次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-275.html

スポンサーサイト


真のスローフードの幕開け~!

スローフードって言葉、最近あまり聞きませんが、
ワタクシ、イタリア発祥のスローフード本部に行ったことがあります。

北イタリアのトリノから電車で1時間ぐらいだったか
Bra‘ブラ‘というホントに小さな小さな街にそれはあった。

もう十年位前かな~

会津で立ち上げたいと思っておりその時いち早く立ち上がった山形スローフードさんのお手伝いも兼ねて
下調べで行って来ました。

とてもフレンドリーなスタッフがかいがいしく働く中
ワタクシに個人レクチャーしてくれました。

特に子供たちへの食育の仕方がすばらしかった~
理論ではなく実践で子供たちの舌とイタリアの在来種の色々なリンゴを味比べさせたりと
ユニークなやり方はとても興味深かった。

会津でも是非やりたい!と意気込んで帰ってきたんですけど。


しかし~
月日が経つにつれてどんどん大メーカーなどスローフードとかけ離れた企業などがその名前を語って‘ビジネス‘しようとする輩が増えてきて
(それはインターナショナル&ニッポンで)

ワタクシは興ざめしてしまった。


しかしいい言葉ですよね、スローフードって。
冠だけのスローフードでは無く。
言葉の本質だけを捉えたスローなフードね。


これに関わる事柄は確実に浸透していると思う。
自然栽培もその一つ。

ちょっと前に福島の自然栽培関連者が集まって会が催されて
ワタクシも行ってきました!

郡山『森の菜』の山田さんが声かけ人となり

10数名の方々が集まり、こんなにいるの!とワタクシ、嬉しく楽しく~誰がどんなことやってるのか
自己紹介に聞き耳をたてました~

残念ながらiphoneの充電が8%しかなく、写真が思うように撮れなかった。

会場は郡山市のふらんす厨房Keiさん。
自然栽培のお野菜やワタクシのアサクラオイルも使っていただき美味しいお料理と共に
大勢でワイワイ。

キッシュ大
こちらは自然鶏で名の知れたケルプ農場の佐藤喜一さんのネギを使ったキッシュ。
付け合せは何とかっていう(名前は聞こえなかった)在来種のカブ。自家採取した種で作ったと聞いたような。

ネギが甘くっておいちぃ
カブも~絶品!

喜一さん
ボケボケの写真ですがこれが喜一さん。

お持ちなのは自家栽培もちろん無肥料無農薬のキッシュの材料のネギ。
根っこの長いのがびっくりです~

さすが自然栽培!

喜一さんはケルプ農場(自然鶏の)の今後の夢を熱く語られまして~
ワタクシも感激!ぜひ~~ご一緒したいと~思いまして~その旨もお伝えしました!

どうやら仲間が集える場所を作っていくらしいですよ。

今後が~楽しみ!


仁井田
こちら田村町の仁井田本家の九代目蔵元・仁井田さん。

年が私とほぼ同じで、しかもお顔が、我兄に妙に似ており親近感が~

金寶(キンポウ)など自然酒作りで有名な酒蔵さんといえばご存知の方も多いのでは?

なんと!自然栽培米で天然菌のお酒に挑戦されるそうです!

天然菌のお酒って日本国内にほとんど無い事実ってご存知ですか?

日本酒はお米→麹菌→乳酸菌→酵母菌

この一連を蔵に住みつく自然(天然の)微生物の力によって発酵しお酒になるそうです。
特に麹菌に関しては日本独特のもので他には無いそうです。
この麹菌によって日本の発酵品が他に類の無い複雑な風味と味と旨みを兼ね備えたものになっているんですね。


しかし
今のお酒は大抵が培養菌で作っているんですと。
つまりは購入した麹菌や酵母ね。

本来は自然の力で出来るものなのですが、ほとんど無いそうです。
非常にショッキングな話ではありませんか!

均一や確実に製品にする為、流通など諸事情により天然菌のお酒が造られなくなってしまったのです。
これはワイン業界も同じことです。インターナショナルな事実です。


しかし~仁井田さんもですが
少しずつ天然菌酒が増えつつもあるのです!

福島で是非実現していただきたい!

この件はまた詳しく書くとして・・・・


おいしいお料理と自然栽培の仲間、しかも同県人同士。
とても居心地よくまたこれからの福島の中でいろいろな広がりがありそうな予感がしつつ

会はお開きになりました!



自然栽培の輪は確実に広がっておりますぞよ!






スポンサーサイト

All Comments

素晴らしいな!
時を同じく岩手でも、小さな一歩が踏み出されようとしています。

来年が楽しみです!

URL | 2010/12/09(木) 23:42:15 | ともあき #- | [ 編集]

スローフードレッスン

いいねえ、、いつか、スロー講座うちで開いて下さい~!一緒にやりた~い。
大人も子供も入れたりしてとか、、、想像しちゃってます。

いつも、見るとおなかがすく、、笑

URL | 2010/12/10(金) 00:19:05 | きみもに #- | [ 編集]

ともあきさん
本当のムーブメントがやってきた感がします。あっちこっちの動きから感じます。
いよいよですね!

きみもにさん
ほんと~やりましょうやりましょう。
大人も子供も色々な視点から食についての意識を変えることが出来るはずです。
その時はきみもにさんも講師ですよ!

URL | 2010/12/11(土) 00:27:31 | アサクラ #- | [ 編集]

色々な意味の至福の時でしたね。
私もいつかそおいった場所に参加したみたいです。

仁井田さんの日本酒福島の情報誌で見かけて気なっていましたが、アサクラさんのブログを見て飲むことに決めました。

安心安全な食材は心身ともに元気にしてくれます。

URL | 2010/12/11(土) 13:49:31 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん

福島に居ながらなかなか地元の蔵元さんのことはわからないもんですね。
仁井田さんは知る人ぞ知る福島の自然酒を造っている希少な蔵元です。
是非飲んでみてください!消費者の立場で作り手を支えるのはまず飲むことからですよね!

URL | 2010/12/11(土) 23:10:52 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


