次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-269.html



旅の終わりアックアサンタへ

ふ~
この地に来てまだまる二年とは思えない。ここにくると落ち着きます。
IMG_5008_convert_20101105080935.jpg

イタリアのヘソ?
ウンブリアの森の中にあるアックアサンタ農園です。

なんと!
今年は二度のヒョウに降られ果実が落ちてしまったとのこと。

アサクラオイルが豊作で時間がかかり
うちと同じ日に収穫を始め合計4日で終了したそうです、
残念ながらワタクシ、手伝えなかった。

これが今年のアックアサンタ!

IMG_5009_convert_20101105080953.jpg

瑠璃色が鮮やか!
美しいでしょ!

生産者アントネッラは昨年を踏まえ、
ワタクシとも昨年~今年夏迄の綿密な話し合いをしていました。

アントネッラは収穫と搾油をさらに改善できるよう具体的に早くから人の(収穫の)手配をしてくれました。

昨年は収穫イマイチのアルジェリア人三人 とアントネッラの四人を基本に、

収穫もまとめて数日後に搾油所持ち込みでしたが

今年は
収穫に慣れたルーマニア人五名とアントネッラの六人!

因みに
手摘み収穫はこの辺りはもう殆どしている人はいなく、
機械収穫がほとんど。

人手確保は困難でオイルの出来の八割方影響するので最重要課題です。

人手があって初めて搾油が生きます。

今年は翌日搾油!

これはかなりの改善で
オイルのお味と風味に影響しています!

品種の特性がよくわかりかなりスパイシー

昨年のアックアサンタをご存知の方は味比べをお楽しみに‼

アックアサンタの将来がまた楽しみになってきたワタクシ。

ヒョウ被害でかなり収量が減りがっかりはホンの数秒。

ワタクシとアントネッラは来年の話で盛り上がりました!



昨年は皆さんにご購入の応援をいただき本当にありがとうございます!
このブログをご覧になって、という方がとても多く、

有難いことと心より感謝申し上げます。

今年は限定数になってしまいそうです、申し訳ございません。

販売本数や販売方法など後ほど告知いたします。




収穫がなにせ終わってしまってたので
ワタクシ、今回イタリアの旅の締めくくり、ここで少しゆっくり休養のつもり~
IMG_5001_convert_20101105080721.jpg

アントネッラの畑。フワフワのアスパラの葉っぱみたいのがヒィノッキ(ウイキョウ)、幅広の葉っぱはインサラータ(レタス)

泥だんご(福岡正信氏の)に色々な種を入れて発芽~そして芽が出たやつ。



ワタクシ、一週間ほど前から異常にニンジン(生の)が食べたくてしょうがない。
寝ても覚めてもニンジン~

アントネッラにニンジンある?
ってきいたら引っこ抜いてくれました。
IMG_5002_convert_20101105080745.jpg

このニンジンは野生のだって!
色が白い~(朝鮮人参みたい)

味も濃厚!

これぞニンジンって味と香り。
これ一本だけ!

凄く美味しく感じました。



これサフラン
IMG_5003_convert_20101105080802.jpg

アントネッラが栽培しています。
赤い部分のみをとり、乾燥させます。
これアントネッラの内職~




畑にそって森があるのですが、自然木でほとんどが樫やくぬぎの木。
ドングリがこんな風に実のっています。
IMG_5004_convert_20101105080818.jpg


こちら取り残しのアントネッラのオリーブ。
IMG_5005_convert_20101105080836.jpg

ドングリもアントネッラのオリーブも実のつき方が非常に似ている。

画像じゃちょっとわかりにくいかなぁ



これに注目
IMG_5006_convert_20101105080855.jpg

隣の家のオリーブ。
普通栽培、肥料入り。

枝が長~く垂れてるでしょ。

これは剪定の影響もありますが
一本の枝の果実からその隣の果実までの距離が長い。

森の木とアントネッラのオリーブの木が凄く似ているのに対し

肥料入りのオリーブの不自然さが目立ちます。

お隣さん同士、品種も全く同じ、果実の見た目も全く同じですが

きっとどういう次元かはわかりませんが似て非なるもの、

とワタクシ思います。



これ何だかわかる?
IMG_5007_convert_20101105080913.jpg

アントネッラと二人でキノコ狩り、
なんとこれ、ポルチーニよ!
(画像は一つだけなので文法上はポルチーノ)


このキノコ狩りが楽しいのなんの!
つづきはまた今度~











All Comments

イタリアからの便り
生き生きしてるな!

朝倉さんがイタリアにいると安心です(笑)

URL | 2010/11/06(土) 17:09:57 | ともあき #- | [ 編集]

ともあきさん
無事帰ってまいりました~
ココは日本、日本はもちろんいい。
けど、
大地を踏みしめれるイタリアもいいな~

URL | 2010/11/08(月) 05:39:35 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


