次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-277.html

スポンサーサイト


今日の賄い

6月に倉庫を引越しなにかとバタバタしていた。
な~んにもなかっただだっ広い倉庫もオルチョとパスタの為に色々と整備し少しずつ倉庫らしくなってきた。

寒くなってガスも通ってお茶を沸かしたりちょっとした料理も出来る。
簡単な賄いも作れるようになった。

そうそう、御茶ノ水のガイアの清水社長のマネっ子。
倉庫でたまに私が賄いを作ることにした。

今日はスタッフにケッパーの使い方の勉強もかねて
手間無しで出来るパスタ・ツナとケッパーソース。

まかないカムットスパ

【ツナとケッパーソースつくり方】

①まだしょっぱいかな~位に塩抜きしたケッパーを用意し、

②フライパンにオルチョとにんにく、ケッパーを入れてさっと炒める。

③少々の水を入れて煮立ててソースは出来上がり!(超かんたん)

④パスタはカムット1.8mmスパゲッティ。
アルデンテに茹でて

⑤イタリアンパセリが無いので冷蔵庫にあった人参の葉っぱを細かく切り刻んでおく。

⑥茹で上がったパスタをフライパンにぶっこみ!
ツナ缶、切った人参の葉っぱをぶち込みできあがり!

これがシンプルでおいしい。カムットの粉の味とモチモチ感が味わえる。

まかないサラダ
これにシンプルサラダを付け合せる。

石川の風来さん  から頂いたロメインレタスとチコリだけ
オルチョを全体にからめて塩、ほんの少々の米酢をかけただけ

十分満足の賄が出来上がり。

ガス一小口でなんとか作れちゃうのがイタリアンのいいところ。


次回は何を作ろうかな~



スポンサーサイト

All Comments

なんと簡単なパスタ料理ですね。

そう言えば、去年買ったケッパが冷蔵庫の片隅で息を潜めていたのを思い出しました。

今晩早速、ケッパちゃんの出番!だな。

URL | 2010/12/14(火) 17:18:54 | 比丘尼 #- | [ 編集]

え~片隅ですか!
よくあります~ケッパーうまいんだけど片隅~追いやられやすい~
是非このパスタ、やってみてくださいませ。
きっと片隅からもちっと昇格するはずです(笑)

URL | 2010/12/14(火) 20:30:21 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


