次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-287.html

アサクラパスタが食べられるカフェ②

昨年秋、都内西荻窪にある長本兄弟商会さん2Fのレストラン『バルタザール』にあるアサクラパスタのメニュー
スパゲッティカムットを念願かなって食べてきた。

アサクラパスタを食べられるのは長本さんだけ、と思っていたら

もう一軒ありました!

それは地元会津『三番山下』さん。

今日は外回りを徒歩でして、あんまり寒いので
お気に入りのココでホットジンジャーを。

ジンジャー

ここは飲み物のラインナップがちょいマクロを意識してたりして、
身体にやさしいもんがあります。

お店も築何十年(戦前のものか?)もののレトロな建物をそのまま利用しており、
すべて昔の木づくりなので居心地がすごくよいのです。

お店の中は
レジ前
こんなかんじ。

今日久々に訪問したらレイアウトがちょっと変化。
(プチ)ブックカフェのようになっているではありませんか!
ブックカフェ
いわさきちひろの絵本、なつかしいぃ~

マンガもある!
レモン
古谷三敏って‘ダメおやじ‘ですよね?
レモンハートの名は知っていたが、古谷三敏とは!
ダメおやじを描いた人と同一人物とは。

14巻まで揃ってるので、

たまに来て少しずつ読もうっと。

レモンハートというbarに集う人とお酒のウンチクが書いてある、
おもしろそ~~です!


この三番山下、夜カフェもあり、

今夜は繰り出しました!(笑)

ペスカトーれ
スタッフ・ハヤシといろいろ頼みました~

そしてメニューを見ていると小さく
『夜のパスタは古代小麦アサクラパスタを使用』と書いてあるではないか!
(実は今さっき知りました)


スタッフハヤシと驚き~そして注文。

ペスカトーレは塩味。

アサクラパスタの麺の旨みがよくわかります~~
紛れもなく、アサクラパスタ・カムット1.8mm!


シェフのO君は麻布のフレンチレストラン(自然派の)でなんと、オルチョを使ってくれてたという方。
そのレストランは某自然食品店からオルチョを仕入れており、
裏ラベルの住所を見て故郷の会津若松と書いてあり、びっくりしたそうです。


数年後会津に帰り、この店を開店する前にワタクシの地元講習に来てくれて
その事を語ってくれ、ワタクシも驚きました~


そして今は、オルチョとパスタを使って料理してくれてます。

うれしいなぁ~

O君、前からはいやだいやだと拒まれ~仕方なく後姿

大越君
会津美里町の実家で自然栽培でお米や野菜も作ってるのです。


だからカフェでは一部自家米と野菜を材料に使用しています。


ワタクシのお気に入りのカフェでした~


会津にきたら是非来てね。
(月曜日がお休み)




スポンサーサイト

All Comments

夜カフェのくつろぎ

おいしかったですねぇ。
夜メニューのパスタにはアサクラパスタとオルチョが使われていて、なんてリッチ!
5品くらいありましたっけ?
生七味のも今度食べてみたいです。
ペスカトーレ、もりつけも美しく眼で楽しんだあと、口福を味わいました~~。

飲み物についてきたのは、干しぶどう?でしょうか。あれもおいしかったですね。野菜スティックもみずみずしく。グリルした野菜も美味でした。うーん、反芻して楽しめます。

落ち着いた雰囲気でくつろげます。灯りもいい感じでした。また行かなくちゃ。いい夜でしたー。

URL | 2011/01/29(土) 10:15:56 | ハヤシ #TRcOFq4w | [ 編集]

地元に理解者がいるのは嬉しいなあ~
朝倉さんの履歴ですね。

本気で伝えられるものがあることは素敵なことです。
確実な広がりが見られますね。

URL | 2011/01/29(土) 17:11:26 | ともあき #- | [ 編集]

ともあきさん

そうですね。地元にアサクラパスタをわかって、メニューにも載っているのはすてきですよね。るるん♪

ともあきさんも食べにきてくださいませ!

URL | 2011/01/29(土) 17:52:08 | ハヤシ #TRcOFq4w | [ 編集]

「三番山下」良く化けていたんですね。
(ごめんなさい・・・)

近いうち行ってみます。
地元!しかもこんな近くにアサクラパスタを食せるなんて、東京さ行がなくても本物を食べるれるなんて!
こんな幸せなことはありません。。。

この冬はあまりの寒さに夜の外出が億劫になっていますが、そろそろ活動開始かな???

URL | 2011/01/31(月) 17:24:58 | 比丘尼 #- | [ 編集]

追伸

レモンハートはとってもおもろいです。
カクテルやバーボン・ウイスキーなどなどアルコールのお勉強にもなるし、レモンハートに来店するお客の人間模様や常連客とマスターとの会話などたまにうるっとくるところもあるよ。

URL | 2011/01/31(月) 17:34:09 | 比丘尼 #- | [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます~
そうそう、もう一軒あったわ。
アサクラパスタが食べられるところ、
栃木県宇都宮市のキッチンカンナさん。
食べに行って取材してこなくっちゃね~~

レモンハート、また読みに行きます!
14巻もあるんだよ。

URL | 2011/01/31(月) 18:28:59 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する