次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-340.html

スポンサーサイト


最近の足跡・・・(前編)

週末はオルチョ講習でほとんど出歩いております、今日この頃・・・


しかし講習・それだけで終わらないのが最近の傾向。
色々おまけがついています(^_^)


先月末はブラウンズフィールド(略してBF)にてディナー講習。
ブラウンズフィールドのお泊りもついたディナーで

基本、私とBFスタッフ、そして主の中島デコさんと仕込み、あらかた作っておきました。
ちょちょっとオルチョの使い方の要点を講習し

後は食事タイム!


その時の模様
0625仕込み

ズッキーニが今美味しいので最近はこればっかり。
0625ズッキーニスープ
ズッキーニのポタージュです。うまいよ。塩とオルチョのみの味付け、

後はズッキーニ勝負。


BFは十年近く前にもよく講習に呼んでもらったのだが、
その時から比べてBFは大きく変化している。


素敵な空間~環境も抜群。
ブラウンズフィールド『ライステラス』というカフェも併設しており
これがまたいいのです。

0625ブラウンズフィールドわら干し
向こうに見えるのは麦。
BFではじめて栽培し刈り取った麦だって。

乾燥が上がったら全部うどん(たしか)に加工しちゃうそうです。

ライステラスの中は
0625ブラウンズー玄関
0625ブラウンズフロア
0625ブラウンズテラス
こ~んな感じ。

と~っても清々しいのですよ。
基本ヴィーガンメニューですので乳製品・卵無しのベジタリアン料理・飲み物が楽しめます。

ブラウンズフィールド是非週末に泊りがけ、ちょっとドライブにいかが?
http://www.brownsfield-jp.com/
ブラウンズフィールドのブログ・アサクラディナーはこちら
http://mesasole.exblog.jp/13899050/

そして!
ワタクシ、念願だった~40数年来、つまりこの世に生を受けてはじめて~釣に行ってきました!


その夜のディナーに来てくれたオルチョも販売してくれている漁師さんがデコさんち近くに存在するのです。

その名は

漁師工房『拓』の中村享さん照代さん
0626拓さん三名
な~んとあのデコさんも一緒に翌日釣り船に乗りました!
左右が中村さんご夫婦、真ん中はデコさん。

0626拓さん
魚群探知機っていうの?
それを搭載してる中村さんの釣り船でいざ沖へ!
房総大原辺りから出航!


いわしの大群を魚群探知機で見つけては船を移動、
そして釣竿で釣るのです。

中村さん、前回2月のBFでの講習のとき、


『アサクラさん、次回は船に乗ってね』

な~んて軽くおっしゃるもんだから、

ワタクシ

『はい~~釣り船って一度乗ってみたかったんですよ』

な~んて気軽に答えたのですが、
まさか釣もしたい!とは言ってない(やってみたいが到底出来やしないと思ってました)


それが船に乗ったら釣竿もたされるじゃないの!
0626釣りデコサンと
え~~~~(*_*)とワタクシ!(うれしいんだけど、戸惑いも・・・・)

奥さん、照代さんに
『釣竿降ろすしゃいいのよ~』みたいなこといわれ
リールの回し方も教えられワタクシ、しばらく目が点!

沖に出るまで何回も一人で釣竿、糸の引き上げ方を練習。

デコサンはそんなのとっくの昔から知ってるわよ~~んっと。
酔わないように横になって寝てる。


しかし、釣竿ってうまく出来てますね~~

そして餌も無しで!

ポイントに着くと
針が4本だったか5本ついた糸を海に落とすと!

0626釣りました!
釣れたよ~~~~(涙)


ぷりっぷりのカタクチイワシが!
0626いわし緑色
とれたて(生きてる時)のカタクチイワシは背が『緑色』なのです。
見事な緑色~~~

0626いわし
人生ではじめての釣!
釣った2匹!

かわいい~~~
活きよいよく泳いでいます。


この日は曇天でしたがかなり蒸し暑い一日でした。が、
沖に行けば行くほど涼しくなり~~~寒いくらい。

2時間近く、デコさんと夢中になり釣りました。
想像以上に船も揺れましたが酔いもなく、

こんなに釣りました!
0626いわし全部でこんなに
50匹以上はゆうにあった。

残念ながら、ワタクシ、この日に帰らなければならず
いわしは全てデコさんに進呈いたしました!


中村さんはオルチョを釣り客の方に売ってくださっているのです、
そしてご自分で自家製オイルサーディンを作っているのですが、


それがオルチョ100%で漬け込んだものが絶品!
しかも、いわしは全部『釣り』モノ。網じゃございません。

どんなに手間がかかるかわかりますか?

