次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-254.html

西荻・ナモ商会のカムットスパ・レンコンソース!

昨日は会津地方を中心にかなり強い地震があったようです、
お見舞いメール、電話、たくさん頂きました、
ご心配ありがとうございます!

ただ私は都内におり友人知人のメールで知った次第で
慌てて自宅に電話しましたが被害はなかったようで安心です。

今日は倉庫に行ったら、オルチョなどは無事でしたが
備品が倒れており、揺れが大きかったのが伺えました。こわいですね~
ほんと、地震対策もしなくっちゃ。


さて~昨日は東京に用事があり前から念願だったあるお店に行って来ました!

行先は西荻窪の長本兄弟商会さん、愛称・またの名を『ナモ商会』。

2Fのレストラン『バルタザール』ではな~んとアサクラパスタ・古代小麦カムットスパゲッティが食べられるのです!
これはパスタを始めた当初からメニュに組み入れていただいておりもうかれこれ3年位になるか?
しかし今回やっと初めて食べに行きました。

でてきたのがこれ!
レンコンパスタ

※残念。食べてから写真撮るの忘れて途中で撮りました

カムット1.8mmスパゲッティのレンコンソース!
バルタザール・オリジナルソースにからんだこの一皿、
一緒に行ったスタッフ・ハヤシと共に舌鼓!

うまい!

バルタザール・女性シェフのセンスはなかなかで~
カムットスパゲッティも上手に茹でて、ソースとからめてあります。
(カムットスパは低温乾燥の為、店出しは難易度が高い)


にんにくが効いておりレンコンがなんとすりおろしてあり
ぺペロンチーノベース(塩味)のレンコンすり流し入り~と表現すればいいのか?
塩味、レンコンの食感、にんにく風味が
カムットのもちもちと一体化してお世辞抜きに美味しかったのです~


これは自分でやってみなければ、
と思った一品でございました。


ちなみにカムットスパゲッティは夜のメニューだそうで
ソースはその日によって変わるそうです。
是非、カムットスパゲッティとはどんなもんか
食べに行ってください!
もちもち~消化もすこぶるよいので夜食べてもOKですからね。

そのほかのメニューも魅力的~
また夜に出直しだ!


長本さんはなんと創業34年だそうで
光男社長は年齢をお聞きしてびっくりしましたが~
お元気~はつらつ~現役バリバリです。

10年前オルチョを一番最初に取り扱いを決めてくださったお店なんです。
思い出のお店です~

行けども行けども断れまくっていた(オルチョの取り扱いを)ワタクシ、
話を真剣に聞いてくれた奥さんの京子さんが神様に見えました~これホントです。

リュックをしょって必死に奥さんの京子さんに説明したのが
昨日のことのようにお店を久々に訪れ思い出しました。

三人縮小


今は息子さんお二人が加わりご家族と大勢のスタッフをかかえる
大所帯。
お店も~34年の歴史がうかがえますよね!

ナモ

1Fは自然食品店『長本兄弟商会』
2Fは安心安全食のカフェレストラン『バルタザール』(肉も魚も乳製品も普通にあります~お酒も~)
3Fは本屋さん『ホビット村』


3階丸ごと楽しめるお店です。
是非、お立ち寄り下さい!しつこいですが夜メニューのカムットスパゲッティを食べてね~
1Fではもちろんオルチョ・アサクラパスタも購入できますよ。
※年末年始・お盆休み以外は年中無休
JR中央線西荻から徒歩2分です。

今朝の帰りの高速バス内でもレンコンソースの作り方で
ハヤシとケンケンガクガク。
あの味を自宅で再現するぞ~!




スポンサーサイト

All Comments

おいしかった!

何度もあのレンコンカムットスパを思い出して、んまかったなぁと反芻しています。カムットスパのよさ、レンコンのうまさ、ピリッとした味、水菜のしゃきしゃき、一体化した美味さはすばらしかったです!
私も再現してみなくては。

おいしいものを食べると幸せになれるということを、あらためて実感しました。しあわせ~。

URL | 2010/09/30(木) 23:28:59 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

レンコンパスタはおいしそう!

じゃあたしも作る~~適当に^^

URL | 2010/10/02(土) 22:44:46 | きみもに #- | [ 編集]

今日、業務が立て込んでて、しかも家人に買ってきてくれと頼んだのがいけなかった、忘れた~と、結局作れなかった、明日こそやるぞ!私も~きみもにさん~適当でOKOK、作ってみたら報告して~

URL | 2010/10/03(日) 22:38:35 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する