次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-360.html

今度はアサクラ農園 in 会津です~~~

9月6日帰国後もまだまだ夏だろう、とタカをくくってたらとんでもない!

会津のアサクラ農園はすっかり秋!(空が高くなった~~)


帰ったらぼちぼち収穫しようと思っていたインゲン豆が!
げええええええええ!げげげのげええええええ~~~

豆畑

一週間ほど前(私がまだイタリアの時)
ワタクシがメルカートで見つけた半生豆の画像をみたスタッフシライが

農園の豆も似た感じになってきた!
と写メールを送ってくれたのであったが、


それどころじゃ~ありぃぁしぃませんという、現地でテンヤワンヤの勢いだったワタクシ、
まあ、まだ大丈夫でしょう~とつれない返事をしたのが祟った。


帰国翌日がんばって畑に行ってみると・・・・
豆こんなかんじ
豆の葉っぱはほとんど枯れ、豆のサヤも茶色!

天を仰ぐ半生豆
ほんの少しだけ半生状態のがある!!!!!

あった~~~


スタッフシライと二人で二畝、4列しかないので手で全部一さやずつとる事にする。

そして取れた全部がこれ。
コンテナー半分まで行かないぐらい。
しかし、100粒の豆をまいてこれだけ取れたからすごいでしょ。
コンテナー

負け惜しみじゃないけど、
今回は『種取り』用。来年、撒くため用にと100粒撒いたので

カンカンに完璧に乾燥しており、半生豆で楽しめるのは極わずかとなってしまった。

農作物の成長は本当にあっという間で、ちょっと気を抜かすとこうだ!
一週間の差は大きい!


左側が木で乾燥しすぎの豆 上が鞘から出したもの。しかし食べれそうだ!
右がかろうじてあった半生の豆。豆の粒が倍以上あるの、わかるかな?
そしていかにもみずみずしい、まだ生です。
比較

たつの手
姪のたっちゃんの手の平。
下が茶色くなった鞘から出したの。上が半生ね。

半生はすぐ食べないとダメなのよ~~

今日で二日たっちゃったので明日には食べないとまずい。
昼は豆パスタ、やろうかな~~~

乾燥したものは全部サヤからだし、放射線検査をする。
半生は大人だけで食べるぞ~~~~


ところで、時差ぼけスパイラルに入ってしまった!
どうにもこうにも寝れずこれをあっぷして時間つぶし~~~

まだ眠くならない。。。。。










スポンサーサイト

All Comments

良かったね~
たくさんの種が取れて(笑)来年はたくさんの半生豆が食べれるよ

URL | 2011/09/10(土) 20:49:43 | ともあき #- | [ 編集]

ともあきさん

ほんとですね~今年学習しましたので来年こそは!

URL | 2011/09/12(月) 22:19:43 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する