次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-325.html

スポンサーサイト


『イメージ力』と『実践力』

支援物資を最前線に届けるプレマの中川さん、そして岩手の浅井さん、
二人ともすごく似ている、とスタッフのハヤシと電話で盛り上がる。


どう似ているかははしょるが、
二人とも


『イメージ力』
『実践力』


の素晴らしさ。


これに尽きると思う。

これだけではないのだが、まあお二人ともよくやる!

たいしたもんだな~


意外にイメージ(想像)するってのがなかなか出来ない。
これはとっさのときに役立つのだ、



イメージ力は頭のよさだけではダメだ。
人生経験、色々な経験がないとイメージって出来ない。


そして実践力。
これは字のごとく身体を動かして行動することだ。


行動する前と言うのは色々頭で考えてしまうもんで
頭でよ~っく考えてしまうと行動ってなかなかできなくなる。


これも出来るのは単に頭のよさだけではダメで、
同じく経験と動物的なカンがものをいう。


これを養うにもやっぱし学校の勉強だけじゃ、だめなんだよね~


どちらも豊富な様々な経験がなければならない。
これからの未来はこの二つがキーワードなのではないかと思うよ。


これの前のブログの中川さんは今日は相馬などを例のプレマバスで回っている。
行く先々で生産者の悲鳴(作ったものが売れない)を聞いたり


それを買い付け被災地に届けたり、
なんでも冷凍桑の実(昨年産の)が売れなくなったの全量買い付けて
プレマで売るんだって!(とか~~)


やり方が半端でない。


今日は浅井さんと電話で話す。

支援物資としてオルチョを送ったんですが、

とても避難所で喜ばれているとのこと。
浅井さんがイタリアンの炊き出しをしてるんじゃないです(^^);


彼は経験なクリスチャンなのですが、
聖書にはたくさんのオリーブオイルにまつわることが書いてあると教えてくれました。


オリーブオイルってのは8000年の栽培の歴史があるのですが
始めの数千年は食用にしていたのではなく


いまでいう、『薬』のような役割をしていたらしい。


被害が大きく、避難退避地区に残された人には食料が、特に生鮮品がまったくないらしく、


そういう方にスプーン一杯飲むようにと浅井さんは聖書に書かれている
オリーブオイルの身体へのやさしい作用をおしえて

●整腸作用や解毒、

●生のフレッシュジュースのオルチョはビタミンEやカロチンがたっぷりなので
新鮮野菜を摂れない方にはうってつけ

●また傷や虫さされにもよいので

他の種子油は火が通ってしまっているので『食品』となってしまっているが
オリーブオイルは非加熱。これは果汁・樹の液、であり『食品』ではあるが加熱の油とは一線を画す。

オルチョが避難所の方にお役に立っているとは本当に嬉しい。
生産者ジョバンナにも伝えなければ!

浅井さんは一人一人、
万能薬として避難所の方に説明して渡してくれているそうです。


浅井さんの愛ある支援活動はただ物資を届けるだけでなく本当に‘人の心‘に歩み寄った支援をしている。


中川さんも同じく。


イメージ力と実践力のある二人、本当に頭が下がります。


彼らだけでなく最前線で活躍されている方、体調に気をつけて
頑張ってください!


このブログを機に、私のところにも支援物資が集まり始めています。
会津の私の為、ではなく!(笑)
会津は比較的安全地帯の福島ということ、北陸道周りで関西からも福島に入りやすいし、
いわきまでも一本道。

関西移転した我倉庫は空っぽになってしまいましたが、それを待ってたかのような支援物資。
倉庫がひとりでに活用されつつある。



どうも不思議な流れに乗っかったようです。




【募金という支援も、物資を届けたいけどどうすれば?等は私にでもOKです】
プレマ基金
http://www.binchoutan.com/zishin.html

浅井さんブログ
http://inochinopan.blog55.fc2.com/


スポンサーサイト

All Comments

朝倉さんも住む会津は県内でも数値が低いですがそれでも通常の4倍ですよ!私の住む中通りは10倍~100倍の所と様々です。身体に良いなどと言ってる場合ではありません。過度の神経質になる必要はないが、体内、特に肺に入れない工夫が必要と医師からの注意でした。マスクは重要ですね!!もちろん食べ物は重要ですが。

URL | 2011/04/19(火) 18:01:19 | misako #- | [ 編集]

起きた三年寝太郎です。
漬け物や味噌、醤油みたいにじっくり寝かせるといい働きをします(笑)

ところで春です。
みんな種まきしよ!ドンドン蒔こうよ!
まかねば一つのまんま。蒔けば百倍千倍万倍!
種はいのち。蒔けばいのちがふえる!食べたらいのちが溢れだす!すごいやん!
87歳のばあちゃんが、「こんな大雪見たことね!」大雪は豊作の証し!
「こんな豊作見たことね!」ってことになるよ(笑)

URL | 2011/04/15(金) 23:17:36 | 浅井朝明 #- | [ 編集]

そうだ!種まこう!
確かに稀に見る大雪でした。
土の出てるところ、いたるところにまきましょう。
今日は会津も20度を越すようです。
いきなり夏が来た?

URL | 2011/04/16(土) 05:32:14 | アサクラ #- | [ 編集]

放射線は体に良い

そこまで言って委員会 20110417 4/5

まったく違う視点の番組でした。
関東では放送されていない番組です。
宮城は放送されていますが、福島では放送されていないようです。

人間の体は結構強いと思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=CYMu5axBdDg&feature=player_embedded#at=434

URL | 2011/04/18(月) 08:50:36 | 渡邉定好 #DdiHOXp. | [ 編集]

ユーチューブがみれないのでその放送が何を言っているのか渡邉さんのコメントでは100%理解でませんが、
放射線がからだにいいという発言は、かなり極論でまずいとおもいます。
こういう発言はこの場では差し控えてください。
なぜなら、私たちの今さらされている状況は
福島原発からどのようにどれだけ放射能が漏れているか実際のところはわからない状況でしかも場所によって違います。
病院のレントゲンやMRIじゃないんですから。完璧に調整して『適度』に放射能を浴びることはなどできないし、
放射能は自然界には存在しないものといいます。そんなもん、わたしは適度でも浴びたくありません。

URL | 2011/04/19(火) 09:07:05 | アサクラ #- | [ 編集]

ごちらで見ることができます。

そこまで言って委員会

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-8086.html

上記の30分ぐらいのところからです。

URL | 2011/04/21(木) 17:49:04 | 渡邉定好 #- | [ 編集]

実際のご支援ありがとうごさいます

放射能の影響について議論していただいて下さる事も長期的には大変重要な事だと思いますが、今、現実に避難指示を目の前にしている私には、朝倉さんの食事の摂取のし方の助言や友人の方々の実際の御支援が本当にありがたく感謝しています。
本当に本当にありがとうございます。

URL | 2011/04/21(木) 21:15:28 | 川俣中前 #- | [ 編集]

川俣中前さん

川俣にお住まいですか?
一部避難勧告が出てる地区ですか?
それは本当に大変なことですね。
水などは間に合ってますか?(水なら支援できるかもしれません。会津アサクラにお問合せ下さい)
どうにかこの危機を乗り切りましょう。


URL | 2011/04/22(金) 22:45:41 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


