次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-348.html

スポンサーサイト


無事です

たくさんの方からメール、電話など頂きました。
ご心配ありがとうございます。私は無事です。

実は出張中で、金曜日朝に上京の為に磐越西線上り乗りましたが、
次の列車から運行停止になる本当にギリギリセーフでした。

まだ出先から戻っていませんが、
会津若松市内の被害はそうでもなかったようです。
南会津の方、西会津は被害甚大のようです。
被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。





スポンサーサイト

All Comments

緊急時の備え!

どこに何が起こっても不思議じゃない時代になっています。
しかし、慣れないで備えて下さい!緊急に備えて、訓練することを日常に取り入れて下さい。

例えば水!コック付きタンクに炭(備長炭と楢炭を一緒に)を6~7個入れて丸一日以上おいて使う。
トリハロメタンや塩素、放射性ヨウ素も殆ど炭が吸着してくれる。

このタンクを最低2つ!
家族がたくさんいれば増やす。日常化していれば緊急時も慌てなくて済みますよね(笑)

朝倉さんに提案します!
こういう時だからこそ、皆さんに緊急時に備えて普段から心がけて要ることを共有化して貰えば。

URL | 2011/08/02(火) 07:50:34 | 浅井朝明 #- | [ 編集]

はい~ほんとですね。緊急時の備えは考えないと、だけじゃなく、やらないと、ですね~

URL | 2011/08/03(水) 01:02:38 | アサクラ #- | [ 編集]

ご無事でなにより

ご無事と分かってまずはほっとしましたわ~。

ここ数ヶ月緊張が続いて、そろそろ緩みたい気分ではありましたが、
この水害であらためて気を引き締めなおしました。
やはり普段からの心構えは大事ですね。

そういえば、以前の記事の緊急時にはパスタを「炊く」アイデア、
紹介したらみなさんに喜ばれましたよ~。
実際試してみて美味しかったって。

みなさま普段は食べない「カップ麺」の買占めからはもう卒業。
今はアサクラパスタをストックされています。

緊急時には固定観念にとらわれず、目の前にあるもので工夫する。
大切なことを教えていただきました。ありがとう。

朝倉さん目線の楽しいアイデアと美味しいもの、今後も期待していますよ!

URL | 2011/08/03(水) 16:37:54 | amica N #- | [ 編集]

amicaNさん

自分は西日本に行っていたので被害の状況がわからず、あちこちからご心配の連絡を頂き本当に申し訳ございません。ご心配いただきありがとうございます。

心構え、ほんと大事です。
万が一、
食についても改めて普段から考えないとな、と思います。
オリーブオイルもアサクラパスタなど非常時に役に立つことがないことを祈りますが、
普段から有事に備えた調理法を知っておくのも心構えの一つと思います。
大変な災難を私たちは背負いましたが、『知恵』『試行錯誤』は副産物かもしれません。

楽しさ、美味しいもの、

大変な状況なときだからこそ、『潤い』も必要と私は思っています。

amicaNさん、これからも楽しみにしていてください!

URL | 2011/08/04(木) 11:30:25 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


