次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-349.html

スポンサーサイト


アサクラ農園~会津

随分ご無沙汰してました。

お盆までバタバタ~~と遠くに行っていたり、
その反動でお盆は頭のねじが完全にゆるみ、そのねじを回して再起動させるのに一苦労でした!

今日はやっと暑さも一段落して
すやすやと~~~布団をかぶって寝れそうな涼やかな風が外から吹いています。


出かけることが多いと気になるのが畑!

畑をやり始めると

「天気」と
「野菜の生育」が

気になって気になってしょうがない。
3~4日に一回、ひどい時は5日後に、、、、畑なんてこともあるので

特にズッキーニが一晩でおっきくなってしまうので気になるところなのです。


何粒種をまいたかまったく覚えてないのですが
苗は12本ほど定植し12本の苗からズッキーニを収穫して
それでもかなり収穫しましたよ!

いままでトータル60本以上は確実にとってる。

肥料を全くやっていない畑(十年ほど)私も何も施してないのに
本当に一杯なってくれました。

自然の恵みに感謝せずにはいられません。


お盆にちょんまげナス(前の前のブログの)の姪の従妹が墓参りに来て
都会っ子の彼女も畑に連れて行きました。

20110814畑三人
久々に行ったのででっかくなってます。しかし中身はしっかりしていておいしい。

分析所にもだし、ズッキーニ本体には放射性物質は一応でませんでしたので
バクバク食べてました。(あっこういうこと書くとかなりショックを受ける人もいるようですが・苦笑)


うちの姪っ子たちは内部被曝の有無検査をしており今のところ出てませんです、念のため。


今日もたくさんズッキーニを取りましたがかなり成長速度がゆっくりになってきた。
日照時間と気温と正比例して成長が止まります~~~


トマトは自然栽培だと、かなりゆっくりの成長、と聞いていたが
まったくその通り。

発芽するまでも遅く、それからもゆ~~っくりゆ~~~~っくりの成長。
8月はじめにやっと実がなったときの画像はこれ(チェリートマトです)
0801ミニトマト
この一番実が今日やっと真っ赤になって収穫をしました!
三つ収穫できました!


こののろさはなんなんだろう。
無肥料独特なのだろうか。


そしてもう一つ、豆!8月1日の様子。ジャックと豆の木のようにどこまでも伸びる勢い!
0801高い豆
よくみると豆の花がみっしりついています
20110814豆花
薄紅色、スイート・ピーですね。

これがお盆のころになると豆がたわわにつきはじめました。まだ豆自体は青々としています。
20110814.jpg

下のほうの豆は色づいています。まさにサヤの中の豆(インゲン系)もこんなかんじなのです。
20110814豆アップ
丸い豆は白で、赤がマーブルのような模様。

勢いのあった豆も日が短くなり日照が減り気温も下がると共に変化。今日の画像。
20140814色づく豆の木
豆も全体が赤くマーブルに。
20110819豆熟しつつ


丁度イタリアでもこの豆は今の時期メルカートや八百屋の店先に並びだします。
あちらは乾燥しているのであっという間に木で干からびるのか、

半生状態の豆が山のように売られています。
もちろん、半生ですからサヤのまま売られており、持ち帰り自分でサヤからだして煮豆にします。

私も現地で食べたことがありますが
100%乾燥した豆とは違ったうまさがあり、煮豆なのにフレッシュ感があります。

この時期だけの特別なものです。

半乾燥なのですぐ煮あがり便利です。


もちろん、ミネストローネもいいですが、何といっても豆のパスタ!


そう、うちも持ってるトゥベッティパスタで食べるのです。

豆のパスタはこれでないと!(もしくはリングイネや1.8mmでやっても至極美味)

アサクラパスタはファッロ小麦のトゥベッティがあります。
うまいのなんの~~~私も大好物!
豆のパスタを食べたいがために売りにくいトゥベッティを輸入してるようなもんです。


半生で私も一部収穫して、この豆のパスタを食べるつもりです。


そうそう、日曜日からイタリアに行くのですが
イタリアのアサクラ農園の様子を見に行って来ます。

今年は裏年(とれない年)なのでどうだろう~~
農園ではオリーブの実のつき、もみてきますので帰国次第予約を開始、
私のカンでなくなり次第予約終了となります。

どうぞこれからのHP【ご注文】を見逃さずにいてください。
ひっそりと予約開始(例年)しますので。


帰国は来月6日、会津に帰ったら畑に即行き、豆を収穫、豆パスタだ!!!!















スポンサーサイト

All Comments

いってらっしゃ~い

畑はほんとに目が離せないね!

岩手県内全域に牛の出荷制限措置が出されました。
畑も放射線の影響が気になるところですが、放射線の影響をすごく受けやすい紫露草の花がピンクになっていないので大丈夫です(笑)
朝倉さんイタリアで原発のことなど忘れて、リフレッシュして下さい。

URL | 2011/08/20(土) 21:08:30 | ともあき #- | [ 編集]

HP見てますね

半生の豆、想像してみました!美味しそうですね~
トゥベッティ用意して待ってます~
イタリアの空気に癒されて帰って来て下さい^^
いってらっしゃいませ♪


URL | 2011/08/20(土) 23:56:28 | 小林佳恵 #- | [ 編集]

ともあきさん

ズッキーニ、私もお福分けしていただき食べましたが、おいしかった! 初収穫したあとすぐに分析所に出され7月25日に放射性物質検出なしがはっきりしたんです。

小林さん

次のブログに記事をアップしますが、iPhoneからわりと簡単にアップできるので、facebookにリアルタイムで写真がアップされています。もし登録されていましたら、ぜひご覧下さい。

半生の豆、おいしそうですよね~。

URL | 2011/08/23(火) 08:37:01 | ハヤシ #TRcOFq4w | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


