次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-297.html

TPPに注目!

TPPについて、どう思う?
10数人いた参加者ほぼ全員が目が点になった。

先日のオルチョ講習会でのひとコマです。

だめだよ~~みんな!
TPP知らないでは~とワタクシ。


TPPとは環太平洋連携協定のことで
例えば今まで輸入・輸出をするのに税金面での縛りいわゆる『関税』だったり
自由に好きなものを好きなだけ輸入輸出は出来ないのが今までの貿易。

これがもし日本がこの協定に参加することになれば協定国同志は
自由にしましょうってお約束です。

モノの中にはタネや知的所有権やら一切合財含まれ、
これが機能することにより、

今までの日本ではなくなってしまう状況になるのは必死と言われています。


協定が結ばれれば‘食‘‘農‘の聖域が崩れ
なんでも外国の安いもんが入ってきます。

食べ物だけでなく、労働力、遺伝子組み換え、その他もろもろです~

ちょいとこちらを見てください
TPPってどんな協定?

じゃなにができる?
全農の署名活動

これは国のトップが決めることですが
法案が可決される前にできることはあります。
上記からダウンロードして署名を集めFAXする形式になっています。

自分には関係ない、って
それは違います。

もしかして無駄かもしれませんが、

まず『知らない』はまずい。

知って出来ることをやらなきゃ。


子供たちの未来はどうなるの?





All Comments

まず自分の日常を見直し、自分の生活、家族のあり方全て総点検するいい機会ですね。

いよいよ始まりますよ!

URL | 2011/02/06(日) 21:10:37 | ともあき #- | [ 編集]

TPP断固反対だもんね

付け加えるなら、これは日本の自給自足率を上げる
と言ってた民主党のまたまた大嘘?
まったく逆走してる!
こんなのに日本が入ったら、アメリカの遺伝子組み換え食品が知らない間に我々の食卓に並ぶよ、、
そして、日本の農業は追い込まれる。
菅総理は検討する?アホかいな、、
署名してファックス、簡単!
農協でも用紙くれるはずです!

URL | 2011/02/06(日) 22:56:47 | きみも #- | [ 編集]

ともあきさん
きみもさん

自分には関係ないって、まったくTPPがどういうものであるかがわかってない人が多すぎる。
これに問題があると思います。

反対運動、自分の身の回りを総点検---これはTPPが何かをわかってる人ができること、ワタクシも断固反対。
この知らない人たちにどうにかして知らせなきゃね。
講習会できょとんとした人たちの顔が忘れられません。

URL | 2011/02/07(月) 09:13:11 | アサクラ #- | [ 編集]

日本人、あるいは人としての自覚と生き方を見失っているよね!現代人!


TPPは目先のことだけを考えた仕組みであり、今まで日本が容認してきたことの延長線にあることです。
反対するのは簡単ですが、自分たちの選んできたこと、してきたことを見直してみることが必要ではないでしょうか!


TPPがなくなったとしても、問題はかなり深刻です!

一人一人日常の生活を見直してみることが必須では?

URL | 2011/02/07(月) 20:17:11 | ともあき #- | [ 編集]

ひとりひとり

ともあきさん

本当にそうですね。
前回のまかない料理に使ったお醤油。天然菌でつくられた貴重なお醤油だということを初めて知った時、「菌」すらも天然のものはほとんどないということにびっくりしました。
ふだん何気なくそれでいてよく使う調味料ひとつとっても見ていくものはありますね。

今回のTPPは食物のみならず広範囲にわたるものが対象になり、複雑にみえてしまいますが、まずは自分たちのまわり、ひとりひとり、ふだん生活しているそこで使っているもの、食べているものなどを見直してみなくては、ですね。

URL | 2011/02/08(火) 09:25:19 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

少しずつ私は叫び続けます

TPPがなくなったとしても・・・
本当にそのとおりです。
一人一人が見直す、といっても
それすらも自覚できない人がほとんど。
一体何が悪いの?と。一般の人は時間に流されています。
天然菌の醤油や味噌がない、ってこと自体誰も知りません。
やはり、生声で私も含め出来る人が声を上げて一人一人に訴えていかないといけないな、とつくづく思う今日この頃です。
TPP以前に私が講習会で言い続けてきたことです。
食の大事さ、日本の現状、だれかがどうにかして叫んでいかなければいけないと思うのです。

URL | 2011/02/08(火) 10:25:16 | アサクラ #- | [ 編集]

私も心配していました。
政治家は目先の事ばかり!

農家の事、食の事、もっともっと目を向けなければいけない事があると思う。
子供の事を大切に思うなら、子供手当てをばら撒くより、日本の食の崩壊が、キレル子供を作り出している。

ひとりひとりは小さいけれど、それが大きな力になっていくと思います。

URL | 2011/02/08(火) 18:16:17 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん

世も末だなと思うこともあれば、世の中捨てたもんじゃないな~と思うこともあり、
世の中シーソーのようですね(笑)
わかった人がその人にできる事をやりましょうよ。
署名でもいいし、叫ぶことでもいいし、自分の生活を見直してみるのもいいし。
それぞれの実行がなにかを変える大きなうねりとなるはずです。
あっ会津若松市内の方はアサクラ倉庫で署名を受け付けていますのでお暇なとき、どうぞお立ち寄りくださいませ。

URL | 2011/02/08(火) 18:34:20 | アサクラ #- | [ 編集]

署名了解です。

小さな事もひとつひとつの積み重ねが、大きなうねりを。そして、時として国を動かす事にも・・・。
エジプトみたいにね。

方向性はチョイト違うが。

URL | 2011/02/08(火) 22:02:11 | 比丘尼 #- | [ 編集]

警鐘!

TPP問題が署名運動でボツになっても問題は更に悪化するでしょう!

えっ!と思われましたか?この機会にしっかり掘り下げ問題の根底を確認しましょう。

TPPは他国との協定ですね。 日本は先進国という名のもとに発展途上国と呼ばれる国々からどれだけアンフェアな取引をしてきたことでしょう!

日本の都合を聞いてくれるほど世界は穏やかではないでしょう。


日本の食料自給率は、1960年代は70%、現在は40%を割っています!

皮肉なことに農産物の安全性が高く評価され輸出は伸びています。

さらに国内では底価格中心に消費される傾向が強いため、輸入農産物の消費が増え続けています!


ところで、日本では砂漠化になったわけでもないのに、38万ヘクタールもの農地が放棄されています!

TPPに参加を容認しているのは、日常生活の決定権まで放棄した価値のあるものを評価出来なくなった私たち無関心消費者ではないでしょうか?


生活必需品もほとんどが海外から輸入されています。(本来、生活必需品は少なかった)

普段の生活で当たり前に消費したり、習慣になっている事で不必要なものはありませんか?


全国地デジ化で一層メディアコントロールが進むでしょう!

URL | 2011/02/09(水) 01:35:26 | 朝明 #- | [ 編集]

警鐘!つづき

来るべき時に備えて、五感のサビを落とし、メディアに流されない強い意志と、問題を表面で納得せず、飽くなき探求心を持って真実を探っていきませんか!

厳しい時代に突入しますよ!

URL | 2011/02/09(水) 01:49:08 | 朝明 #- | [ 編集]

朝明さん

厳しい現実ですね。
やはり、全ては知ることから始まると思います。知ってどう自分が選択できるか?
これは知識が無いと出来ません。
皆さん目が点になるだけ。
どうにかして知ってもらう努力が必要と思います。

URL | 2011/02/09(水) 23:40:05 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する