次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-278.html

名前を募集します!(賞品付)

最近入荷したパスタがあります。
ポモドーロ(トマト)とリモーネ(レモン)の二種。

お気づきの方も多いかと思いますが、
リモーネがHP【ご注文】ページから削除されています。

というのも!


試食で食べてみたら、なんと~レモンの味がほとんどしない。
芯のところ辺りにかすかにそれらしき味が・・・しますが

リモーネパスタ(レモンパスタ)としては詐欺のようになってしまいす。


詐欺だなんて~

以前、デュラム小麦で作ったレモンパスタを食べおいしいな~と
レモンの風味もよく、
デュラムではなくカムットでやろう!となったのです。

カムットの組み合わせの問題と、レモンの皮がロットにより農産物ということで
風味や味にムラがあるのだとパスタ工場のマリオは言います。




しかしポモドーロ(トマト)もですが


世界初!


古代小麦カムットと練りこんであるので味はおいしいのです。


レモンパスタは通常、化学的なアロマ(香り)付けで商品化しているものがほとんどですが
アサクラパスタのレモンパスタは

シチリア産オーガニックレモンの皮を使用しています。



そこで~


この現状を皆さんに理解していただき、


他の新しい名前を考えていただこうと思いました!


リモーネ(レモン)ではない
他の名前を募集いたします。

リモーネ



レモンがさりげなく入ってるのよ~とわかるような名前、しかしレモンパスタとダイレクトではない。



最優秀命名者には賞品をご用意いたしました。



オルチョ半年分(6本)&レモンパスタ1箱(20袋)

いかがでしょう~



どしどしご応募下さい。
このブログのコメント欄でもいいですし
個メールでも結構です。
oil@orcio.jp




いい命名を楽しみにしています~




All Comments

リモーネパスタ名

こんなのが浮かんだだけなんだけど、、

Limonetta(リモネッタ)
理(り=コトワリ)も!練り込んでる。
かわいい、ちょっこっと、、って感じも!?

Limo fresca(リモフレスカ)
そのまま、レモンをさわやかにちょっと入れてますみたいな、、!?

以上~良い名前がつきます様に!売れます様に!

URL | 2010/12/17(金) 11:07:30 | きみもに #- | [ 編集]

「太陽の」なんていかがでしょうか^^
イタリア語ではなんて云うんだろう。

URL | 2010/12/17(金) 12:05:53 | カズエ #- | [ 編集]

きみもにさん、カズエさん
早速にネーミング候補ありがとうございます!

その他にも候補が上がりました(個メールなのでお名前はイニシャルで)

1)リモネッティ AFさん

2)レモンは中国語の檸檬(ネイモウ)をそのまま漢字にあてたそうなので
「NEIMOU」か「neimou」はどうでしょう?

以上HTさん

3)「Sol de Siciliae」 冠詞や名詞の使い方が違うかもしれないけどラテン語でシチリアの太陽という意味
「Gialle Sciliane」 これもスペルがってるかもしれませんが直訳すると黄色いシチリアかな?

以上 YNさん

4)Twist of Lemon
ツイスト オブ レモン
twist で、レモンの皮を薄く入れた感じを表現してみました  MKさん

以上届いています。
どれも工夫が凝らしてありますね!

自分以外のネーミングをを見たときにまた発見もあります。重複で応募も可能なのでどしどしネーミング候補お寄せください!

以外に面白いな~
やっぱりブログで呼びかけて正解でした~







URL | 2010/12/18(土) 01:23:16 | アサクラ #- | [ 編集]

カズエさん

太陽はイタリア語で SOLE‘ソーレ‘といいます。シチリアですからやっぱり太陽かな~

URL | 2010/12/18(土) 01:24:41 | アサクラ #- | [ 編集]

Re: Re: リモーネの名前


> > 「モーネリモ」「リモニー」
> > 「リモネファ」(ファっと少しリモーネが感じるから)…
> > 造語みたいで却下かな・・・。(イタリア語わからないので)ネーミングって難しいですね。どんなものになるのか楽しみ。
>
> Iさん
> まだまだ締め切ってません。
> ネーミングありがとうございます~
> まだまだ募集中です~


URL | 2010/12/18(土) 18:06:09 | アサクラ #- | [ 編集]

朝倉さん、ちょっと待った!シチリアのレモンがかわいそう。

レモンってただ酸っぱいだけだと思ってませんか?

その辺に出回っているレモンはバナナと同じで、人の都合上青いうちに収穫されています。

腐ったら価値はなくなるので、農薬やポストハーベストはこれでもかとかけられています。
だから、やたらと酸っぱい!

本来のレモンは完熟すると、ほんのり酸っぱい そしてほのかに甘いんです。
初めてのキスはレモン味
なんて言いますね(笑)


レモンの味がするかしないか、その淡いかげんが本来のレモン!

世界に誇れる日本人の味覚です。だから、

゛ほんのり カムット・檸檬”

日本の淡い味を見極める味覚を自信を持って世界に発信!

いかがでしょうか。

URL | 2010/12/18(土) 21:37:31 | もと八百屋の店長 #- | [ 編集]

もと八百屋の店長さん!

『ほんのりカムット檸檬』

ひねりの無い直球勝負ですね!

イタリアのレモンは完熟してからたいてい収穫するので初めてイタリアでレモンを絞ったときはびっくりしたもんです。
酸味や風味がほんのりなんです。
もと八百屋の店長さんは本物の完熟レモンをご存知なんですね~

とてもいいネーミングだと思います。


ではこの辺でネーミング募集は終了し明日受賞者を発表します!

URL | 2010/12/18(土) 21:59:22 | アサクラ #- | [ 編集]

おっと、また個メールで応募がありました。

さて、パスタの命名の件、こんなのはいかがでしょうか?

「リモネット」です。 (「リモーネ」+「カムット」で「リモネット」です。)

アルファベットの方がいいのかしら????

MNさんより

かわいらしい名前ですね!
滑り込みセーフ、エントリーしましたよ!

URL | 2010/12/18(土) 22:04:17 | アサクラ #- | [ 編集]

檸檬は漢字だと難しいので、”ほんのり”を
強調しつつもやさしさをのこした字体で
゛ほんのり カムット・リモーネ“ かなって。

どうかな?

URL | 2010/12/18(土) 22:35:56 | もと八百屋の店長 #- | [ 編集]

もと八百屋の店長さん

はい、檸檬をリモーネですね。
二つともエントリーさせていただきます。
選考委員でじっくり考えさせていただきます!(笑)

URL | 2010/12/18(土) 22:38:43 | アサクラ #- | [ 編集]

ネーミング、決定しました!
ラベルを作成してから発表します!
どなたのが採用されたでしょう~
お楽しみに!

URL | 2010/12/19(日) 23:56:51 | アサクラ #- | [ 編集]

ごめん!今日はもう寝ます!
明日以降~発表です。

URL | 2010/12/20(月) 21:49:19 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する