次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-274.html

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

82歳の工夫

地元会津若松市内のお得意様から留守電が。
オルチョのご注文だ。


このお客様は82歳の女性でお一人暮らし。

白髪が見事で

決して‘おばあちゃん‘や‘(お)ばーさん‘などは呼べぬご婦人だ。



その方から電話があるとちょっと嬉しい。

お一人暮らしでお話し好きなので行くとちょっとやそっとじゃ帰れない。
いつもおいしいお茶菓子を用意して待ってくれるのだ!


今日もそうだった(笑)
しかし、お話がおもしろくってワタクシもついつい長居してしまうのです。


オルチョというより、質のいいオリーブオイルに大層興味があったらしく
オルチョと出会い、とても喜ばれている。


『わたしね~イタリア料理なんてできないけど、それなりに使ってるのよ~』

『オタクサマの(ワタクシのこと)オリーブ使ってからマヨネーズがいらなくなったわ』

などとお世辞ではなくその喜びをワタクシに話してくれ励まし喜ばせてくれる。



『今日はこんなの作ったの』
煮物
と小鉢に煮物をだしてくれた。

牛蒡とこぶと干ししいたけのスライス、いりゴマをなべに入れて
酒もちょっと入れてひたひたの水で煮る。

やわらかくなったらこんにゃく、車麩を加えて味付け【醤油・みりん・赤唐辛子】し
更に煮て出来上がり。


小鉢に盛られた煮物はご飯持ってきて~というようないわゆるおかず煮物。
おばあちゃんの煮物~~~の典型的なお味。


ワタクシ、いやしいのですぐ箸をつけていただいたら、

ご注文の新品オルチョ瓶のふたが固いのでワタクシに開けさせて、
すかさずその小鉢にさ~っとオルチョをかけるではないか!


ワタクシびっくり~


『なにすんのよ!(心の中で)』ワタクシ。。。
これで完結した美味しさだから別にかけなくっても・・・・



と思いつつ、

ご婦人『食べてみて~~』と。



ワタクシ、恐る恐る~~~しかし!

なんと!めちゃくちゃうまくなってる!!!!


おばあちゃんのおかず煮物がワインバーの‘アテ‘に変身~~~
ワタクシ、ほんとうにぶったまげましたその味の違いに。


ご婦人
『わたしね~オタクサマのオリーブはこうやってなんにでもかけるのよ』
『生のオリーブオイルは最高ですもんね』

だって。


ワタクシ、ハハ~~と。


この方、少なくとも100歳までは元気でいられるような気がする。

オルチョも一役買うに違いない、と密かに思いながら帰ってきた。



82歳恐るべし!




スポンサーサイト

All Comments

いいオイルは魔法

へえええ~おもしろかった。私もそうなるんだわきっとムフフ(^..<)?

URL | 2010/11/22(月) 23:52:05 | きみもに #- | [ 編集]

きみもにさん

間違いなく!

URL | 2010/11/23(火) 15:59:27 | アサクラ #- | [ 編集]

素敵な話です~。

そのまま飲むっていう健康法もあるみたいですけど、こんな感じのストイックでなく
体に良くて素敵な生活。
朝倉さんのオイルはそれを叶えてくれる。

いいですよね。

URL | 2010/11/25(木) 13:09:47 | umezu #- | [ 編集]

umezuさん

へへ、そうなんですよね。
その人なりの使い方がある。本当にお客様からはいろいろな事を教えていただきます。
その蓄積が今のわたしとオルチョとその他の製品になっています。ありがたいことです。

URL | 2010/11/25(木) 20:50:55 | アサクラ #- | [ 編集]

なんと素晴らしい!
こんなに素敵な82歳のおばあさまが会津に
いらっしゃるなんてううう嬉しすぎる。。。
私もお手本にして100歳までいきるぞお。

それにしても煮物にオルチョ斬新です。
私もやってみます。

URL | 2010/12/02(木) 18:38:09 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん
おぉお久しぶりです!
そうなんです~いるんですよ。
比丘尼さんも100まで大丈夫!ワタクシが太鼓判押します(笑)

一人でもきちんと生きてる人ってかっこいいよね!

URL | 2010/12/03(金) 21:11:47 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。