次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-339.html



アサクラ農園(実験in 会津)の最近

さっぱりアップが出来ずにいましたが

ちょいちょい~~っと一週間に一回ほどしか行けませんが
ちゃんと世話をしています。
アサクラ農園in 会津 でございます~

種まきをしたのが5月23日

寒い日が続き、お湿りがなかったせいか、発芽に時間がかかりました。
6月6日の画像は下記です。

芽もこもこ
種を直播したのでネットをかけたのです。鳥に食べられないように~

芽が出た
左と右がどちらも『豆』これは白地に赤いまだらの煮豆用の豆。
通常豆は水に浸さなくてもいいのですが、

今回は太古の水に浸したの(左)浸さないの右端で蒔き比べです。
太古の水に浸した方が発芽率(どちがも100粒蒔いた)がいいようです。

この時すぐにマルチ(黒いビニール)をしいて豆とズッキーニをを定植しました(マルチは雑草避け)

ズッキーニ
これはズッキーニ。ジェノベーゼズッキーニといい、北イタリアのリグリアの在来種です。
かわいいね~ひまわりのような芽だ。

ミニトマト
チェリートマトこれは小さい!トマトは発芽に高温が必要なのでまだまだ小さい。
これはトスカーナの在来種。
はは~~豆はアブルッツォ州の在来種。ぜ~~んぶイタリアの種よ。
全て自家採取もんです。

芽が出た(遠くから)
6/6の時点ではこんな感じでした。まだまだ冷える~~~



その約一週間後・・・・・・

向こう側の空いてるところは畑のクリーニングの為に牧草を蒔きます。
その前に放射性物質を取り除くといわれているサンゴ100%の粉をまいてみました。
半分はサンゴを振って半分は無し。
サンゴ粉

ズッキーニ根付く
ズッキーニも6月6日に定植したのが根付いてます。

チェリートマトはま~だまだ!

6月24日行ってみると・・・
豆育つ
豆が立派に育ってる~~~~感激!(涙もん)

ズッキーニ育っている
ズッキーニも!ちょいひ弱ですが、なんてったって無肥料ですから。

ポモドリーノ定植
やっとチェリートマトが苗らしくなりました。
種まきからなんと1ヶ月もかかった!

定植します。
これはテイ(棒)を立てずに、わっさわっさと地ばえにさせます。
テイをたてる時間がないのと、立ててしまうと処理が大変。イタリアはほとんどこの方式です。
トマト定植
上のわさわさの緑は地主さんのジャガイモ~その隣に細々としてるのがチェリートマトの苗です。


そして7月始めの様子。
この後はまだ行ってない!
豆はテイを立てるつもりではなかったのですが、どうみてもテイを欲してる。
ツルがでてる~~~やば!
豆最近
地主さんから連絡が!どうみてもテイを欲してるぞ~~と(大慌)

ず最近
ズッキーニはこんなにでかくなった!!!!わぉ~~



自然=偉大



ワタクシ、実感中



Facebookに動画をアップしたので見てね。

http://www.facebook.com/video/video.php?v=144803322262073&comments




All Comments

トマトのようにのんび~り

お疲れ様です。ソルゴーは鳥に食い逃げされたかな?また播こうか(笑)

URL | 2011/07/12(火) 00:06:33 | ともあき #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


