次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-245.html

スポンサーサイト


目に続き大事な『歯』!!!

イタリアから今週火曜日帰ってきた。
あちらは相当な暑さで、火山の影響の冷夏はどこ吹く風。
(といっても、私が着いた日から夏が来たよ、と言われたのですが)

日本も暑いが暑さの質が違う。
太陽光の強さはもうすごい!

そんな中~色々なところを回りましたが

その話は後日お伝えするとして。

私はイタリアの歯医者に通っている。


あるイタリア人のオメオパス(自然療法の一つ、オメオパシーの医者のこと)を紹介され
子宮筋腫もちということもだが婦人系が機能していないだろうということを自覚しており
なにか解決策はあるか?と半ば面白半分で診てもらったたのが5年ほど前。

私の体についてそのオメオパスはいろいろ診断してくれた。
まずは私に合わない食べ物のチョイス、


赤身の魚、鶏肉、魚卵、パルミジャーノ、『アルコール類』は特に。
早い話がこれらを分解する酵素がないらしい。(ないというかほんの少々?)
だから身体にと~っても負担がかかってるっていう。


他にもあったが主な禁忌は上記であった。

『ワタクシの好きなもんばっかりじゃない』とプンプン。


そのオメオパスは


『好物が病気を呼ぶんだよ~』と。


それは納得。ハハハ、しゃーない!いっちょやってみるか!と

それらをやめ、そしてレメディを処方されそれからしばらくして・・・・

毎回イタリア訪問の度に機械でオーリングのような診察をするのであるが
その機械がどうしてもうまく作動しないというか、それ以上、診察できない境地になり、
センセは

『一体どうしてなんだ?』と顔を悩ませながら

ハッとひらめいたように

『歯を見せなさい!』となったのです。

ココから、私の長い歯の治療が始まったのでした。


今年で足掛け4年になる、
まずは歯が鉛だらけ!
虫歯治療の詰め物の鉛は数十年たつと溶け出し、血液に流れ出すそうだ。

身体にいいわけがない。


そして
外身からはわからないが歯の中が朽ちており『膿』がある!


とその膿も毛細血管に流れ、身体中に回る。

ぎゃ~~~~


ワタクシはそのオメオパスが紹介してくれた同じオメオパシーの理論を取り入れ歯科治療をしている
マリオ先生を紹介され


マリオ先生はそう言うのである。
(以上の件は全てワタクシの歯を私が指で触れて片手の指でオーリングテストをして指摘したこと)

そして

『その上、顎関節症だね~』


だって。

『詰め物を吟味してくれる歯医者を日本で探して一つずつ治すことだよ』

『(身体を)MOVE・動かすことは=LIFE(生活)』
『MOVEの元になるのはなんと歯で』
『身体の動きをプログラミングするのは歯なんだよ』

とマリオ先生はいう。

つまり、歯の状態がどうかでその人の身体の動きが決まるというのだ。


だから正しい歯並び、位置、歯と根の状態が全てを左右するから物凄く大事だという。

私は、びっくりすると共に

マリオ先生に従い日本でオメオパシーを取り入れた歯医者を探し(都内にあった)
そこで詰め物や膿のある歯を治してもらったのだが
顎関節症だけはお手上げ状態だった。

というのも高校生のときにやった矯正で下の歯の根がないそうで
無理に動かすと歯がボロボロになるとのこと。

ワタクシはそれを聞いてびっくり仰天すると共に
歯科矯正に疑問をもつ。

一体なんだったんだろうと。

まぁ結局マリオ先生にやってもらうことになるのです。
(ちなみに外からは見えなかった鉛の詰め物や膿は全て大当たりだったのですよこれが!)

根がないのでゆっくりゆっくりの治療しか出来ないので長期戦。
しかしワタクシの歯がよくなっていくと共に
持病の腰痛はウソのように消えていったのです。

忘れやすいってのも、あったな~それが改善されたという。膿や鉛がなくなったお陰という。

鉛や膿がなくなったこと、歯の位置が定位置になりつつある、ということが
身体がドミノ倒しのようによくなっていったんだと思う。


今回訪問時に壁にあった面白いものを見つける


歯は、MOVE そのもの、そしてその人のLIFEを作っていく、

表


その表の御題は

【歯と臓器器官のエネルギーレベルの相関関係】とある

よく見ると

一つ一つの歯に対応している器官臓器があり(鍼灸のツボのようなもの)

