次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-353.html

イタリアの風 みつけたいいもの

フィレンツェの街のど真ん中でおもしろいものをみつけました。
道路工事のおじさんたち用の仮設トイレです。
遊び心ありますね~。
おじさんたちに「トイレ?」と聞いたのですが
「ここは労働者だけしか使えないよ」といわれてしまいました。

仮設トイレ

モデナというエミリアロマーニャのトスカーナ寄りで食べたおいしいもの!

フラットな丸いフライパン二枚に挟んで焼いてるものはな~んだ?

フライパン

焼けた焼けた~

焼き上がり

パンはちょうどマフィンのような長野のオヤキのようなかんじですが
粉と水と酵母だけのシンプルなものでこの地方独特なものです。
tigellaティジェッラというそうです。
サラミやチーズをはさんで食べます。
素朴な味わいで何個でも食べられます~。

はさんでいるもの


さて、今度は八百屋の店先。
配色、センスいいなあ。

メルカトーレ

ありました!これこれ、半生豆。
会津でわたしが作ってる品種とは微妙に違います。
間違いなくこれで豆のソースをつくりパスタであえます。うまそー

豆


こちらはジェラート屋さんです。
私は何を食べたでしょう。
乾燥した地中海で食べるジェラートは格別です。

ジェラート屋さん

食べたのはダークチョコレート。
味はボーノ!

暑いので、ジェラート屋も大繁盛です!







スポンサーサイト

All Comments

楽しい!

見てて楽しいです♪
思うんですけど、海外の八百屋さんは
個包装してるところあまり見ませんょね?
そういうところいいなぁって思います。

朝倉さんも楽しんでおられると思うと、
嬉しくなります^^
いっぱい楽しんで来て下さい。

やっぱり半生豆が気になる~

URL | 2011/08/28(日) 23:30:00 | 小林佳恵 #- | [ 編集]

楽しそうやな~[e:436]

活気が感じられますね~

いまや日本は塩かけたナメクジ状態(苦笑)

朝倉さん、イタリアで毎日フル充電してますね~
帰って来るのを楽しみに待ってます

ちなみに、イタリアでニューヨークのニュース有りますか?

URL | 2011/08/28(日) 23:33:34 | ともあき #- | [ 編集]

ビタミンカラーというか、元気になるきれいな彩りの野菜、ジェラートにうっとりしてしまいますね。
私も半生豆のパスタが食べたい。
トゥベッティを購入して待っていようかしらと思っています(笑)。

さて、こちらのブログはfacebookにアップしたものをハヤシがまとめています。携帯からブログアップするのは大変なためです。朝倉自身がコメントするのもままならないことがありますことをどうぞご了承ください。

URL | 2011/08/29(月) 10:05:21 | ハヤシ #TRcOFq4w | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する