次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-306.html

スポンサーサイト


房総の旅

ひさびさに房総・いすみ市(鴨川方面)のブラウンズフィールドにお邪魔しました!
かれこれ7年~8年ぶりの講習会、楽しみにして行ってきました。

ブラウンズフィールドと言えば中島デコさん。
デコさんはオルチョをはじめてすぐ位にファンになっていただき
今までずっと応援していただいています。

たくさんの著書でもおすすめオリーブオイルとして扱っていただいています!

泊りがけで前日は盛大な晩餐会!

カフェライステラスで大盛り上がり!

おいしいお料理とお酒でつもる話がより盛り上がりました。
それにしても以前と比べブラウンズフィールドの施設が充実、

夜についたのと、翌日は雨だったっため写真が撮れなくて残念。

コンポストトイレ(水を使わず排出しないタイプのトイレで出たものは溜めて堆肥にするそうです)

私の寝場所はゲストハウスのツリーハウス!
木の上に小さな(といっても3畳ぐらいはある)家がしつらえてあり、
つり橋を渡って木と木の間にあるトイレとゲストハウスを行き来します。

全て手作り、もちろん天然木材で出来ており気持ちいことこの上ない!

お酒も入ってたのでゆっくり眠り~
翌日はライスカフェのスタッフや研修生(ウファーさん)とご近所さんが総勢20名ぐらいいたかな?

オルチョ講習!

盛り付け

お話半分、料理半分、合計3時間あっという間。
みなさんに熱心に聴いていただきました。

料理はオルチョの『力』がわかるよう極力シンプル料理。

料理
●古代小麦カムットのキャベツソースケッパー風味
●古代小麦ファッロ・トゥベッティヒヨコマメソース
●レンズマメサラダ
●大根サラダ

をメインにオルチョと塩だけの調理!
あっカフェのシェフはケッパーにいたく興味をもたれたようです!

『これ、ケッパーだけの塩味!?(*_*)』と!(ちなみに目の中は★!)

そうそう、ケッパーの旨みや力を実感されたようです。


楽しく講習を終えてデコさんと記念写真

でこさんと

施設の前には田んぼ、古代米やお米を自家栽培、野菜や豆、また醤油や味噌も手作りだって!
全部ではありませんがかなりの割合で自給しています。すごぉ~~

ブラウンズフィールドの実践力には頭が下がりました。
以前からかなりの進化!循環型ライフスタイルが確立しています。

さてさて、そして進化したことの一つに
ご近所さんの進化(笑)

いなか暮らしで移り住みの方が増えているそうで、

その中でもブラウンズフィールドの裏手にパン屋さんが!
しかも、うわさのパン屋さん。

タルマーリーさんです!

ブラウンズフィールドに行く!と言ったら
たくさんの方に教えて貰いまして、

『近くにおいしい天然酵母のパン屋さんがあるよ!』

『おいしい』とつくのでワクワク~

オーナーご夫婦とスタッフさんは講習会にも参加していただきました。

看板
デコさんとこのように古民家をそのままパン屋さんに改造。
天然酵母は全て自家酵母。

しかも原料は自然栽培のもので作られています!
丁度酵母用のお米が到着、

なんと、宮城の長澤さんのお米じゃないの!(家も食べてます)
それで贅沢に酵母ですって!きゃ~~

タルマーリーさんのこだわりが半端でないのがわかります。

酒粕酵母

これ発酵完了の酒粕酵母、味見させて貰いました!(写真はデコさん)
これがおいしいのなんの!
このまま、食べられる!
甘酒の濃度のあるもの、と思っていただけたら。

製粉機

これは製粉機、粉も一部・国産自然栽培モノを挽いて使用しているそうです。
これは大変な労力、仕事量だと思います。

そんな訳で金土日とお店を開けて営業しているそうです
通販もされているそうなので
遠方の方は通販で是非!

