次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-364.html

スポンサーサイト


あきゅらいず美養品のこと

オルチョ輸入も11年がたち今までに色々な人のご縁があった。


お陰様でいいご縁をたくさん頂いております。



今回もすごい人に出会ってしまった~~~~



今年の6月だったか

千葉の奥の奥地の講習会に参加してくださった女性のグループ。

4名様。


講習はそこそこでディナー形式の会だったのだが
各テーブル、オルチョを使って料理したイタリア料理を食べて楽しんでいただいた。


その4名様のテーブルがひときわ賑やかであったのを覚えている。
みな、すっぴんできれいなお肌が印象的だった。


聞くと化粧品会社のメンバーというではないか。
(彼女らはスキンケアーの会社と言ってたような)


ワタクシ

ふ~~んと。



その中にいた南沢さんは既にオルチョをご愛用いただいているとのこと。
この講習に来るまでオルチョの講習だとは知らなかったそうな(げ~~~)


聞きながら、ふ~~んと思っていたが

突然その南沢さん。

「ラジオ出演してくださいよ、アサクラさん」と。


「え~~~ラジオですか、いいですよ」




気軽に受けたのだが、

まさか

こんなに早く依頼が来るとは思わなかった。


あきゅらいず美養品
は初めて聞く化粧品会社であるが、


なんだか面白そう!
聞いて驚いたがその四人のうちの一人、どうみても社長には見えない(南沢社長失礼!)のです。

その他のお嬢様方3人は社員だったのだが、まったく社長を社長と思っていない風(いい意味で)なのです。

おもしろい、とにかく今までにない感覚を感じたワタクシであった。




そしてその日は来たのです。


ラジオ収録の日。


南沢典子さんは会社のある武蔵境駅までなんとFiat500(チンクエチェント)のニューカーで
お迎えにきてくれた。
(チンクエチェントほし~~~しかしニューカーはワタクシ、イタリアで見たことがありません。
初めて日本で見たわ~そして乗ったわ~~ちょいと自慢)


南沢社長「アサクラさん打ち合わせもかねて社員食堂でランチしましょ」と

ワタクシ

「え~~~~社員食堂?」


化粧品会社=輸入品かなにかを仕入れ販売してる

と勝手に思っていたのですが、

社員食堂って、なに?製造販売してんのか~~~~?
(あの南沢社長が????!!!!!)


あきゅらいず美養品本社にいよいよ到着

とても大きな建物にまず驚きました~~
そして三階あったか、下から上まで壁面ほとんど全てグリーンカーテンで覆われています。
グリーンカーテン
社員の方々で種をまいてカーテン用に仕立てたそうです。


こちらが社長!の南沢典子さん
南沢さん
社長に見えます?(あっ社長見てたらごめんなさい~~どうみてもお若すぎる、、って意味です)



社屋のIFは子供たちがなんだか一杯います。
木で作った素敵な空間に子供がはだしで駆け回っている。

一体なんで?
とお聞きすると

「福島の子供たちの疎開を受け入れているとのこと」


ワタクシ

「え~~~~」


こんなところでまさか我フクシマの子供たちがご厄介になっているとは!
18日間だったかの滞在を受け入れ、

社員さんをナビゲーターに付け、基本は子供たちの自主性に任せその日なにやるかの
プログラムを作って遊んだり勉強したり、野外学習に行ったりプールに行ったりしているそうだ!



「は~~~~~」


ワタクシ、口が開きっぱなし。

そして南沢社長に、社屋を一通り案内していただく。
広~~~い空間に電話対応(通販専門の化粧品会社なので)の若い男女が大勢。

想像の範囲を超える人数。


そしてこの日も蒸し暑い日でしたが
冷暖房用にパネルヒーターっていうのでしょうか、

冬はヒーター、夏はパネルの中に水が入ってるそうでそれを冷して
エアコンでなく社屋を冷しているそう。

冷えすぎ防止、そして乾燥防止にもなりますね。
はじめてみるこのパネル冷暖房機、すごい~~冷えて水滴がパネル前面についており部屋を冷します。

エコロジーだ!


