次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-202.html

スポンサーサイト


収穫・アサクラオイル!(3)

アサクラさんのいるイタリアは雨が降ったりやんだり気温が下がっているそうです。
がんばれー! (さかな)
---------------

収穫4日目、雨が降ったりやんだりでまだ収穫は続いています。


搾油所にいくとほかの生産者もおり、世間話やら今年の出来やらを話すのですが、
やはりみなさん口を添えてオリーブバエの被害で今年はオリーブはだめだと。

そこいくとうちはハエの被害はまったくありません。
そして裏年にもかかわらずオリーブもとれている。

ヒョウが一度あたった部分がちょい心配でしたが
酸度には影響がないようです。
簡易テストでも0.14%とでました。
ちなみにエキストラバージンの酸度のMax値は0.8%です。
(0.14はかなり低い数値です-これはオリーブがかなり健康である証拠です)


収量も去年比の2割弱減といったところだろうか、
最後までとってみないとわかりませんが
想定よりたくさんのオリーブが取れそうです。


4年目にして自然栽培の結果が出ているのかもしれません。
アサクラオイルは肥料を入れずにオリーブを育てています。
通常伸びると刈る草もそのままにして自然のままにしています。


今年は年明けから夏、収穫直前まで雨が多く普通栽培の方は病気対策に薬をまくのですが
うちはまったく必要ありません。


まだなんともいえませんが来年再来年も観察していかなければ。


アサクラオイルを
食事であれこれにたっぷりかけて食べてますが
おいしいです。


いつもの年のパンチはないのですが
その分、エレガント~やさしいお味。


このエレガントさは雨・水が多かったのが影響してると思われます。
みずみずしい~今年のアサクラオイル。
油をみずみずしい~ってのも変ですが。みずみずしい~のです。


そして絞ったものをすぐ瓶詰めしておりますが、
毎日微妙に違う。
これはオリーブを絞ったときに数値がでるのですが(酸度とは別の)
同じkg数でも、絞り出てくる油のkg数が毎日違うのです。


今日などは特に、果実の重さの割りに油がとれまして
中身の味の濃さに影響してきます。

瓶詰めしながら思ったことは
こりゃ、一本一本全部違うと言っても誇張じゃないかもしれません。


明日は一日雨の予報です。収穫は無理かも~
その代わりラベル張りがあります。

今日までアサクラオイル1056本出来てます。
最終的に何本出来るか!





スポンサーサイト

All Comments

はじめまして!

朝倉さんはじめまして!
若松市に住んでいます。こちらのHPを1年前に知り、若松にこんな素晴らしいオイルを作られた方がいることにとても嬉しく思いました。いつか必ず、食べてみたいと思います!

私は、今、就職活動をしています。
やりたいことが少しずつ固まってきて、食や日用品において、安全、安心で自分自身がライフスタイルとしてとりいれたいと思えるような仕事がしたいと思うようになりました。
ですが、やりたいことが、東京にあり、すごく迷っています。経験も浅く、生活や仕事の不安も大きいです。一歩踏み出すために、関心のある石けんメーカーや食品メーカーさんなどとコンタクトを取っては見たのですが、自分自身の経験の浅さ、募集がないなどにより、中々うまくいきません…
早く働きたい気持ちで一杯なのに積極的になれず、本当にやりたいことではないのではないかという思いも出ています。ですが、自分がこれだというものがそこにあるんです。

初めてのコメントで意味の分からないことを書いてしまって申し訳ありません(>_<)
朝倉さんは今のお仕事をすることに始めは不安などあったのでしょうか?
アドバイスを求めることに申し訳なさでいっぱいなのですが、何かご返答いただければ幸いです。お忙しい中本当に申し訳ありませんでした。

URL | 2009/10/20(火) 12:12:10 | ナチュラル #MzsM857o | [ 編集]

マイライフ・・・・

ナチュラルさん

コメントありがとうございます。
ブログ見てくださってるんですね!同じ会津ですか?
就職活動って言うと学生さんですか?
20代前半かなぁ~。
20才代は迷いの年代ですよね。トライ&エラー試行錯誤して成長していく時です。

人によってさまざまですが
ナチュラルさんのように定まらないからもやもやがあるでしょうが大体の方向性、ご自分の希望があるってのはある意味幸せなことだと思います。
いま就職難やフリーターや、将来の夢を持てない人がわんさといますから。

これ!ってのが見つかるのが何よりなのですが、
ナチュラルさんはあるんですよね!?

わたし思いますが、突進するのみだと思います(笑)
思い巡らすことからは何も生まれません。

実践、突進、駄目もとでやってみる。行動を起こす。


失敗してもいいじゃないですか。

それがないと次に進めない。
それが出来るのは若いうちだけです。

それがいいのか、悪いのか、自分に合ってるのか合わないのかやってるうちにわかるはずです。

もし違ってたら方向転換すりゃいんです。

実践してみて初めて
見えてくるものがあります。

えらそうなこと書きましたが
わたしの場合は流れに任せてました~
力はいれずに、目の前に来たことをたどっていったら今がある~って感じです。


URL | 2009/10/21(水) 03:31:34 | アサクラです #- | [ 編集]

ありがとうございます!

朝倉さん、お忙しい中御返事いただき、本当に嬉しいです。
私は会津若松市内に住んでいる22歳の者です!

今朝、朝倉さんの言葉に背中を押していただき、思い切ってコンタクトをとってみました!電話越しですが、自分の思いを伝え(うまく言えなかったこともありました…)うまくいけば、来週に面接をしてもらえるかもしれません。どうなるか分からないのですが、実現すれば、物心ついてから初めての東京なので今からとても緊張しております^-^;

朝倉さんの突進するのみ、失敗を恐れてはいけないという言葉に力をいただきました。
それと供に、今の時間をお金で買うことができない…だからやってみようと思いました!
やらない後悔は後悔しきれませんよね。朝倉さんは本当にエネルギーが溢れていますよね。私も自分の決めた道に100%の力を注げるような仕事がしたいです!

朝倉さんもお仕事頑張ってくださいね!
私にも応援させてください!
本当にありがとうございました(^-^)





URL | 2009/10/21(水) 17:47:05 | ナチュラル #MzsM857o | [ 編集]

そうそう、素直が一番!

ナチュラルさん

早速行動を起こしましたね!
そういう素直さも大事だと思います。
単純に、シンプルに、物事は考えよう!
ごちゃごちゃこねくり回さない。

22歳ですか、いいですねぇ~
やりたいこと思いっきりやってみてください。
今日一日にベストを尽す。その積み重ねが過去になり、未来になるのです。

今日やらなくてどうする!

でしょう~
がんば!ナチュラルさん。

URL | 2009/10/22(木) 06:33:00 | アサクラです #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