ご夫婦

左お二人がオーナーご夫妻。
とてもいいご夫婦です(うらやましい、あっデコさんちも相変わらずのおしどり夫婦。超うらやましい!)

こんなお二人が作るぱんだもんうまいはずです。

講習にもパンを持参いただきましたが
酵母の種類によって風味や味が全く変わり、個性がとてもよくでていていました。
粉の味もしっかり。

イタリアンにはぴったり~~
お世辞抜きでおいしいパンです。

店名、タルマーリーはご主人の格(イタル)さん、奥様の麻里(マリ)子さんからつけてるそうです!(笑)

あ~有意義な房総の旅でした!
また色々な人に出会えました。


房総はもう春が来ていました。
梅の花も咲き、緑の草が地面から。

会津とは別世界。

目で近づきずつある春を堪能させて貰いました。


来てくれたみなさんありがとうございます!





スポンサーサイト

All Comments

ありがとうございました

アサクラさん、昨日はありがとうございました・・。
突然(ゲリラ的に)お邪魔していまい、ご迷惑だったかもです・・?
それでも、あのオルチョのオリーブオイルのアサクラさんに会いたい気持ちが抑えられませんでした・・。
魚貝とオリーブオイルの相性の良さを強く感じました。
次にお会いできた時は、是非、船に乗って見てください!
お待ちしています。(房総の漁師より)

URL | 2011/03/01(火) 09:32:58 | 漁師工房たく #- | [ 編集]

たくさん!

わぉ~コメントありがとうございます。
昨日はご参加御礼申し上げます!
タコが食べられなかったのだけが心残りでした(笑)是非初夏には船に乗りに行きますよ!必ず!
魚介、とくにオルチョは合うと思います。
醤油とは違ったおいしさが楽しめます。
手作り塩でアンチョビー、サーディン、その他もろもろ~~たくさんのお話は魅力が一杯です!では初夏かに船上で!(しつこく念押しです)

URL | 2011/03/01(火) 10:22:25 | アサクラ #- | [ 編集]

ツリーハウスいいな~
今年は我が家も畑に引っ越します。春から少しずつ小屋を作り始めるよ(笑)

朝倉さんの房総の旅
すご~く臨場感が沸きました。

URL | 2011/03/01(火) 11:18:01 | ともあき #- | [ 編集]

ともあきさん
畑に引越しですか!自然とともに生きるのは最高ですね。鳥の声やら朝の緑のにおい、たまりませんから~
できたら遊びに行きます~

URL | 2011/03/04(金) 16:23:31 | アサクラ #- | [ 編集]

先週の料理教室ありがとうございました!

特に油の話しは解りやすく説明して下さり、イメージしやすかったです!

おかげで今まで解らなかった事が、理解出来ました。

今度、お店でもオリーブオイル買えるので楽しみです!

また、料理教室やってくださーい!宜しくお願いします!!!


タルマーリースタッフ

URL | 2011/03/05(土) 20:12:22 | ウド #Ujd6MtBI | [ 編集]

お世話になりました!

料理教室ではお世話になりました。
朝倉はただいまイタリア出張中にて、返信が遅れますこと、どうぞお許しください。オリーブの木の剪定が目的です。いまごろ、畑で仕事しているでしょう。きっといい顔して仕事していると思います。

料理教室リクエストもありがとうございます!

webスタッフ ハヤシ

URL | 2011/03/07(月) 22:00:50 | ハヤシ #TRcOFq4w | [ 編集]

ウドさん

先日は貴重なおやすみのところ講習ご参加ありがとうございます!
講習でも説明しましたが油は私たち身体にとって重要な役割を担っておりおろそかに出来ない大切な食品です。
まずは油脂とは何か、本来あるべき油について興味を持っていただきたいと思います。
今回がご縁でこれから末長くよろしくお願いします!
またお会いしましょう!

URL | 2011/03/10(木) 00:00:58 | アサクラ #TRcOFq4w | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


