次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-270.html



キノコ三昧~今日だけ三ツ星レストラン~アックアサンタ

ポルチーノちゃんを見つけて大興奮のワタクシ、
こんな簡単にとれるもん?と。

アックアサンタのオリーブ畑の脇っちょを入ると林が~
もぐっていくと深い森になっています。
アントネッラ
こんなかんじで~寝そべってキノコを探します。

ワタクシも~同じようにしていますが、
まったくきのこが見えない!

トランペッタ デイ モルティ
ありました!
トランペットディモルティ という『死人のトランペット』と呼ぶそうで
イタリアでは11月1日は日本のお盆に当たる‘亡くなった人の日‘で休日。
このキノコはこの日辺たりに出てくるのでそう呼ぶそうです。

なんと~トリフに似た味と香りを持ち、すこぶる美味だそうです。
姿からは~そんな風にみえませんがね~

しかし!これがあっちこっちとワンさか、出てます。ワタクシ夢中に。

キノコカゴ
ちょっとの間に二人でこんなに!
アントネッラはポルチーニもざっくざく、とりました、ワタクシ、オドロキ~大興奮!

キノコテーブル
結局二人で1時間ちょっとでこんなにたくさん!

きのこ調べ
アントネッラ、キノコ辞典をもちだし調べています(え~~~~~!!!!????)

『万一のことがあるからキノコ博士に聞きに行こう』だって!

車で町まで行き、自信の無いのだけ籠に入れて博士の元へ~
博士は赤銅色の顔に、深いしわの~地元の農家のおじちゃんでした!

おじいちゃん、
『全部大丈夫だよ~』

とお墨付き。
お礼にポルチーニをあげたら手作りワインをいただいちゃいました!


さて~すぐ帰ってキノコの下処理(これが大変)
そしていよいよ料理!

キノコソース
鍋にた~っぷりの貴重なヌーボーアックアサンタをドバドバ~
そこにニンニクヒトカケ、例の内職のサフランを加え、

ポルチーニ、紫シメジ(ぎゃ~ご飯で食べたかった・・・・・)、トランペット(まるできくらげだ!)
をざくざく~にスライスして投入。

炒めるというより、オイルで煮る、ってかんじ!
ポルチーニが消化によくないのでよく火を通すんだって。
15分以上、フタをして煮てました。

味付けは塩味だけ!
きのこパスタ
パスタはもちろん持ち込み!カムット!リングイネです~

今日一日だけの三ツ星レストランの始まり始まり~

マッツアディタンブーロ
ところでこんなキノコも見つけました。

アントネッラ曰く、『飛び切り美味しいよ!』

と。


え~見た目、毒キノコなんですけど~とワタクシ。

ははは~と笑う彼女。

フリット

卵を溶いて塩少々、にくぐらせ
パン粉をはたいて

これまたた~っぷりのヌーボーアックアサンタで揚げます!
フリット。

うまいのなんの!
目が飛び出るくらい、いや、ほっぺたが落ちる、いや、やっぱり目が飛び出るくらいだ。

それほどおいしい。
旨みが凝縮しており、まるでパルミジャーノでも入れたかのようなお味だ。

すこぶる美味~はホントだった。
直径15cmぐらいはあったが全部ワタクシがいただきました。

フリットも脂っこく全然ありません!
ワイン
キノコ博士にいただいた手作りワイン~もちろん自家酵母の天然ワインよ。

フリットに丁度よくあいました~美味~ワタクシ今夜発たなければなりませんが
なんてったって三ツ星レストランですから~

ゆっくり味わいました~

きのこいためモン


同じく、上記のキノコ、毒キノコ風のやつ、あっ、タンバリンキノコって呼んでたな。

それの炒めモンです。
ヌーボーアックアサンタとにんにく、イタリアンパセリ~塩味だけ。

これも美味~
食感も含め、お肉のようです。

旨味がなんといっても濃い!

アックアサンタの森~クヌギや樫の木が豊かな大地を育みます~
オリーブオイル、アックアサンタも含め100%自然の恵み。

オムレツ
まだまだ続きます。
フリットで使った、といた卵に雑キノコを加えてオムレツ~フリッタータ!

いやはやもう~

かなり食べてますが、全然もたれません!

本日最後の大地の恵み
チコリア
チコリアという葉っぱ。
もちろんアントネッラの畑に自生している食べられる葉っぱ。

よ~く茹でてからアックアサンタとにんにく、赤唐辛子を加え炒めたもの。
付け合せです。


これ

ゼ~んぶ

アックアサンタの大地でとれたもの(ワインと卵以外)

凄いと思いません?しかもタダ!


この時期の最高の贅沢をさせてもらいました、
しかも、全然手伝ってないのに~~~









All Comments

大地に根ざした生き方!
最後やね!

この日本で、大地に根ざした生き方したいね!

おかえり~
益々応援します(笑)

URL | 2010/11/08(月) 08:00:45 | ともあき #- | [ 編集]

美味そうだぞーー

師匠!弟子入りしたいっす!

URL | 2010/11/09(火) 09:42:18 | きみもに #- | [ 編集]

ともあきさん
大地に根ざした生き方、ほんと人間自身、身体と心にいいのが私もここですごして実感です~アントネッラは一人でオリーブ畑と大きな家を維持しなければならないのでそれなりに大変です。わたしもどうにか協力していきたいと思っています。

きみもにさん
師匠だよねホントに~
アントネッラはなんでもちょちょいとやっちゃうんです、
しかし妙に臆病なところもあるのよ、これが~(笑)

URL | 2010/11/10(水) 18:04:27 | アサクラ #- | [ 編集]

朝倉さん、お疲れさまでした!今年のオイルも楽しみにしていますね~

URL | 2010/11/13(土) 21:40:24 | ふきのとう #- | [ 編集]

ふきのとうさん

早くからご予約もありがとうございます!
去年とは全く違うアサクラオイルに仕上がりました。食べ比べもどうぞお楽しみに‼

URL | 2010/11/14(日) 08:14:45 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


