次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-244.html

すごいメガネがやってきた~♪

先月の終わり念願のとよふくさんに行って来た!

もうご存知の方も多いかと思うが
私は極度の難聴。

これは相当昔からでまあしょうがないとあきらめてはいるが
唯一、自慢だった視力がパソコンや携帯の影響からか
いつのころからか相当落ちてきている。

近くの文字が見えないのはパソコンを使うようになって3年ぐらい、今から7年前ぐらいから、
あ~ついに‘老眼‘とずっと思っていた。

奥会津にある自然食のお宿タンボロッジの大屋さんから
千葉県佐倉市にある眼鏡屋さんの話を聞いたのはもう二年ぐらい前だったろうか、

『両目検眼をしてメガネを作ってくれる眼鏡屋さんがあるよ』と
教えてもらった。

両目検眼あたりまえじゃない。メガネなんだから!

と思った私であるが

ついに行ってきてました。自分の目がどのように見えてたってことがわかった!

老眼なんてことばではいえない複雑なめというのが・・・・(ガクッ)


検眼は約1時間にわたり行うが
検眼しながらショックの連続!


‘視力‘とは5m先の図形がどれほど小さくとも見分けられるか、をいうそうで

検眼では片目ずつ例の丸の左右上下どこが欠けてるかを調べていきますね。
それで普通のメガネは例えば0.5の視力を1.2とかに見えるように調整したものを渡される。

しかしとよふくさんはそうではない。

あの丸の欠けたのを見るだけではなく色々な図形を見せられ検眼する。


それが・・・・・全く見えてなかったということに気がつく。

これは相当なショック。
全然見えない~~~(まともに見えない)


それによると私は遠視乱視でこれは数年のうちでこうなったもんではないよ、

とよふく店長の豊福さんに言われる。更にショック~


目というのはどんな食事を取っているかがものすごく影響するそうで
目が悪いと姿勢に影響したりで身体(健康)に影響していくそうで

私の場合は魚を沢山食べ過ぎちゃったねと。

そういえば、食べてました~と。

山国(会津)の人は魚の食べ方を知らない、
大根おろしや柑橘果汁を添えてたべると魚の毒も消えて身体に負担が無いけど

そういう食べ方をしてこなかったでしょと豊福さん。


確かに・・・・

たべものが血となり肉となることは毎度のオルチョ講習で言うことであるが
目までとは・・・


私の場合は過去の視力がよかった見えた(つもり)頃を復元しようと一生懸命目を凝らしてみる為
姿勢や身体が固まっていっているそうだ。
難聴もそれの影響が必ずあるとのこと。



両目それぞれの視力状態にあわせ、両目で見て目を凝らさないよう
複雑な眼の状態にあわせ調整してくれるのがとよふくさんのメガネだ。


調整してくれたメガネが昨日届き今日からかけています。

なんだか視野が今までと違う!
目を凝らさなくってもいい!

あ~リラックスリラックス。かなりいいかも!


通常のメガネはかけるほど度が進み、更にどの強いメガネを作り変えなければならないが
とよふくさんのメガネは違う。

視力が回復の方向に向かうそうだ!


値段は普通のメガネより割高だが結局お得のようだ。

なんといっても目を凝らさなくってもいいってのは相当な身体の負担をとることになり
少しずつ、また身体にも変化すると予想される。


千葉県佐倉市は会津からかなり遠いのであるが
イタリアに行くわけじゃなし。


これからの視力のことを思ったら近い近い。

‘もっと早く行きゃよかった~‘と今更ながら思う。



これからの長い付き合いになりそうな私のメガネ、なくさないようにしなくっちゃ。
なにせおっちょこちょいなのでそれだけが心配。


目のお悩みの方、超おすすめのとよふくさん、行ってみては?


必ずあなたの視力と身体が変わるはずですよ。


※とよふくさんは要予約です。
今日電話して明日は無理です、全国から目のお悩みの人が来るんですから!










スポンサーサイト

All Comments

朝倉さんこんにちわ。とよふくさん気になるわ~、ちと遠いけど。以前ブルーベリーを食べ続けて1.5まで視力が回復したんですが、PC使ってたら中途半端に戻っちゃって以前のメガネも度が中途半端。そろそろ老眼の心配もあるので1度メガネ屋に行きたいな、と思っていたところでした。タイムリーな情報ありがとうございます。

URL | 2010/06/09(水) 10:09:48 | 中 雪子 #- | [ 編集]

中さん

ぜ~ったいおすすめよ。
但し、店長さん、手厳しいので(^_^);
しかし、厳しい中にも‘愛`のある方なのです。駅から徒歩1分なので電車に乗ってるのだけがちと大変。
しかし~必ず行って良かったとなりますから~

URL | 2010/06/09(水) 11:26:07 | アサクラ #- | [ 編集]

手厳しいとは? カード使えますか? 近所に安いメガネ屋があるからそこで作ろうと思っていたけど作らなくてよかったわ。 ガチャ目なんで姿勢からとは思っていたけど食生活も関係するとは・・・ 以外だったわ。

URL | 2010/06/09(水) 12:02:52 | 中 #- | [ 編集]

ガチャ目って?(笑)
とにかく検眼すれば自分の目がどういう状態か自分で気がつきます。

カードもちろん使えますよ。一度行けばブツは宅急便で届きますから。
手厳しいってのは、行けばわかるよ!
そんなのは気にしなくっていいよ~


URL | 2010/06/09(水) 15:25:30 | アサクラ #- | [ 編集]

一安心

よかったね!

