次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-312.html

スポンサーサイト


イタリアから

地震から9日が過ぎました。
たった9日間ですが私にとっては何か月もの時間が経過したような感覚です。


私は3月初めからイタリアに来ておりアサクラ農園で剪定に畑にでる直前で日本の地震を知りました。

最初はいつもより多少強い地震か?

と思っていましたが、
すぐイタリアの朝のニュースで津波による被害の甚大さを知り、事の重大さを初めて映像で確認し愕然としました。


その後原発事故が連動し、会津、福島県全域、茨城県、宮城県など、東北にいる家族スタッフ、友人、お客様のことを考えると胸が張り裂けそうになりました。


早く帰りたい、農園のオリーブの枝を切りながら

『こんなことしてていいのか?』と何度も自問自答しました。


そしてやっと帰国日を迎えたら予定の飛行機が飛ばない!


私は冷静にはなれませんでした。


イタリアにいる友人たち、そして日本にいる友人の説得で

『私がイタリアにいるという事実に耳を傾けよう』と

その時から意識を切り替えました。

家族、スタッフ、会津のことを思うと断腸の思いでしが

これからどれほどの影響があるのか、そして何が私に出来るかを考えました。

またチェルノブイリを経験しているイタリア人は私にたくさんのアドバイスをくれました。


オルチョのジョバンナはチェルノブイリ後の経験、教訓でレイコにできる事として今後日本の食料事情を心配してくれ、その為にしなければならないことのヒントをくれました。


今、私はアックアサンタのアントネッラ宅にいます。

彼女もしかり、ジョバンナと同じアドバイスをしてくれました。具体的にできそうな事がいくつもあり今までアントネッラと2人でイタリア内をあちこち回り色々な情報を入手しました。


私にできるささやかではありますが日本人のお役に立てることがありそうです。

帰国日は23日(イタリア発)に決まりました。そして今全ての準備が整いました。


2011年3月21日

朝倉玲子





スポンサーサイト

All Comments

僕は、ホームタウンの東京にいて

ここでできること=生業と義捐金集めを

淡々としています。

そして、祈りを捧げ、また

自分の内側を浄化する毎日です。

帰国後に何か協力できることがあれば

言ってくださいね。

URL | 2011/03/22(火) 10:28:40 | 井上・プロビゴ #- | [ 編集]

原発日本

イタリアにいるのですね、、運命は決められてるとはいえ、正直まだ油断なりません、、ホントに。
ご家族と連絡とれましたか?大丈夫でしたか?
この津波は2月に夢でハッキリとみました。
次は真っ赤な空からロケットがプールに落ちて、ロボットがでてくる夢。
昨日、イルカが海にあがりました、、
相模湾、駿河湾も危ない気がする。そこにある
14基以上の原発をなぜ、凍結しないのか?
今、させるべく東電にメールしたり、、ハーモニックトラストさんにも、凍結協力願い出してもらいたい、、
やっているかもしれませんが、、
でないと、日本中の野菜も米もやられる可能性がでてきました。政府は全く頼れません。

URL | 2011/03/22(火) 12:34:00 | モニ #- | [ 編集]

あの日から12日目まだ余震におびえています。ゴーー、ミシッ、ぐらっ、と
地震を感じる度に、身体が硬直し緊張してしまいます。
またあの揺れが来たらもう原発はおしまいになるかもとの恐怖が!!
放射能の数値を毎回確認しながらの生活です。
なんとか、今の状況から脱してほしいと祈るばかりです。

URL | 2011/03/22(火) 21:29:08 | misako #- | [ 編集]

朝倉さん!!
イタリアにいらっしゃったのですね。
私も今モントリオールですが、毎日自問しています。私に何ができる?と。
今は原発、放射能の情報をたくさん収集して、経済、人体にどれだけの影響が出るのか、調べています…何分素人だから分からないことだらけなのですが。

朝倉さんが頂いたというアドバイス、ぜひ教えて頂けませんか?私も情報収集以外で何か役に立てないか、色々考えていますが、無い知恵振り絞って…、でも出てきません。少しでも役に立ちたい。小さな力を合わせたら大きくすることができるので、ぜひそのアドバイス教えて下さい。

URL | 2011/03/23(水) 00:12:55 | itachan #yAUpdGv6 | [ 編集]

■自粛することが復興を遅らせる

NYの9.11、同時多発テロの時に、市長のジュリアーニ氏がしたスピーチ。

「救援・復興活動が第一優先だが、残りの人は、日頃の(飲んだり食ったり、モノを買ったりする)消費活動を維持することが大事。
安易な自粛モードは、NYの商業施設の売上減などNY経済の低下につながり、いわば、テロの2次被害を招く。
卑劣なテロに負けないためにも積極的に飲み食いするなど日頃の商業活動を維持してほしい」

テロを災害と置き換えていいかと思います。
復興を支えるのは、経済です。
経済が止まれば、復興は遅れます。
私は、放射能はまったく心配しておりません。
それよりも、それを恐れ、野菜も食わず廃棄して、牛乳も飲まず捨ててしまう方が、よっぽど被害を拡大しているように思います。

40歳以上の人間はヨウ素はまったく問題ありません。
私は、週に1度だった外食を2度にして街に出ています。

私ができることは、普段通りの生活をして経済を止めないことです。

URL | 2011/03/23(水) 11:50:09 | 渡邉定好 #- | [ 編集]

申し訳ありません

ここに書くべきか悩みましたが

40歳以上の人間はヨウ素はまったく問題ありません。と書き込みなさった方、何を根拠におっしゃっていますか?冗談じゃない!!!

あなたは放射性物質の恐ろしさをご存じないとか?
まさかね。。。

テロに置き換えろだなんてバカな事言わないで下さい!

■自粛することが復興を遅らせる

これは私も賛成ですが無責任な情報はご勘弁頂きたい。
あなたが放射能を恐れないのは勝手ですが
汚染された牛乳も野菜も貴方が引き取ってどうぞお食べ下さい。日本の経済の為に。

レイ子さん恐らく不適切な書込みかも知れません、でもこの時期にこういった無責任極まりない書込みには黙っていられませんでした。
無農薬、安全とアサクラが扱う表品上、こういう書込みはいかがな物かと言わせて頂きましたが
ここを荒らすつもりは無いので削除して頂いて結構です。よろしくお願いします。


URL | 2011/03/26(土) 07:08:52 | mika #WVdi2rEU | [ 編集]

無事、さきほど会津に戻ってきました!
みなさん、ご心配かけました。

色々書き込まれていますが、こうやって人というのは『物事』の捉え方が色々なんですね。

1億人以上もいるんですから日本人だけで、世界中となると・・・・何億?

今回は放射能、ヨウ素についてなど
身体に直に関することですが~~

mikaさん、忌憚の無いご意見ありがとうございます!

この件については私の見解を後ほど書きますね。

URL | 2011/03/26(土) 11:41:36 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