例えば犬歯は目と相関関係があり、犬歯が正常でないと(いろいろな意味で)目に負担がかかる、

などなど。


このセオリーは古代から存在していたそうで
マリオ先生いわく、全部が全部ではないが一部医学的にも証明されているそうで、


歯と身体の器官は連動しており簡単に歯を抜いたりふさわしくない治療をすると大変なことになると。


『例えばレイコの場合は○○○がないでしょ(歯の一部)』

口の小さい私は歯がはみ出しており、高校のときに矯正をしたがその時合計4本だったか抜歯している。

この歯がない為に不妊として現象が現れたでしょと。(ゲ~ゲゲゲのゲ~)

○○○は差しさわりがあるので内緒にしておきますが、

それだけ歯を抜くってことは一大事なのだ。


ワタクシちょっとショック(いまさら)

しかし、これはいち早く友人知人関連者、関連しない人にもおせーなくては!
と思った次第でこうしてブログに書いております。


マリオ先生がまた凄いことを言った!

『しかし抜歯したとしても、残りの歯でその抜けた分の機能を補うことが出来るんだよ』だって!

もう~~マリオセンセイったら天才!
もうちっと早くに知り合いになりたかったわ~



おっとりした~いつもよれよれの白衣にシャツ、洗いざらしのジーンズ姿のセンセはまるで
牛乳配達の兄ちゃんのようであり、まったく飾らず、先生くさくない、しかもイタリア人にしては珍しいやんわりとした人当たりはとても好感がもてます。

サントーロ

ワタクシの大好きなイタリア人の一人でもあります。

次回はイタリア報告記、イタリア人大好きなもう一人をご紹介するとしましょう!



歯は大事よ。
お子さんをお持ちの方、くれぐれも安易な抜歯はおやめくださいね。










スポンサーサイト

All Comments

なるほどー

歯も目も、身体をつくっているそれぞれのものなんだとあらためて思いました。なるほど。

マリオ先生の笑顔いいですね。アサクラさんの笑顔も!

URL | 2010/07/11(日) 09:41:02 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

すべて大切なもの

おかえりー!
体にあるすべてのものにムダはないよね。

畑や田んぼも同じやね~
虫歯や病気になる理由は、体も野菜もまったく同じ。自然か不自然かにつきますね。

今までかなり不自然な暮らししてたけど(笑)

URL | 2010/07/11(日) 10:17:10 | ともあき #- | [ 編集]

さかなさん ともあきさん
天の采配に脱帽ですね。無駄物はないし、すべてジグソーパズルのワンピースそれぞれが全部揃って一枚の絵が出来上がる・・・私たちの体や自然はそういうものなのだと。

詰め物も気をつけないと。まず虫歯にならないように予防が大事ですね。
虫歯、虫を食った野菜~ともあきさんの言うとおりです。不自然はやっぱりそのひずみがどこかにきますから。

URL | 2010/07/11(日) 17:35:57 | アサクラ #- | [ 編集]

DENTI

この間、イギリスのホメオパシー歯学の講座に主人と行きましたよ!我医院は東洋医学を取り入れていますが、ホメオパシーを出来ればこれから取り入れて行きたいのです。
その、表見てみたいなあ、、
良かったですね、ピッタリ合う先生に出会えて!
確かイタリアって、保険きかないですよね??
マリオ先生とも会いたいわ!
聞きたいこといっぱ~い!

URL | 2010/07/12(月) 13:01:51 | きみもに #- | [ 編集]

きみもにさん

そういえばご主人様は歯科医でしたね!
色々なセオリーがあっていいと思うしどれが一番はないとも思っています。
しかしマリオ先生の取り入れてるホ(オ)メオパシーはなんか凄そうだよ。私もイタリア語能力がイマイチなので、全部わからないのですが凄いのはわかります。だって~先生の治療ではオーリングを折りにつけてやるのですがそれで証明される。なにせだんだん良くなっているんだもの~(歯だけでなく身体も)イタリア訪問の際は是非マリオ先生にお会い下さい!

URL | 2010/07/12(月) 21:15:33 | アサクラ #- | [ 編集]

診療費
きみもにさん、書き忘れましたが保険のきかないイタリアですが同じ治療を日本でやろうと思ったら同じく保険外治療で、それと比べても段違いでやすい!そういう意味でもマリオ先生は良心的で私がイタリアで治療を決めた大きな理由です。

URL | 2010/07/12(月) 21:18:30 | #- | [ 編集]

強い意志と信念

本来のことを求めていけば必ず病気も治癒への道が開けてきます。 本当に!
そして、病気にも縁がなくなってきますよ(笑)
歯医者にも、かれこれ十年くらい縁がなくなっています。
からだは、お金をかけて守ることもできます。
依存から抜けだし、本来の生活を続けていると素晴らしいからだになりますよ

URL | 2010/07/13(火) 01:00:55 | ともあき #- | [ 編集]

マリオ先生に私たちが会えそうなときはよろしくお願いしま~~す!