体に嘘はつけないな(笑)
焦らずのんびり
体のメンテナンスしよ。

URL | 2010/06/09(水) 21:13:10 | ともあき #- | [ 編集]

一安心

よかったね!

体に嘘はつけないな(笑)
焦らずのんびり
体のメンテナンスしよ。

メガネかけた写真が見たかったな~

URL | 2010/06/09(水) 21:14:23 | ともあき #- | [ 編集]

ともあきさん

へへ~メガネかけた写真とろうかなとも思いましたがみなさんのお目目汚しになるのでやめときました。
今日からなるべくずっとメガネをしてて下さいって。字を読むときやPCだけでなく始終してなさいって。
今日一日メガネをかけていて最初はぼ~っという感じでしたが一日かけて慣れた!と~ってもいい感じです。レンズもGOODですがたくさんあったフレームからピンクのかわいいのを選びましたがこれがまた使い勝手がいいのよ!
フレームでこんなに違うのですね~
もう今日一日感心しっぱなしです。

URL | 2010/06/09(水) 21:27:30 | アサクラ #- | [ 編集]

予約しちゃいました(^_^)v

URL | 2010/06/10(木) 10:38:01 | #- | [ 編集]

中さん、速攻でしたね!
東京駅から約1時間はあったかな。
読みたい本など持参で車中をお楽しみ下さい。

URL | 2010/06/10(木) 15:29:00 | アサクラ #- | [ 編集]

ついに朝倉さんもとよふくへ!
私は「肉を食べ過ぎているよ~」といわれました。静かな検眼の中に、驚きの連続でした。
フレームも直接肌につけるからと、厳選してらっしゃるし。

私も本当に行ってよかった!と思います。
タンボロッジさん、朝倉さんに感謝、感謝!

URL | 2010/06/11(金) 13:35:12 | umezu #- | [ 編集]

umezuさん

そうでしたか、既にゲット済みだったのですねumezuさんは!
そうそう、フレームもフィッティングに時間をかけ‘もういいのに‘って程しつこく(笑)やってましたよね、フレーム自体もよいのでしょうが調整がよいのかとても付け心地がいい。
トヨフクさんを教えてくれたタンボロッジ大屋さんのところにはいい情報が集まってきます~
料理や居心地のよさもありますが+αがタンボロッジの魅力ですよね。
いい出会いにほんと感謝ですよね。

URL | 2010/06/12(土) 21:21:34 | アサクラ #- | [ 編集]

行ってきました

とよふくさん、行ってきました。 結論から言うと私の目(裸眼)は視界の狭い都会の生活には丁度いいと言われました。多分裸眼で0.5~0.6位はあると思います。 したがって作ったのはデスクワーク用の老眼鏡。といっても老眼ではなく、近い所をクリアに見えるようにしてくれました。 PCの模型があって画面を見たとき全体がクリアに見渡せている感じ、「空間を認識」する為のメガネだそうです。その老眼鏡だとCは0.4しか見えないんですが、外すと最初に裸眼で見たCよりはっきり形が見えました、不思議。ちなみのイチローも0.4しかなく裸眼で「空間を認識」して野球をやってるそうです。あなたも上手に空間が認識できるようになればステキな男性も見つけられる、と余計な事も言われましたが・・・ うまく文章が纏められませんが、ほんと目からうろこのとよふくさんでした。 ありがとね!
あ、ちなみにガチャ目とは左右で視力がちがうことです。子供の時に言ってた記憶があるんですがうちの方だけかも。

URL | 2010/06/27(日) 18:52:11 | 中 #- | [ 編集]

中さんその後いかがですか?
私はメガネをかけてからか?イタリアでも日本でも、顔変わったね!といわれてます。
(もちろん良く~~~です!)
慣れるまでちょっと大変でしたが今は快適です。空間の認識?これってどうなんでしょうね。見えてるものやどう見えているかってのはその人しかわからないから、その立場に立つのはできませんが目のプロ、トヨフクさんは凄いですね。プロフェッショナルなんですね。
素敵な男性・・・ほんと一言余計なんだけど、当たってたりして(笑)

URL | 2010/07/11(日) 17:27:55 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する