次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-344.html

スポンサーサイト


最近の足跡・・・(後編)

さて
講習の後はさっさと帰ってくることがほとんどですが、最近は余裕が出てきたので遊んでくることも多々。

先日は奥会津のお宿・タンボロッジの講習会でもそうでした。
といってもココは宿なので泊まり講習と決まっております。

アンデス料理を中心として会津の山奥で民宿をしている大屋さん夫妻はこちら。
ユニーク且つ研究熱心でお料理や宿の雰囲気はワタクシも昔から気に入っております。

大屋さんこちら
タンボツーショット
左が総支配人・右が総料理長です。
料理長はベーキングパウダー・卵・乳製品を使わず

シフォンケーキやシュー皮などのレシピを考案し今、大活躍中。
そのほかに、前々から
米飴を作ったりジャム・ソースなどほとんどのものを自家製でつくるかなりの料理の腕です。

オルチョ講習、ここでもやらせていただいており、
今回は2~3年ぶりです。

0710タンボ料理横から視線
ニョッキを、とのリクエストがあったので
やりました。奥の皿がそうです。

新じゃがだと水っぽくイマイチですが、まずまずに仕上がりました。
ソースは干ししいたけを入れたトマトベジミート風ソースでからめました。

ニョッキはつなぎに卵を使いますが片栗粉でやってみましたら出来ました~

0710全員食事風景
11名、栃木茨城埼玉新潟東京などほとんどが県外からの参加です。

0710タンボパフェ
デザートはタンボロッジ総料理長が用意してくれました。
ラムレーズンのジェラートにキャロブムース。うんまい!


夜が更けるまでおしゃべりに花が咲き、
標高900mなので涼しいのなんの!
布団をかぶって寝たのは久々です。


翌日はタンボロッジの通常の朝ごはん
0710タンボ朝食
味噌汁も必ず出ます。
味噌も自家製。天然菌の麹で作った味噌~~~
ワタクシも昨年しこたまタンボロッジで味噌を仕込みました。

さて!翌日はおたのしみ
打ち上げランチです。

恒例!~~ご褒美においしいランチドライブをしていただきます~~
これが楽しみ。
今回はなんと~日光。

東照宮の参道にある『野菜カフェMeguri』さんに連れてって貰いました!
天然生活
いかにも~雑誌天然生活~かに出てきそうなすがすがしい~~エコロジック~~マクロ~~~ベジタリアン的
料理屋さん・カフェです。
ここもご夫婦だけでやってるのですが夫・妻ともイケメン・美人妻~~
絵に書いたようなカフェです!

ランチは一つ。今日はつけメンです。
ゴマベースの野菜のみじんぎりで味出だしした濃厚なタレにつけて太麺をいただきます!
タレがうまい!
日光ランチ
デザートももちろん頂きます。
デザート
挽きたて豆で入れてくれたコーヒーがたっぷり。みかんのゼリーがついてめちゃくちゃ安かった記憶が。
良心的~~

また行きたいお店の一つになりました。


ちょいとさかのぼりますが、ガイアさんとカフェエイトさんのタイアップフェアーを
カフェエイト・青葉台店でやりました。
アサクラパスタとオルチョのフェアです。
料理はすべてそれです~~豪華メニュ!

こちら~ワタクシもお邪魔してディナーをいただいてきました~~
人様が料理した我アイテム~~どんな感じになるか楽しみでした。

カフェエイト パンオルチョ
天然酵母のフォカッチャ、もちろんオルチョたっぷりで焼いていただきました
それにオルチョをこれもた~っぷりつけて頂きます。
うんまい、うんまい。

シンプルイズベスト、ほか~~何にも入らなくなってしまうほどです。
粉の味のしっかりしたフォカッチャです。
(パン焼き担当に強力スタッフが最近お入りになったのです~~)

ジェメッリ
ファッロ小麦のジェメッリ・クリームソースでした。
奥が同じくファッロ小麦のフジッリ。これはシソの葉ソース。
もちろん塩味のみです。

カプレーゼ
こちらカプレーゼ。

カフェエイトさんはヴィーガンなので乳製品卵はつかわないベジタリアンのカフェです。
ですのでチーズではなく、豆腐なのですがこれがヤギのチーズを思わせるような
まったりと発酵したようなまさしくチーズのようなんです。

もちろんオルチョたっぷりです~
ビオワインとともにお料理に舌鼓を打ちながら食べた食べた。

ティラミス
最後はデザート。
ティラミスですが、もちろんマスカルポーネチーズは使わないでこれも豆腐なのですが、
大豆臭さがなく、
品のあるティラミス~~マスカルチーズを使ったものとはまた違った
美味しさです。

このほかにもい~ろいろ出てきたんです。どれも美味しかったのですが
ヴィーガンですから。
お肉や魚がでなくても充分見た目もお腹も満足感100%。


アサクラフェアーまたやってくれないかしらん。











スポンサーサイト

All Comments

タンボロッジだと布団をかけて眠れるんですね。いいなあ。昨夜は涼しかったので久しぶりに我が家でも布団をかけて眠れました。やっぱり布団があるとよく眠れます。

いつもながらにおいしそうな講習会の様子ですね。タンボロッジの朝食も久しぶりに食べたくなりました。タンボパフェは迫力満点なおいしさがつたわってきます!

つけめんもいいな。

ビオワインを飲みながらのアサクラ三昧もいいな、いいな。

暑さづかれしないためにも、おいしいものを食べて毎日をほがらかにすごさないと!
今日の夜は何をつくろうかなあ。

URL | 2011/07/20(水) 08:29:15 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

なんだか食べてばっかりですね。
っと言っても普段は朝は食べない、昼と夜の二食、しかし外に出て講習をするとものすごくエネルギーを使うので3食は必須です(笑)腹が減るのです。
ただ、一食一食は大事にしたいと思っています。贅沢をするわけではなく、
自分の心と身体への栄養、私はラッキーなことに食の安全、そして美食ではなく本当に身体にいいものとしておいしい料理を作っている方々との関わりが多いので、
いつも~~おいしいものに~~めぐり合わせて頂いております。ありがたいことです。

さかなさん今夜の夕飯、うんまいの作ってくださいね~~

URL | 2011/07/20(水) 16:47:04 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


