次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-205.html

収穫・アサクラオイル!最終章  宇宙のエネルギーとアサクラオイル

いよいよすべての作業が終わったようですね。早く味わってみたいです。(さかな)
※2009年度アサクラオイルの予約は数日前にお伝えしたように終了しています。

-----------
無事、すべてのオリーブの収穫、瓶詰め、ラベル貼り、箱詰めが終了しました。

昨夜は収穫無事終了のお祝い。夜は外に食事会に行きました。
その帰り道見た月にワタクシははっとさせられました。


よく晴れておりあと数日で新月を迎える三日月は神々しく、美しかったのですが、


オリーブオイルの味とボリュームは
この月にも影響してる、のでは・・・と。



収穫はできれば新月前後で行いたいのですが、
今年は搾油所の都合、果実の熟し時期とのタイミングが合わず、
あきらめて満月近辺からはじめることにしました。



絞ってでてきた満月後の最初のオイルは
このブログにも書きましたが
油だけどみずみずしい。
かなりやさしい味に仕上がりました。
エレガントと搾油所のテイスターに褒めてはいただきました。


収穫直前に降った雨の影響で果実がみずみずしいことも影響していたのです


が、


合計5日間かけた収穫ですが
毎日絞るオリーブの味・風味、印象が変わります。

すぐ瓶詰めしてるので
5日間それぞれ違う。まるで5種類のオリーブオイルが出来上がったようです。

アサクラオイル1.2.3.4.5
とラベルに書きたいくらいです。

同じ土地、ほぼ同じ条件の土地柄で育ったオリーブですが、


もちろん収穫するときの土地の水分度にもかなり影響されますが
月の満ち欠けもかなりの割合で影響してるはずです。

満月の時には宇宙エネルギーが拡張し、新月の時にはその逆、吸引される。
(この表現でいいのでしょうか?)
材木を切るときも吸引されるとき、新月のときに切ると木のもちがよく、
腐らないといいます。
エネルギーが吸引され、水分が少なくといわれています。


最後に取れたオイルはかなりどっしりとしており、
いつものアサクラオイルに近いものがあります。


私たち人間も周りの影響や体調によって
気分の浮き沈み、元気、元気でないとき、
いろいろありますが
女性などは特に月の満ち欠けで体調や気分が影響されます。


農作物である、より自然に近いものは
月の影響は必死です。


今年はワタシの都合を優先しましたが
(10月20日過ぎると、熟しすぎる果実となるのが避けられないからです)


今年は、学びました。
多少、熟度があがっても味や風味の深さは月の満ち欠けが最優先であるということ。
多分・・・

このことを踏まえ、来年の収穫時期をきめたいと思います。


あ、ご予約した方、最終日に出来たオイルがほしい!
との指定はお受けできませんので念のため!(笑)


最初に出来たエレガント・アサクラオイルもおいしいと思いますよ。
どちらも大自然の恵み、太陽と土と水のエネルギーのみで作られたオイルです。
人間の負荷(肥料や薬品)はなにもかかってない、ピュアオイルです。
どうぞ楽しんで召し上がってください!


今日はこれから箱詰めしたものを輸出のための荷造りです。
12月中に届けば年内にお届けできる可能性もあります。

ご予約された方、どうぞお楽しみに!

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する