URL | 2010/07/14(水) 09:26:20 | きみもに #- | [ 編集]

ともあきさん
ほんとその通りですね。本来のことを求めるってできそうでできない・・・しかしこういういい訳もそろそろやめてまじめに本来の方向へ行きます、ワタクシも!一度きりの人生ですから。

きみもにさん
了解ですよ!いつでも言ってください、ご紹介します~~~

URL | 2010/07/14(水) 21:42:04 | アサクラ #- | [ 編集]

タイムリー

朝倉さん
あまりにもタイミングの良い話題です!!
うちの娘が矯正治療を始めた所なんです。
まだ永久歯が生え揃ってないので、
夜だけ装着するタイプの器具を使っていて、
抜歯は2年後以降と言われています。
虫歯でもなんでもない、歯を抜くことに
とても抵抗感があり・・・・。
朝倉さんの記事読んで、
「ホラホラやっぱり」って思いましたよ。
綺麗な歯列は諦めて、
それも個性と育てましょうかね~?
矯正の影響で起きる歯根吸収はどういう人が
なるかとか、何故起きるとかは未だ分からないんだそうです。
マリオ先生、名古屋に来てくれないかしら?(笑)

URL | 2010/07/15(木) 23:22:14 | 雅龍まま #nCgnFnl2 | [ 編集]

雅龍ままさん

歯科矯正はもう普通のことですよね。
私は母乳でなかったせいか(と勝手に解釈)口・あごが人並み以下に小さく数の決まった歯が収まりきれず八重歯が上も下も二本ずつ二段歯になっていたのです。だからみっともなかった~それで治したんですが。最近お付き合いのある福島県いわき市にある善林庵さんという自然食品店があるんですがそこのお嬢さん二人の歯並びがめちゃくちゃよくって、私は見ほれてしまい、『なんという歯の美しさでしょう』と言ったら、二人とも幼児期は歯並びの悪さに悩んだとのこと、玄米でよくかむようにすれば治る、とのお父さんの一渇で矯正はやらずに玄米食をひたすら続けたそうです。そして自然に歯並びが治っていった、そうです。それはそれはきれいで(白さも)女優のようなのです。
玄米もですが『噛む』ということは想像以上に歯や顎にとって良いようですよ。
雅龍ままさん、お嬢様に良くかむように食事内容から改善されてみてはいかがですか?本来の食事をしていたら自然に治る可能性大です。あきらめないで~

URL | 2010/07/17(土) 21:39:18 | アサクラ #- | [ 編集]

まさに!

確かに、精白された白米、肉食、砂糖を食べ続けていると虫歯になりやすく、歯ぐきも弛みやすくなります!
自分も歯並びが悪く、虫歯で歯医者に通っていましたが、食事を本来のものに変え、酒 砂糖 電子レンジなどを止めてから、歯医者にかからなくなりました。

歯並びもこの一年でかなり良くなりましたよ。本来の生活を続けていると、からだがどんどん若返っています(笑)

URL | 2010/07/18(日) 19:32:39 | ともあき #- | [ 編集]

ブログ更新楽しみで必ずチェックしてますが、歯の話題で盛り上がりですねえ!私も食事変えてから、この年齢で前歯がそろってきましたよ!!半年に一回歯のお掃除に通ってましたが、汚れ知らずで、ずうっと行ってないし・・でも、娘に被せた歯全部治す様に毎回説教されてます。アレルギーには良くないと解っていてもつい、おっくうで。歯の治療は覚悟しないと中々ねえ。。この機会に行ってみっかなあ(笑)

URL | 2010/07/19(月) 13:03:36 | misako #- | [ 編集]

ともあきさんの書いたとおりですね。歯といえばまず虫歯、これは近代の軟弱食材の影響大、そして噛まなくてもいいように・・・すべて不自然のスパイラルへ・・・

misakoさん
前歯が揃ってきた!?まじですか~すごいな~食で改善されたってことですよね。
歯の治療も体力が必要ですから。misakoさんならまだまだ大丈夫でしょ!機が熟すときが必ずきますよ~

URL | 2010/07/19(月) 22:51:57 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


