次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-301.html



いいもの見つけた!

会津若松市内の中心地は極狭く、
郵便局も銀行もお気に入りの喫茶店も大体徒歩でOK.

ほとんど自転車を使うワタクシですが、
雪があり冬は徒歩が多くなる。

久々徒歩で用足しをしていると
いつもは見ないが今日は足を止めてしまった。

奥会津製品を集めたアンテナショップ。

山間地区なので産業は林業にたよっているらしく
特に西の奥は会津桐の産地でもある。

アンテナショップは間口1間ほどの小さいお店。
山菜や地鶏の加工品など食品から

山葡萄のツルで編んだかばんやザルもある。素敵~~
手作りなので値段もいい!

その中で、ワタクシ買ってしまいました!

高価なかばんじゃないよ。

これ
まな板①
桐のまな板。

まな板も色々ありますが、

重かったり、厚すぎたり、水切れが悪かったり、と
なかなかいいまな板ってありません、
もしくわ高級品。料理屋さんが使うような。

そこまでは求めないワタクシ。
今使っているのは
ホームセンターで買ったえらい安い値段のやはり桐製。


アンテナショップのお姉さんによると
中国製のものですよとのこと。

このまな板、あんまり厚くなく超軽量。
お値段はホームセンターの桐のやつの3倍ぐらいしますが


使い勝手良さそう!

まな板2
角にこのように回転式の脚がついており、
自力で立つのです。

丁度まな板がほしかったので迷わず買いました。


そして使い初めて1週間ほどですが、

使い勝手が最高!!!!

薄さが丁度よい、軽さはもちろん、水切れがとてもよく、一人で立ってくれる。

同じ包丁で同じものを切っても
切れ具合がとてもいい。しっかり下に食い込むけど傷がつかない。

桐ってすごい木ですね~


これは会津の誇る産物だ!
ほしい方はWEBもあるようなのでお問合せ下さい。


会津桐タンス株式会社



調理環境が良いと料理も楽しくなりますね~







All Comments

いい買い物ですね~

会津地方は自給率の高い地域です。足元にまだまだ良いものがありそうですね!

URL | 2011/02/10(木) 20:02:26 | ともあき #- | [ 編集]

日本製好き

中国製ではなく、会津若松製ですよね?
今まな板探してたんだけど、、

うちの狭いリビングの床って桐だけど気持ちいいよ!

URL | 2011/02/10(木) 20:23:29 | きみも #- | [ 編集]

神明通りですか・・・?

会津桐のまな板。
料理をするのも楽しくなりますね。

ある人の話ですが、会津桐で作った琴はとても良い音色だそうです。

URL | 2011/02/11(金) 17:08:06 | 比丘尼 #- | [ 編集]

ともあきさん

ほんと~自分でもいい買い物したな~と思います。ものが増えるを好まないので買い物も不得意ですが、これ!ってものはあまり考えず購入してしまう方です。
そのこれ!ってのはなかなか無いんですがね、今回は胸が高鳴りました(笑)

きみもさん
郡山のラビーダという家具屋さんの社長宅は総桐作り(内装部分)なんです、気持ちいのなんのって、わかりますよ心地よさ!
床だけでもうらやましい~
あこがれます~

比丘尼さん

いえ、神明通り一つ筋西です。
アイスクリーム屋の並びです~一度お立ち寄りになってみて、自動ドアが電動でないエコ自動ドアなんですよ!


URL | 2011/02/13(日) 15:23:08 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


