次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-338.html

丘の上のポモドリーノを試す

やっと長旅を終え日本に到着の丘の上のポモドリーノ。


この産地はナポリ(海沿い)から車で2時間弱ほど内陸に入った丘陵地帯、
奥の奥地です。

ナポリは活火山・ベスビオ山のお膝元の町、そこから広がる街は火山灰土のため肥沃で
トマトなど野菜や花の産地としても有名です。

トマトは通常平地で作られることが多いですが、
(あの有名な縦長の加熱用トマト・サンマルツァーノ)

このポモドリーノ(チェリートマト)は丘の上で作られています。
8月の末から収穫がはじまり、9月一杯はトマト収穫で大忙しだそうです。


『丘の上のポモドリーノ』
丘の上のポモドリーノ
左にEUオーガニックのマーク(緑色)
中央下に『Bio Pomodorino di collina』とあります。
そのまんま丘の上のポモドリーノ~~


今日は早速試食をしてみました!

シンプル

『スパゲッティ・ポモドーロ』

いわゆるトマトソースのスパゲッティですが、これはナポリ人にとっては魂の一皿。
何はなくともこれだけは欠かせない一皿なのです。


ナポレターノ(ナボリ人)はトマトソースには玉ねぎなんか入れません。



トマト(チェリートマトがほとんど)と

極上のオリーブオイルと、オレガノ (+塩)だけです!

トマト-フライパン
フライパンにポモドリーノを12粒ほど。

今日はスタッフ・シライと2人だけだったのでこんなもんか。
果肉だけまずいれます。

にんにく(今日は暑かったのでスライスして風味を強めに)

塩・これも旨いやつがいい。


そしてオルチョね。(下のほうにたまってる黄色い液体がそうオルチョです)


火をつけて~~~
木じゃくしでトマトを潰してさっといためるとだんだん一体化してくる。

そうなったら
ソースフィニッシュ
果汁を加えてふつふつと更に煮詰める


3~5分でOK.
あんまり煮詰めると水分がとんじまうので要注意だ。
出来たら野生のオレガノをちょいと一つまみ。
これで本物スパゲッティポモドーロソースの完成!


倉庫はガスが一個しかないので、ソースが出来たらパスタのお湯を沸かす
今日はサラゴッラ小麦のスパゲッティであえてみる。

まかない縮小
すばやくあえて皿へ盛る。

あとはつべこべ言わずさっさと食べる。
ロングはソースとあえたらどんどん伸びるのが本物のスパゲッティだ。


そしてもう一つ。
ブルスケッタコンポモドリーノ

これは通常生のミニトマトでやるのだが
この丘の上で・・・やっていただいてもGOOO&BUONOなのだ

ブルスケッタ

トーストしたパンにニンニクを少々すりこんでおく。
ポモドリーノをフォークで砕き、オルチョ、塩、野生のオレガノ(上のソースと全く同じ材料)
でさっと味付けしてパンに載せるだけ。

これで至福の味・ブルスケッタがあっという間にできる。



真っ赤なトマト~~~夏はやっぱりトマトでしょ!

丘の上のポモドリーノ既に着いてますがいま、ラベル貼り最中で
出荷はもうちょっと待ってくださいね。

あとほんの数日です~~~~


Buon Apettito!












スポンサーサイト

All Comments

んまそー!

くぅぅぅ。
今日のまかないを食べることができなかったのは残念!

んまそうですね!
ブルスケッタもんまそう!

URL | 2011/06/29(水) 21:39:25 | ハヤシ #- | [ 編集]

ふふふふふ、
働かざるもの食うべからず!
な~んて冗談です。
今度は全員で味見しようね。
次回の賄はおさらい、作り方のデモをやります。

URL | 2011/06/29(水) 22:09:45 | アサクラ #- | [ 編集]

よかったね

食はいのちのもと、
毎日のことだから、
頑張ったり、
力んだりしない
平凡で単純なものでいい

しかし妥協はしない!
生きることだから
いのちのことだから。

URL | 2011/06/30(木) 03:04:29 | ともあき #- | [ 編集]

早く食べたいナ…

丘の上のポモドーリーノって、名前がめちゃかわいい!
これから暑くなってくるとさっぱりしたトマトソースは毎日でも食べたくなりますね。。ブルスケッタも簡単で美味しそう!プレゼントにも手頃なので、多めに注文しちゃいま~す!


URL | 2011/06/30(木) 22:42:01 | ベリー #- | [ 編集]

ベリーさん

是非ポモドリーノお試しいただきたいです。
プレゼント用にギフトもお好きなセットを作ることも出来ますのでどうぞお好みセットをお申し付け下さい。
チェリートマトの小ささが料理するのにとても便利ですよ!

URL | 2011/06/30(木) 22:49:25 | アサクラ #- | [ 編集]

こちらいいですね! 超贅沢な「インスタント」ですよね(笑)。私も、ぜひぜひ購入させていただきます♪ そうそう、昨日、都内の某自然食品店に、その会社のマネージャーさんが視察に来ていました~。で、思わず、オリーブオイル好きとのことでしたので(その方はお豆腐にオリーブオイルを掛けて食べるんだそうです)「オルチョ」を強く、強く勧めました!!「食べて、美味しさを実感して、お店において下さいっ!」と。
最寄り駅のお店に置いて頂けると、私も安心なのです~。

URL | 2011/07/02(土) 06:25:31 | NM #JPG8Eu66 | [ 編集]

NMさん

それはそれは~宣伝ありがとうございます!
オリーブオイル好きの方って、どんなの食べてんだろう(笑)
丘の上のポモドリーノ、私は昨日時間がなかったのでトーストしたパンに丘の上・・を直接のせてパンに伸ばしてオルチョ、オレガノを振って食べました~~
いちいち一緒に混ぜておいてかけなくても旨かったです。贅沢インスタント、まさにその通りです!

URL | 2011/07/02(土) 09:21:06 | アサクラ #- | [ 編集]

超美味です!

私も★ブルスケッタコンポモドリーノ★をつくって食べました!
(申し訳ありません。お客様には来週半ば7月6日には出荷可能の予定となっております。一足早く味見させていただきました)

すっごくおいしい~!
子どもたちも「んまいー」(おひさま風に)!
いやぁ、これは本当に贅沢なファストフードですね。

URL | 2011/07/03(日) 10:06:08 | ハヤシ #TRcOFq4w | [ 編集]

話変わりますが

そういえばおひさま、はまってます。
おひさまは朝の連続テレビ小説(NHK)ゲゲゲ以来みています。
んまい~~なんて言ってる?耳が悪いので?です。
ところでおひさまの戦争モードに突入時から戦時中、など今の東日本大震災とダブって毎朝涙しています。本当原発問題は戦争とまったくおんなじじゃないか、と。
戦争は終わればおしまいだけどね。
原発、早く収束してほしい。東電・現場作業員さんがんばって下さい。
しかし、太陽の陽子さんの旦那さん帰ってきましたね~~よかったよかった。

URL | 2011/07/04(月) 00:41:49 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する