よく聞くと美養品も、社長自らが中国で原料を探し、
自然由来のものを主に製造しており

元は某有名化粧品会社に長年お勤めしていたそうで
そこでの疑問を晴らすために

ご自分で原料の吟味からレシピすべて自社でまかない、製造販売しているそうです。

基本スキンケアーと歯磨き粉やシャンプー、入浴剤などを扱っていらっしゃいます。
なるほど~~オルチョをもともとご愛用頂いているだけある方です。


本来の肌を取り戻す為のスキンケアーを一番のコンセプトに商品開発をされています。


すばらしいね。




そして社屋を出て別棟に徒歩でテクテク~~~~

5分もしないところに「森の食堂」があります!
食堂

こちらもやはり全部木づくりの建物になっており、
椅子やテーブルも全部本物の木でつくったものです。

居て、とても気持ちい空間です。

さてさて~セルフサービスでランチを頂きます。

ご飯の盛り付けは自由、目一杯大盛りにしてもいいそうです。

この日のランチは

しらすどんぶりと豚ばら肉の煮込みとお魚ダンゴ入りおすまし
ランチ
ご飯は七分搗きだったかと玄米のおかまがあり、どっちでも選べる~どっちを盛ってもいい~自由~~

材料は近辺の農家さんと取引をしているそうで
なるべく安全なものを調達する努力をされているそう。

そしてなんと!
米は自家栽培してるんだって!

どこで~~~~と!

山口県岩国だそうで、そちらの無農薬のお米、ご自分たちで作ってるそうです。

いやはや~~驚くばかりです。

壁にこんなの見つけました
食堂看板

お母さんの味
お母さんスタッフが
ごはんをつくります、
こどもの健やかな成長を願うように
スタッフへ
ごはんをつくります。

と書いてあります。

聞いて驚くことまたまた!

ご飯をつくっているスタッフは元社員さんだそうで(美養品の)
引退後にまだまだ働ける年配女性スタッフさんが賄いづくりをはじめたそうで
はじめは社屋の給湯室ではじめたそうで

それがなんと~~~こんなにおおきくなっちゃった。
それはそれは広いスペースで一日100名近く居るスタッフ、


そしてまたまた驚く!

外部の方も自由に食べれるんだそうです!


一食¥850のランチ、
夜はやってないそうですがたまにライブなどイベントなどされるそうです。


は~~~~もうワタクシ驚きの連続でラジオでしゃべれるのか?

もう一日の仕事を終わったような気持ちになってしまいました。


ランチでは南沢社長がオルチョとグリーンカーテンで取れたミニトマトなどを持参くださり、
周りのスタッフにがんがん試食を始めました。

食堂のスタッフの方々まで呼び、
「おいしいんだよ~~と宣伝です!」ひゃ~~~~

ありがたいことでございます。

ワタクシは唖然としながらもランチをもちろん完食!(やさしいお味、調味料も吟味してるのがわかります)

大変おいしゅうございました。
ご馳走様でした!


また行って食べたいな~~と思わせる
「森の食堂」なのです。



さてさて~~~
いよいよラジオ局へ。

あきゅらいず美養品が西東京FM3局(武蔵野・西東京・調布)の番組をお持ちになっています。

社長の南沢さんと番頭さんの松本さんがナビゲーターで毎回ゲストをお呼びする、

そして
あきゅらいず美養品のコンセプト「贅沢なシンプル」について
ゲストと共に語り合います。


今回私は8月中旬の二回分の放送を収録に行って参りました。
あいにく、イタリア滞在中でオンエアーは聞けませんでしたが、


今、ネットでいつでも聞けるようになりました!
お時間があったら聞いてみてね。


あきゅらいず美養品「森の学校ラジオ」
こちらから二回分の放送が聴けるようです。


そして放送にも南沢社長、オルチョと野菜を持参!
ラジオ局トマト
ワタクシたち以外にラジオ局のプロのパーソナリティがいたのですが
その方にもすかさず、試食を促す南沢社長。


ワタクシもちょいと緊張してたのでトマトを食べてリラックスリラックス。
いつも食べてるオルチョ うんまいな~~~と思いながら。


しみじみと食べましたわよ、落ち着く~


南沢社長、私のオルチョを始めたきっかけやイタリアでの事、自然栽培のこと、アサクラオイルのこと、
松本番頭さんと共に色々つっこんできました。。。

ははは~~~あっけらかんとしゃべってまいりました。
ラジオ三人
三人で収録前の記念写真。


あ~~~楽しかった!


