次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-286.html

スポンサーサイト


青春の味、ひさびさ

久々に用事があり赤坂に行ったついでに

某老舗洋菓子屋に行ってきた。

赤坂はワタクシ、一年ばかし学校寮があった為住んでたことがあるのです。

会津の田舎から上京し、初めて住む大都会!


赤坂の街は新宿や、渋谷や~~のように
ごみごみしておらず

ちょっと筋に入るとしゃれた小道が。
そこには料理屋やブティック(っていま呼ぶのか?)が転々とあり、

それはそれはおしゃれな街であった。


20年以上前のことでございます。
今は、駅前などパチンコ屋など、騒がしいものががんがん~~
あったりして駅前は様変わりしましたね。


その某洋菓子屋は駅・赤坂見附の筋から2本目の筋にある一木通りにある。


連れが、どうしても、というので
入りました!

20数年ぶり!


店の中は全く変わっていない(と思う)

まだ朝、開店して間もなかったので
ケーキが全部揃ってませんでした。


ここの一番有名な『レアチーズケーキ』はありました!が

ワタクシ、朝っぱらからレアチーズはきついので

フロマージュスフレにしました。

フロマージュスフレ

端正なお姿。


お飲み物はお紅茶にしました!

紅茶
ダージリン。グームティー茶園のセカンドフラッシュだそうです。

連れは
シュークリーム
これ、シュークリームでございます。


食べている最中、持ち帰りのお客さんがひっきりなし。
相変わらず、流行ってるんだな~と、
以前は外に並んでたもんね。

そうこうしていると
横付けに高級車が止まった。なんとヤクザさんたちが!

親分さんがまず入ってきて、あれとこれとそれ、って指を刺して外に出て行き、

その後子分さんが入れ替わり立ち代り入ったり出たり。なにやってんだか、

そして最後にまた別の子分さんが大きな白い包みを持っていった。
みなさんおめかししており、子分さん、ピッカピカのエナメル靴。


ヤクザさんも御用達しの洋菓子店なのか!


肝心のお味ですが、

以前はおいしい~~しあわせ~~


とうっとりしながら食べてたもんですが、



感激がない~~~(涙)

フロマージュスフレはありきたりな味、決めは細かく焼きあがりは上手だが
味が可もなく不可もなく~~~

シュークリームも昔のシュークリーム。

クリームはシャンティじゃなくカスタードそのもの(ちょっとばかし入ってるのか、生クリーム?)


こういうの、今、はやんねーだろ!と思いながら一口食べ

紅茶も、イマイチだったな~ぬるい!

ごめんなさい文句ばかりで。

しかし~落ち着いた雰囲気や中で喫茶を楽しみながら学生時代にタイムスリップしたようでした~
いろいろな事を思い出してしまった。

合コン、ってのも結構やってたし~(笑)

あの頃は、いつもなんかおもしろいことないかな~と


自分に向いてない学校に入っちゃった後悔もあり、
欲求不満の塊だった(笑)


その洋菓子屋の味もイマのワタクシには青春の味。


イマは別のもんがおいしく楽しく思えるようになってワタクシも大人になったのねと


口に合わない(すみません~何度も~)ケーキを食べながらしみじみ思った。


多分、もう行くことはないだろう。












スポンサーサイト

All Comments

赤坂と朝倉さんとケーキか!
なかなかいいエッセイでした(笑)

お世辞ぬきに文章力あるよ朝倉さんは。

URL | 2011/01/25(火) 20:43:13 | ともあき #- | [ 編集]

イマは欲求不満どころか大いに自分にあった仕事と人に恵まれ充実しているが(それなりに苦悩もあるが)あの頃、18歳よ!会津という小さく真っ暗な井戸に入ってたワタクシが大海に放り出され、どうしていいかわかんなかった。今考えるとしょうがないよね(笑)何も出来ない小さな自分がつまらなくってしょうがなかった。
あの欲求不満の塊が大きく膨らんでその後の色々なプロセスを進んでいき、今があるのだと。
つくづく~思うのですよ。
もんもんとした時間、それも大事かもしれませんね。


URL | 2011/01/26(水) 14:15:05 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


