次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-231.html

素敵な写真が届きました!

一月に雨とは暖冬の影響と思いつつご存知の通り昨日前後は寒波到来、
雪国会津も降った降った。大雪だった。


朝の講習を追えてその足で新潟に行く予定でいたが
高速も、鉄道在来線もすべてストップ。
行くすべが全く絶たれ断念。

あ~~魚沼産のおいしいお米、にしん漬け、あめ色の野沢菜漬けは夢に終わってしまった(ガクッ)

ニュースを見ると新潟県はココ会津の比ではないではないか!
車、地吹雪で100台立ち往生!

行かなくてよかった~(*^_^*)

今日は雪かき~実家は敷地が広く門から玄関まで20m近くある。
昼は気温が緩んで屋根からの雪がごそ~っと落ち、朝に玄関まで1mほどの幅の道をつけたが
全部屋根から落ちた雪でふさがってしまった!(泣)
夕方、またやる羽目に~

お陰で物凄い汗をかいた。

向かいの奥さんはよく言っていたものだ。

『雪かきで若さを保つのよ~いい運動なのよね。』


まさにその通り、冬はコタツで丸くなる~♪ももちろんだが
雪国はそればっかりではいられない。

雪かき、という苦悩が付いて回るのだが

これは考えようによっちゃ、本当に冬のいい運動。
ちょっとやそっとの運動では汗もなかなかかけないがたっぷり汗をかくし、お陰で夜はぐっすり眠ることが出来る。

昨日の講習会の帰り車で信号待ちしていると
雪がど~っと降る中を
小学生、中学生、高校生が元気よく歩って下校している。

雪国生まれはこうでなくっちゃ!
ワタクシもこうだったぞ!元気だったなぁ~

車の中から若者の姿を見て昔を思い出し元気が出る。



さきほどこのブログヘルパーでもあるさかなさんからこんな素敵な写真が送られてきた、

かまくら昼




子供さんが3人いるさかなさん、マメな旦那さまらとみなでつくったそう。

かまくら夜
幻想的な夜のかまくら~あ~雪国も捨てたもんじゃないな!

明日はうちのちびっ子姪たちに作ってやろうかしら!
さかなさん、これはやっぱり山を作ってから人が入れる穴を掘るの?







スポンサーサイト

All Comments

かまくらづくり

そうです、そうです。
まずは雪の山をつくってから、スコップで入り口を掘っていきます。今回の雪質はかまくらづくりに向いていますよー。

山をつくったのはつれあいで、スコップで掘ったのが子どもたち。かまくらの中で飲むミルクティー、とってもおいしかったようです。おしゃべりもはずんだようですし(^^)/

URL | 2010/02/08(月) 07:21:20 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

すてき~かまくらの中のミルクティだなんて~
ワタクシもお呼ばれしたかったワン。
今日は色々仕事が立て込んでかまくらでなかった。昨日今日は天気がよかったけど
また今、夜雪が降り始めました、
雪国の二月だわ~

URL | 2010/02/08(月) 21:52:03 | アサクラ #- | [ 編集]

何度見ても、すてきな写真。
会津の雪でも作れるんですね。

URL | 2010/02/15(月) 11:47:59 | いんどう #- | [ 編集]

なんども書いてしまいますが(笑)、このかまくらをつくったときの雪がとてもかまくら向きだったんです。たっぷり降ったのもよかったです。

子どもたちも、思い出しては、ミルクティーおいしかったねーと言ってます。

URL | 2010/02/16(火) 08:13:03 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

なんども失礼します(笑)。

この写真は、2ページの絵本。
お2人の雪の椅子も、かわいくて効いてます。高さがちがうのが面白いです。

手前のろうそくは、会津の絵ろうそくでしょうか。


URL | 2010/02/16(火) 23:46:28 | いんどう #- | [ 編集]

遅いレスで恐縮です。

このかまくらも、いまやすっかりとけてしまいました。今日の会津はポカポカです。

このろうそくは普通のなんですが、絵ろうそくはお仏壇に記念日などの時につかっています。

URL | 2010/02/22(月) 12:31:49 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

こんにちわ!

拝見しました!
遅くなってすみません。

サーロイン食べたい!(笑)
ただオイルの名称がちがってます~
‘オルチョサンニータ‘です。
オルチョ、です~
訂正くださいませ。

醤油、ミソ、合わないものの無いエキストラバージンです。
これからもどうぞ色々なパターンでお楽しみくださいませ。
ありがとうございます~

URL | 2010/02/24(水) 08:35:55 | オルチョッ子 #- | [ 編集]

すみませんでしたm(__)m

お返事ありがとうございます♪

こちらに書き込みしたあと
自分で間違いに気づき すぐ直したのですが
朝倉さまの方がひと足早かったのですね(--;
本当に失礼いたしました(><)

しばらくブログをお休みしますが
春にアックアサンタ(←合ってますか?)が
手に入ったら 何か書きたいと思っています。

その時はまた よろしくお願いいたします。

URL | 2010/03/03(水) 16:19:34 | ニャメシェフ #9L.cY0cg | [ 編集]

いえいえ

こちらこそ失礼しました。

アックアサンタ、合ってますよ(笑)
船の出港が遅れてかなり結局4月になってからの入荷になります。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します!

URL | 2010/03/03(水) 21:43:46 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する