あきゅらいず美養品。


化粧品もいろいろありますが、化粧品だけではなく自然や人の本来をつたえている会社だな~と

自然体の南沢社長さんがその代表ってのがよくわかりました。
だから社長っぽくぜんぜんないんだな~と。

目線が違うのです。

もちろんこれだけの大きな会社を背負っているのですから
それなりのご苦労ももちろんおありでしょうし
社長然としなければならないのはもちろんです。

しかし、それだけではない、ものをもっているのが南沢社長。

あきゅらいず美養品はどうも繁盛しているらしい。


繁盛店のヒミツをまて見てしまった!

もう今までの価値観はまったく当てはまらないってのがよくわかった長~い一日でした。



南沢社長、
あきゅらいず美養品のみなさん、


本当にその節はありがとうございます!





スポンサーサイト

All Comments

へへ、早速中島デコさんにリツイート(ツイッターで)していただきました。
千葉の奥の奥地ってブラウンズフィールド。
そう、中島デコさんのところです。
いいご縁が繋がって連なる~~
朝倉、本当に幸せモンです!

URL | 2011/09/22(木) 22:55:20 | アサクラ #- | [ 編集]

社長さんのお姿が、全て語っていると思いました。
こんな若々しいシャチョーさん、見たことない!
お話ししてみたい!

URL | 2011/09/22(木) 23:45:54 | カズヱ #- | [ 編集]

お久しぶりです!!
すごいですね!!!わたしも行ってみたいですー☆勉強しに行きたいです☆
震災は辛いことも多いですが、ふと視点を変えると…それをバネに(這い上がってきて)、(どうにかこうにか)楽しみを見出すことができる気がしてきました。
わたしも旅行楽しかったです☆学べば学ぶほど、知らないことが増えてきて…時間がたりないです(そんなたいそうなことを勉強しているわけではないですが^^;)朝倉さんからも学びたいこといっぱいいーっぱいたっくさんありますので、今後とも色々なことを御教示賜りたく存じます!!どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

URL | 2011/09/23(金) 03:49:22 | 善衛 #- | [ 編集]

森の食堂は、以前にテレビで見たことがあります。とても魅力的な食堂ですよね。
行ってみたいなぁ~とその時思いましたが
このブログで行くことに決めました。
楽しみだな♪良い話をありがとうございます。

URL | 2011/09/23(金) 07:55:36 | 井上・プロビゴ #- | [ 編集]

善衛さん
学校の勉強で終わりと思ってましたが勉強は一生できるもんなんだなあ、と今つくづく思います。
自分の興味を深めればいいんだと私は思います。皆がそれぞれに一つをきわめれば、それこそ先人の諺にもあります。「一隅を照らすこれ即ち国宝なり」です。
精進しながら生きることを楽しみましょう。
私たちは寿命があります。同じ時間をすごすなら楽しくないとねー勉強もして難しい世の中を眉間に皺寄せ暮らすのでなく楽しく、ですね。

URL | 2011/09/23(金) 08:33:05 | アサクラ #tVzTo9iE | [ 編集]

カズエさん流石!
南沢さん、見た目細身でスタイリッシュなお方~笑顔がすてきでしょ。自然体の方です~
私も個人的にもっとお話ししたい~

URL | 2011/09/23(金) 08:49:36 | アサクラ #ifjLUBsM | [ 編集]

プロビゴさん
さすがご存知でしたか!
住所は三鷹市になります。閑静な住宅街にあります。
森の学校の空間スペースが心地いいですよ、もちろんお料理も全て手作り愛がこもってるのでたべて癒されます~
是非お運び下さい!

URL | 2011/09/23(金) 08:57:28 | アサクラ #tVzTo9iE | [ 編集]

ご無沙汰で~す。
PCを新しくして早々に興味深い内容を目にする事が出来ました。

自然体で日々を暮していけること幸せな事ですよよね。
とても魅力的な社長さんそして会社ですね。

URL | 2011/09/23(金) 22:18:08 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん

お久しぶりです!
PC新しくされて慣れましたか?
会社の仕事のほか、南沢さん色々なプロジェクトをされているそうです。
できる人(女)は違いますね。
まわりのブレーンにも恵まれているのだと思います。スケールが違うんです!

URL | 2011/09/25(日) 09:49:31 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


