次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-200.html

収穫・アサクラオイル!(1)

アサクラさんより収穫の様子が届きました。
※写真追加しています。またアサクラオイルの予約について重要追記あり。(さかな)

--------

初日、時差ぼけでよく眠れず5時起床、まだ外は真っ暗。
7時にみな集合したときも朝日がちょっと顔を出した闇の中での収穫が始まりました。

IMG_2449_s.jpg


果実がうっすらと見える程度、
おとといイタリア着、まだ畑は見てない状態でどんな果実がついてるかまったく把握してません。
週ごとに送られてくる写真も見てはいるのですが、
一週間もたつとオリーブはどんどん姿を変え成長していきます。


薄闇の中で手でまさぐりながらしごき落とします。
果実は結構膨らんでおり、かなり熟しています。

kazitsu.jpg

収穫は毎年お願いしている3名と私の計4名です。
彼らが言うには今年はこの辺りは裏年なので収量は少ないとのこと。
しかし毎回の写真から見るとうちの畑の実のなりはかなりよかったので
そう言われても私の中では?でした。


だんだん明るくなり天気もよく絶好の収穫日和。
今年で4年目ですが、彼らの仕事は早い早い。
基本的に収穫は手摘みで4枚の大きな網を地面に張り、果実をこそぎ落としていきます。
手摘みですから、果実はいい状態でキープ出来ます。

IMG_2463_s.jpg


ワタクシは足手まといにならないように皆のアシスタント役。

手の届く枝の果実をしごき落とします。

IMG_2473_s.jpg


下に落ちた果実とそれに混じった小枝があるのですが
私は小枝についた果実をこそぎ落とします。

koeda.jpg

時々はしごに登ります。慣れないと難しい。

hashigo.jpg


網にたまったらカセットに詰めます。
一杯一杯つめると30kg近くあります。

IMG_2466_s.jpg

収穫したオリーブ。

IMG_2465_s.jpg


この地域の在来種・ディリッタといいます。
アサクラオイルはとても珍しい単一種でつくられるオイルです。
(近年は二種以上でミックスオイルがほとんどです)



第一日目天気に恵まれ4人で約650kgのオリーブが収穫できました。
昨年並みの収量にワタクシ、驚きました!
想定よりかなり収穫できました。

これをオリーブは搾油所に持ち込み、絞ってもらいます。


続きは明日。。。。

------

これを読むと今年のアサクラオイルにも期待がふくらみます。
私(さかな)はすでに予約していますが、まだの方で興味をもたれた方はこちらから→
ページを開いて少し下の方にアサクラオイルの予約できる箇所があります。

いまのところ来年の1月発送予定になっているようです。ああ、楽しみ!

重要追記
アサクラさんより(10月17日付け)
 既にたくさんのご予約をいただいております。
 HP【ご予約】はあと数日で消す予定です。
 ご了承ください~






All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する