次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-196.html

りんごの木村さん講演会

木村秋則さんをご存知ですか?

木村さんは青森弘前の普通のリンゴ農家さんでしたが
栽培過程で使用するはんぱでない農薬が家族の健康を害し、
どうしようもなくなり農薬を使わない農法でリンゴを作ろうと決心、ついに成功をされます。

その成功までの道のりは決して平坦ではなく、
死まで考えるほどに追い詰められます。
(何年もリンゴが実らない状況が続き、経済的に精神的に追い込まれました)

そして行き着いた先、無農薬でリンゴを作る為には
自然の山のような環境をリンゴ畑にも再現すればいいこということに気がつきます。

死のふちで山をさまよいあるき、
どんぐりの木をみそれがあたりまえに健康、虫など過剰についていない。
山の木は肥料も無くもちろん農薬なども無く健康に育っている姿・・・

その木の下にある土をさわり、においおかぎそれに気がついたそうです。


そして肥料を土の中に施さない、栽培、
自然栽培に行き着くのです。
(詳しくは講演会で聞けると思います)


それからも長い年月をかけ、今は薬に頼らず健康な立派なリンゴ作りを確立していきます。


自らの経験を、今全国各地で講演活動をされており、

また
何より素晴らしいのは

リンゴができない間にリンゴ以外の農産物(米や野菜や果物)をリンゴの傍ら
同じく自然栽培でのやり方を独自に確立し、
その栽培方法を全国の生産者にレクチャーされています。
すべてをみなさんに開示し、自然栽培の普及に飛び回っています。


私もレクチャーそして、講演会も何回か聞いていますが
リンゴが成功するまでの話は、何度聞いても涙なしでは聞けません。
またレクチャーも、単純明快、シンプル、
難解なものでないのが普及に繋がっている秘密です。

そして嬉しいお知らせ!
みなさんも木村さんのお話が聞ける機会を持ちました!


私の所属する
nico
で1月に講演会をすることが決まりました。


来年 1月24日(日)です。
今回は野口種苗の野口さんとのディスカッションもあります。

※種もいろいろな問題をはらんでいます。私たちの生命線(種は食と切っても切れない)、といっても過言ではありません!
その種の現状をみなさん、知っていただきたい!


その他国内で自然栽培に従事されている生産者とのパネルディスカッションもあります。

埼玉での開催ですが広い会場を用意しましたので
是非みなさんお誘いあわせの上、いらしてください~
こんな機会はめったに無い!

関東圏内の方は、来るべし!


木村さんのお話は、ハートに響きますよ!
農業、そして人間として木村さんの生き方に学ぶものはたくさんあります。


書店でも木村さん関連の本が全国各地で販売されており、
‘歯‘の無い!木村さんの笑顔の表紙が印象的です。
ご覧になったことがある方も多いのでは?


講演会の詳細は下記をご覧下さい。

木村さん講演会


私も当日はスタッフで待機しておりますので
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています!


当日の大体の流れ(上に書いたのは一部間違ってます)

①野口勲さん講演
題目『いのちの種を未来に~FI(一代交配種)の真実』

※一代交配種というのは 世の中に出回っているほとんどの種はこれで、本来の種とは違います。
本来の種は毎年毎年蒔き続ければ種が取れて永遠に種の保存ができます。
アサクラパスタのファッロやカムット小麦もそれです!ファッロ小麦は1万年前から種の保存のお陰で今現在食べることができます。このような本来の種こそ、『いのちのある種』なのです。
しかし一代交配種はタネ屋さんが種の中身(構造)を操作し、一代しかその『(同じ性質の種の』芽を出さないようにしている為、種を取って蒔く、そしてまた同じものを収穫、というわけにはいかないのです。
農家さんが自分で種を取ってしまうと(本来種はそういうものなのに)タネ屋さんの種を誰も買わなくなるからです。
凄い事実でしょ?野口さんがその詳しい話をして下さいます。
種はタネ屋にすべてをゆだねてはいけない。自分たちで取り、種の保存をしなければなりません。
世界レベルでこの流れ(一代交配種)で、とても恐ろしい話でもあるのです。
一人でも多くの人に聞いてもらいたい!

②木村秋則さん講演
題目『あの奇跡のリンゴが教えてくれたこと~今なぜ無肥料・自然栽培なのか』

人が生きること、作物とどう向き合うかからすべての種明かしのもとになるお話が聞けます。
遠くから来ても聞く価値のあるお話です。

③自然栽培実践生産者さんとのパネルディスカッション

以上です。
10時から16時すぎまでと長丁場ですが、是非是非~~お運び下さい!

スポンサーサイト

All Comments

木村さんのリンゴが最初食べたく、河野さんとこのお野菜を今もとってますが、本は最近になって初めて読みました.
すっごい感動を再度しまして、木村さんに会いたいんだけど、、遠いぞ~~でも、、、考えてみます!ありがとう。

URL | 2009/10/11(日) 04:46:29 | きみもに #- | [ 編集]

必ず行くべし!

きみもにさん

絶対行くべし!遠いといっても北海道じゃ、ないんです!絶対きてよかったとなることを私が保証します。きみもにさんの人生の貯金になりますよ。是非お友達とお誘いあわせていらしてください~会場でお会いしましょう!

URL | 2009/10/11(日) 10:38:24 | アサクラ #- | [ 編集]

野口種苗の野口さん

失礼しました。

野口種苗の野口功さんは講演をされます。
会の内容は本文の最後に付け足しておきます。
野口さんの話も必見です!
種屋である野口さん、種は私たちの命の元です!いかに大事なことか、みなさんしらなきゃ!
知ることからすべてが始まります~
それから一人一人考えればいいのです~

URL | 2009/10/11(日) 10:43:56 | アサクラ #- | [ 編集]

いっ行きたい!!!!
わたし未だ、木村さんにお会いしたことないんですよ。
店に入ったばかりの頃(4年前です)は「きっとそのうちお会いする機械も巡ってくるだろう」なんて呑気にしていたら、あれよあれよと云う間に有名になられてしまってちょっと遠い存在に…。

れいこさんにもお会いしたいし^^
会場は何処ですか?
nicoで検索すれば分かりますか?^^;

URL | 2009/10/11(日) 21:07:05 | カズエ #- | [ 編集]

講演会の申し込みの仕方

カズエさん

是非おいで~是非是非!
私もお会いしたい!
生キムラさんを見る機会もほんと難しいですもんね!
申し込みは上の『木村さん講演』をクリックするとチラシのPDFが出ますので2ページ目に申し込み先が出てます。
そちらからお願いします。
電話での申し込みもOKですので!
場所は東上線上福岡駅ふじみ野勤労福祉センターです。
わからない場合はまたこちらに連絡下さい!



URL | 2009/10/12(月) 07:35:04 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する