前日、ディナーのときお土産にいただいて食べましたが、あまりの美味しさに絶句!
(写真撮るのも忘れてしまった)

オルチョ100%ですから~~

そして釣のいわしですから~
(釣モノと網で大量にとる味の差はかつおぶし・タイコウの稲葉さんにさんざん聞いてますので、
その違いはよ~くわかります)


カタクチイワシの旨みがぎゅっと詰まって、程よい塩分濃度。
あ~~また食べたい!思い出してきた!


あの味は、三ツ星の味です。
三ツ星って三ツ星レストランのことですよ(ミシュランの)


漁師工房拓さんのサイトは
http://ryoshikobo.com/
イセエビも取れるんだって!


中村さん、色々その節はお世話様でした!
本当に楽しかった~~~またのせてくださいね!


さて釣が終わったらおいしい和食のお店でランチ!
楽しみにしていた

いすみ・大多喜町の『蔵精』さん
0626蔵精お品書き
蔵精さんは18年間ニューヨークの日本料理店で働いて
二年前に帰国されて自分のお店を大多喜町に開店されました。


BFそばにあった天然酵母パン屋タルマーリさんの送別会で蔵精さんご夫婦に出会いました。
0626蔵精2人
と~っても素敵なお2人。
ご主人は声がでっかくてワタクシ、大好きです!
奥様も自然体~~~
おしどり夫婦ってやつですね。


まずはデコさんは冷し甘酒を頼みました。
0626蔵精冷し甘酒
天然菌で作った米麹の甘酒~~~清々しい甘さ!
砂糖の甘さでない、米麹のやさしい甘さ! うまい!

な~んとここの食材は可能な限り自然栽培の材料を使っております。

和食屋さんでは珍しい、ヴィーガンです。
つまり、乳製品・卵、もちろん魚肉もつかわない和食屋さんです。

そんなの今まであり?
洋モノはありますが、和モノはないでしょ?家庭料理屋じゃないよ、日本料理屋さんでです!


出てくるお料理、工夫の後がみられます。
0626蔵精締め
最後は五分搗きだったかのご飯と味噌汁~

向こう側に見えるのが天然菌のビール。
ワタクシがいただきました。

柿酵母から起こしたビールです。
これがまた、んまいのです!

この後~琵琶の寒天寄せの冷たいデザートが出て¥2800!

大満足!
お肉もお魚もでませんが、それを忘れさせるかんじです。
お腹も一杯、そして消化がやさしく~~


房総に行かれた際、BFで遊んだ後は蔵精さんへ!
カウンター10席ほどなので必ず予約をしてくださいね。
http://kurashow.com/


最近のあしあと・・・(後編)もお楽しみに!



スポンサーサイト

All Comments

佳恵です!朝倉さんこんにちは☆お久しぶりです!ツイッター見つけました♪フォローさせていただきました!わたしは、「善衛」という名前になっています、よろしくお願いします☆
わたしも一度でいいからブラウンフィールドに行ってみたいです☆すてきな店内なのですね!
私は最近、自然栽培の梅を味噌につけたり、梅シロップを作ったり、梅酒や梅ジュースなどを作ったりして楽しんでいます。梅ジュースですが、ボトルに梅と水と黒糖と天然塩を一つまみ入れ、放置したら、微発泡で若干発酵したおいしいジュースになりました。天然酵母ですね。いい作物にはいい菌が付着しているから、腐敗はしないんですよね☆いい菌摂取して体を丈夫にしていまーす!

URL | 2011/07/13(水) 15:31:56 | 善衛 #- | [ 編集]

善衛さん

こんにちわ~毎日暑いですね、お元気そうで何よりです。
ブラウンズフィールド、いいよ!ツリーハウスに泊まることも出来ます。
デコさんら家族とのふれあいや自然も満喫できます。どうぞ一度是非!
梅の時期ですね~そういえばブラウンズ、でも酵素ジュースを梅で作ってましたよ、うまそうだったな~~今度ご馳走してくだされ~

URL | 2011/07/13(水) 16:33:59 | アサクラ #- | [ 編集]

盛りだくさん

の週末ですね!網漁ではない鰯の、しかもオルチョでサーディン美味しそう~
漬け込んだオイルもいいダシいが出てて色んな使い方が出来ますね!いつか私も~
一番気になるのがズッキーニのポタージュですがレシピってどこかに載ってますか?
きっと、んまい!でしょうね

URL | 2011/07/14(木) 10:29:06 | french #- | [ 編集]

ズッキーニのポタージュレシピ

frenchさん

http://www.orcio.jp/ricetta/pdf/Vellutata%20di%20zucchine.pdf

HPのレシピ集の中にあります!
ぜひおためしください~

URL | 2011/07/14(木) 12:17:45 | ハヤシ #TRcOFq4w | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


