16 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん

三年番茶はおいしいですよね!
茶色い、焙じた系のお茶はほっとします。
お茶の世界は凄いらしいです、高く売る為手段は選ばずって感じです。
そういう中で安全なお茶を作っている生産者さんはありがたいですよね。
みんなで飲んで生産者さんを支えましょう!

URL | 2009/09/24(木) 23:12:00 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


